佐々木春樺(シャキーンはるか)は下手で嫌い?出身や年齢!性格は破天荒?

Eテレの子ども向け番組の主要キャストがほぼ「総入れ替え」状態になった2019年度。
朝7時から放送中の「シャキーン!」のMCの二人も交代となりました!

これまでシャキーン!のMCをしていたのが

めいちゃん(高橋萌衣さん)
高橋萌衣(シャキーン!かじりたガール)の髪型や年齢は?素顔も可愛い!

モモエさん(松田杏咲さん)
松田杏咲(シャキーン!モモエ)のハーフや体重の噂!サザエさんの花沢さん役がすごい?

のお二人。

うさぎ先生
「シャキーン!」おなじみのシュールな笑いにも難なく対応していた二人がそろって卒業となり、視聴者には衝撃が走りました。

この二人に代わって新たにMCを務めるのが、太田瑚々ちゃんと佐々木春樺ちゃんです。

今回はどぎつい黄色い衣装でインパクト抜群な「歌鳴家(かなりや)はるか」こと佐々木春樺ちゃんについてご紹介します!

これまで数多くのドラマやCMに出演していますが、その一方で「演技が下手」という厳しい評価が・・・。

その理由は一体どのようなものなのでしょうか。

佐々木春樺ちゃんのプロフィールやこれまでの出演作、性格などに加えて、演技が下手!と言われている理由についても調べてみました!

スポンサードリンク

佐々木春樺(かなりや はるか)のプロフィール

出典:セントラル株式会社

名前:佐々木春樺(ささきはるか)
生年月日:2008年4月13日(現在11歳)
身長:139cm
所属事務所:セントラル株式会社

2019年シャキーン出演当時では小学校5年生のはるかちゃん。

ぞうたん
佐々木春樺ちゃんは前MCの高橋萌衣さん、松田杏咲さんと同じ事務所に所属しています。

前回の二人が同じ事務所だったので、同事務所内から選ばれているのかと思っていたのですが、今回はそれぞれ違う事務所(太田瑚々ちゃんはCAROTTEという事務所)に所属しているので、たまたまだったんですね。

佐々木春樺ちゃんの出身地は公表されていませんが、所属事務所のレッスン場が東京にしかないようです。
そのため都内へ通える範囲にお住まいなのではないかと予想されます。

同様にご家族の情報も明らかにされていませんが、子役として活躍するお子さんをご家族全体で応援しているはずですので、きっと暖かい雰囲気のご家庭なのではないでしょうか。

佐々木春樺ちゃんのこれまでの出演作は?

TVドラマ

NHK土曜時代ドラマ「悦ちゃん」
NHK「土曜ドラマ 64」雨宮翔子役
NHK「花子とアン」
NHK-BS「おふこうさん」
NTV「ど根性ガエル」
CX 「Chef~三ツ星の給食~」
EX「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」 初美花幼少役
WOWOW ドラマW「山のトムさん」トシちゃん役
TOKYO MX「こど~MO!」
BS朝日「あらすじ名作劇場」~小公女セーラ~

CM

プリマハム「プリマヘルシー」
森永乳業「ビヒダス とろっとかけるプレーンヨーグルト」
日本マクドナルド ハッピーセット リラックマ「リラックマの世界へ」篇
日産自動車「体感技術の日産 セレナ スマート・ルームミラー」篇
GPP「クロニタス」

この他にも雑誌などの仕事もあり、これまで多くの作品に出演しています!

NHKのドラマにも多く出演しているのですが、なんと昨年度の「シャキーン!」にも出演していました!

「アーっと驚かせてもらいまショー!」という番組内のコーナーで、アートを紹介する役柄での出演でした。

ピヨりん
ランドセルを背負った数人の小学生がアーティストにインタビューしたり、作品のレポートをしたりするコーナーなのですが、ランドセルを背負った姿が観られたということで、とても貴重な出演シーンになったのではないでしょうか?
 

スポンサードリンク

演技は下手?上手?

新MCとしての一歩を踏み出した佐々木春樺ちゃんですが、実は

「カンペみすぎ」

「演技がぎこちない」

というコメントがちらほら上がっています。

 

うさぎ先生
筆者も初登場時から視聴していましたが、確かに表情は固くて、目が泳いでいるのが気になりました…。

歌鳴家はるかは前MCのモモエさんの後任という感じなので、強気でグイグイいく性格とちょっとかわった設定のキャラです。

ちなみにその設定は

「自分のことを大女優だと思っている元カナリア。むかし、移動劇場で可愛がられていたが、シャキーン!の木の力で歌と踊りが得意な妖精に変身した」

といったもの。

設定通り、カナリアのような黄色い衣装でミュージカルや演技がかったセリフの多い役柄です。

キャラを理解すること自体とても難しいものなのかもしれませんね。

前任のモモエさんはコミカルな表現も自然でしたし比べられるのはプレッシャーな気もします。

 

ちなみに他の出演作品の評価はかなり良い評価も…

 

まだ始まったばかりの番組で、全部が始めての体験になるんだろうし、戸惑うのは当たり前ですよね。

しかも「シャキーン!」の場合、アドリブも多そうなので一生懸命になりすぎて目が泳いだり、表情もぎこちなかったりするのかもしれません。

子役としては評価の高い佐々木春樺ちゃんなので、当初語られていた「カンペみすぎ」「演技がぎこちない」という評価も段々と変わっていくのではないでしょうか?

これからの成長に期待!ですね。

 

性格は破天荒?

SNSやブログを開設していない佐々木春樺ちゃんですが、実はある女優さんのブログに登場していたことがあるんです!

それがこちら↓
https://ameblo.jp/kudo–haruka/entry-12406943421.html

工藤遥さんのブログに共演した時のエピソードと一緒に登場しています。

それによれば佐々木春樺ちゃんは「とっても活発で元気な破天荒少女でした(笑)」と紹介されています。

撮影現場でもそんな印象を与えるということは、佐々木春樺ちゃんは元気いっぱいでパワフルな物おじしない性格ということでしょうか。

ぺんぺん
子どもらしい天真爛漫さで周囲を元気にするタイプなのかもしれませんね(たまにうるさすぎて怒られちゃいそうですけどね・・・)。

まとめ

突如として現れた全身黄色のキャラ、「歌鳴家(かなりや)はるか」こと佐々木春樺ちゃんは元気いっぱいの子役さんです!

「演技が下手」と言われているのはアドリブ多目の現場に戸惑っていたためではないでしょうか?

今年度から新しくMCを務めることになった佐々木春樺ちゃんたちが「シャキーン!」をどのように成長させていくのか、温かく見守っていきたいですね!