川岸釈天(てれび戦士)の年齢や出身!姉も子役?性格や演技が上手い!

1993年から始まり、現在も子どもたちに絶大な人気を誇るEテレの番組天才てれびくんシリーズ。

ぞうたん

現在放送中の天才てれびくんYOUでは、漢字の精霊“もじもん”をめぐって起こる事件を守守団(もりもりだん)の団員である「てれび戦士」と、「茶の間戦士」(視聴者のこと)が解決する、というストーリーです。

天才てれびくんシリーズから評判になっていく子役さんも多く、過去にはウエンツ瑛士さんや生田斗真さんが出演していたことでも有名です。

うさぎ先生
てれび戦士は年度ごとに入れ替えが行われますが、2019年4月にも新たなメンバーが4人加わりました!

その中の一人、マッシュルームヘアが可愛い男の子が川岸釈天くん(かわぎし ときたか)くんです!

加入当時小学校6年生ということでメンバーの中では年齢が高めですが、過去に出演したCMでは「あのかわいい子は誰?!」と話題になるほど存在感のあります。

そしてこれまでの出演作では共演者の有名セレブタレントさんのSNSに登場したことも!

番組内での思わぬハプニングに川岸釈天くんが悶絶した事件とは!?

今回は天才てれびくんYOUのレギュラー出演で今後大注目されること間違いなしの川岸釈天くんについて、プロフィールや過去の経歴、演技力の評価や性格についてご紹介します!

スポンサードリンク

川岸釈天はどんな子?

出典:セントラル株式会社

名前:川岸釈天(かわぎし ときたか)
生年月日:2007年8月20日(現在11歳)
身長:142cm
所属事務所:セントラル株式会社
苦手な食べ物:オクラ

2019年時点で小学校6年生の男の子。

名前は「ときたか」と読みますが、珍しいしなかなか読めない読み方ですよね。

身長は142センチと紹介されていてそれほど大きくない印象です。

ぺんぺん
ただ4月に初登場した時には少しぽっちゃりかな?と感じたのですが、みるみるうちに締まってきているのでどんどん伸びてきているのではないでしょうか?
ぞうたん
成長期の男の子あっという間に大きくなりますもんね。

川岸釈天くんの苦手な食べ物は「オクラ」だそうですが、これは番組内で自己紹介をラップで披露する、という回で明らかになりました。

 

川岸釈天くんが披露した自己紹介ラップの全文はこちら↓

「 おれの名前は川岸釈天 オクラが大の苦手さ おれの頭はマッシュルームヘア~ 将来絶対ハゲたくない」

ねばねば系が苦手なのでしょうか?
あと将来の薄毛を心配しているところも思わず笑ってしまいますね(笑)

ご家族や出身地の情報は公開されていませんが、5歳の時に出演しているフジテレビの「園児にそ~だん! ドクターチルドレン」では1歳上のお姉ちゃん・川岸乎社理(ことり)ちゃんと出演していたので、お姉さんがいらっしゃるようですね。

ピヨりん
お姉ちゃんの川岸乎社理ちゃんは2016年まで活動の様子は追えましたが、その後は見つからなかったのでお仕事を辞めてしまったのかもしれません。

とはいえ地元ではかわいい姉弟で話題になっていそうですね!

二人とも特徴のあるお名前なのでかなり記憶に残りやすい印象です。

 

川岸釈天の経歴や過去の出演作

 

実は川岸釈天くんのは多くのCMやテレビ番組に出演しています。

以下、これまでの出演テレビ番組、CMです。

 

TV

NHK「ドラクロワ」
日本テレビ「HiGH&LOW」コブラ幼少役
日本テレビ「ど根性ガエル」
フジテレビ「スカッとジャパン~スカッとばあちゃん~」大沢慎也役
フジテレビ 「Chef~三ツ星の給食~」柴崎利隆役レギュラー
フジテレビX「園児にそ〜だん!ドクターチルドレン」
テレビ東京「特捜警察ジャンポリス」
テレビ東京「和風総本家」
テレビ東京「たけしのニッポンのミカタ!」
テレビ東京 水曜ミステリー9「鉄道警察官・清村公三郎」山瀬貴彦役
TBS 木曜ドラマ9「レジデント〜5人の研修医」
TOKYO MX「こど~MO!」

CM

リプトン「イエローラベル」怪獣篇
ハウス食品「バーモントカレー」冬だって元気篇
ハウス食品「フルーチェ」香蓮さん登場篇
スパリゾートハワイアンズ「全開!パパ」篇「全開!夫婦」篇
グアム政府観光局
花王「マジックリン」
タカラトミー「トミカシティパーキング」
丸高衣料 ムージョンジョン
ヒットサイト社Talky English テレビショッピング
味の素・ルネッサンス
日本マクドナルド MHS「妖怪ウォッチ/いたずら召喚」
日本マクドナルド MHS「妖怪ウォッチカレンダー」

 

中でも「フルーチェ」のCMでは、そのかわいらしさに「あの子は誰?!」と話題になりました!

うさぎ先生
そのCMがこちら↓

パクっとほおばる姿がかわいいですね!

このほかにも雑誌の仕事もしているので、気づかないだけで実は目にしていることが多かったりするのかもしれませんね!

スポンサードリンク

演技は上手い?下手?

 

どうしてもあのくりくりお目目の魅力にやられてしまうのですが、演技力の評価は一体どうなのでしょうか・・・。

ネット上ではこれまでの出演作品を含め、川岸釈天くんの演技力についてはあまり話題になっていませんでしたが、天才てれびくんYOUの放送を見る限りでは、やはり上手だな・・・と感じます。

 

というのもとにかく「自然」な演技なんです。

 

ドラマパートでのセリフも大げさすぎず、かといって棒読みでもないのでこれまでの経験の多さがしっかりと感じられます。

そんなドラマパートもさることながら、天才てれびくんYOUでは体当たりのチャレンジ企画も多いのが特徴です。

 

先日放送されたキーパーに挑戦する企画では、こんなハプニングが・・・!

つらそうですね・・・。

とはいえそんなハプニングにもめげずにやり遂げた川岸釈天くんはすごいですね!

 

川岸釈天の性格は真面目?

 

マッシュルームヘアのせいか温和そうな印象を受けますが、本当の性格はどうなのでしょうか。

その性格が番組の中ではっきり表れたのが、高難易度の連弾曲に挑戦しなければならなかった企画の時です。

 

小さいころに少しピアノの経験がある川岸釈天くんでしたが、それでも挑戦する曲は難しいものでした。
練習風景にも密着されて放送されていましたが、かなりのプレッシャーにミス連発・・・

その都度「ごめん」と謝る川岸釈天くんにネット上ではこんな意見が↓

 

この年代の男の子はプライドもあってか、ミスを認めなかったり、逆ギレしちゃったりする子もいるかと思いますが、ミスをしっかりと認め、受け止めていた川岸釈天くんきっととてもまじめな性格なんでしょうね。

 

さらにミスした仲間を思いやる部分も↓

 

失敗の痛みがわかるから相手を思いやることができるのでしょうね。

一方でテンションが上がって年相応の反応をしているのもバランスが良くて安心しますよね(笑)

 

まとめ

マッシュルームヘアが特徴的で思いやりにあふれる川岸釈天くん。

小さいころから各メディアに出演している川岸釈天くんですがこれからさらに注目されそうですね!

これから番組内でどんどんキャラを発揮して成長していく姿から目が離せませんね!