アニメフルーツバスケットは前作と何が違う?作画と声優の評判まとめ

花とゆめで高屋奈月先生の超人気連載漫画「フルーツバスケット」略してフルバ!!

原作は1998年から2006年まで連載された超ロング連載作品で、全23巻で完結しています。

当時はアニメ化もされていますが、なんと2019年4月からリメイクアニメが放送されるということで、ファンにとっては感激の嵐!!!

懐かしすぎて原作を読み返し始めたという人もいるとかいないとか。

今回はそんなフルーツバスケットのアニメ化が、なんと全編放送されるということで、ファンにとっては歓喜しかない大ニュースなのです。

フルバ全編アニメ化2019は前作のアニメや原作との違いは?

作画や声優などへのファンの評判を鬼まとめしてみた!

スポンサードリンク

フルーツバスケットの原作と前作アニメとの違いは?

出典:アニメフルーツバスケット公式サイト

高校生の本田透は、唯一の家族だった母親を亡くしてから一人でテント暮らしをしていた。ところが、テントを張ったその場所は由緒正しい『草摩家』の敷地内だった!
草摩紫呉に家事の腕を買われた透は、学校の王子様的存在の草摩由希、そして由希を敵視する草摩夾と一緒に住むことに。
しかし、透はまだ知らない。『草摩家』が何百年も前からある呪いに縛られていることを……。

 

まずは公式から出ているこちらの動画をご覧ください!

 

もーーーーーーーーーー!原作ラストを知っているファンはこの動画で

「きょーーーーーくーーーん!!!!!!」

ってなったはず(笑)

最初の頃はツンツンしてますね〜。

 

そして、前作のアニメを見ていた人は、声優さんや作画の違いに気づいた人も多いはず。

全編アニメ化するに至って、作者のたっての希望で

「すべてを新しくしてほしい」

ということで、声優も一新。作画もあえて原作に寄せないという方法で作られています。

 

ちなみに前作のアニメはこんな感じ。

 

はぁぁぁぁぁ蘇る記憶!!
この音楽といい、作画といい、懐かしすぎますね。

前作の場合は放映中、まだ漫画が最終回迎えてなくてオリジナル完結でした。

それはそれで泣けたんですが、やはり原作の通りにやってもらえるのは嬉しいですね。

スポンサードリンク

声優は誰?

 

声優陣もガラッと一新してます。

本田 透(ほんだ とおる)石見 舞菜香
草摩 由希(そうま ゆき)島﨑 信長
草摩 夾(そうま きょう)内田 雄馬
草摩 紫呉(そうま しぐれ)中村 悠一
草摩 楽羅(そうま かぐら)釘宮 理恵
草摩 紅葉(そうま もみじ)潘 めぐみ
草摩 潑春(そうま はつはる)古川 慎
草摩 はとり(そうま はとり)興津 和幸
草摩 綾女(そうま あやめ)櫻井 孝宏
草摩 慊人(そうま あきと)坂本 真綾
魚谷 ありさ(うおたに ありさ)種﨑 敦美
花島 咲(はなじま さき)佐藤 聡美
本田 今日子(ほんだ きょうこ)沢城 みゆき

 

ベテランから若手人気声優までズラリ!
前作の声優さんたちもかなり馴染みがあって好きだったんですが、これはこれでアリですね。

個人的にこの中に坂本真綾さんが草摩家の当主であり物語のキーパーソン・慊人を演じるってことに興奮しております。

夾役の内田 雄馬さんもいい味出してますが、このキャスティングが決まった時にはこんなエピソードはありました。

 

めちゃくちゃ圧がかかってる(笑)
それくらいファンが多い作品なんですよね〜。

 

アニメフルバの作画や声優の評判は?

 

2018年にフルバのアニメ化情報が出た時には

「全編!?嬉しすぎる!!!」

という声の他に、

「声優総入れ替え!?」

「作画が全然違うってこと!?」

と一部の熱烈なファンの間ではがっかりした声も多かったんです。

すでに自分の中でイメージができてしまっているものってなかなか他を受け入れられなかったりしますよね。

 

しか〜し!!!

 

放送前にイベントで1、2話を見たというファンからはこんな感想が!

 

「私ほんとフルバに対する思い入れが強すぎて、前作のアニメも最初は見られないくらいだったんですけど、でも本当にアニメすごく良かった…!雰囲気も素敵で、原作みを感じるところも沢山あって感動した」

「フルバ先行上映、作品の雰囲気とか温かさとかそのままで、思ってた以上にスッと受け入れられた。今回初めて由希を可愛いって思った。キャストの方々のフルバへの想いに何度もうるっときた。はー、胸がいっぱい。」

「元のフルバが好きすぎて、新作どうかなぁって思ったけど雰囲気がちゃんとフルバって感じだったからちょっと泣きそうなった…」

「内容もちゃんと原作にそってて嬉しかったし、声もほとんど違和感ないしこれからアニメが放送される世界線に生きられることが幸せです……」

「原作の空気感そのままに、「今」のフルバの世界を丁寧に作られているのがわかって、純粋に感動した。何クールやるのかな。放送が楽しみです」

 

最初身構えていた人も中にはいたと思いますが、キャストの思いや実際にアニメを見て、感動した!という人が多かったようです。

一方中には、「やっぱり違いすぎて違和感・・・」と感じた人もいますが、もうこればっかりはしょうがないですね(笑)

 

昔と違う、というツッコミ自体ナンセンスだ!!!

かなり原作に忠実に作られているということなので、途中で話を端折ったりせずに数年かけて全編のアニメ化になるのではないかという予想。

本当に繊細で暖かな作品なので(途中暗いところも多いけどw)

原作をすでに知っている人はもちろん、今まで見たことない人や知らなかった人、たくさんの人に見てもらいたい作品です。