中学聖日記は気持ち悪いと炎上!魔女の条件のパクリで結末が衝撃?

2018年秋ドラマ、有村架純さん主演の「中学聖日記」

有村架純さんの相手役の中学生の男の子がこれがデビュー作の新人俳優・岡田健史さんということでも話題になっていますね!

 

ストーリーは有村架純さん演じる中学校教師と学生の禁断の恋…

 

この設定に、ネット上では「無理がある!」「中学生との恋愛なんてさすがに気持ち悪い!」

という声が放送前からかなり上がっていました。

女性教師と生徒の恋というと、1999年に放送されたドラマ「魔女の条件」を思い出す人も多いのではないでしょうか?

ぺんぺん

魔女の条件は松嶋菜々子さんと滝沢秀明さんが出演していてその当時かなり話題になっていました

中学聖日記は漫画が原作のドラマ。

魔女の条件との比較やパクリ疑惑、結末についても調べてみました。

うさぎ先生

一部ネタバレを含みますので注意してください!!

 

スポンサードリンク

 

中学聖日記のあらすじは?

出典http://www.tbs.co.jp/chugakuseinikki_tbs/story/

 

大学卒業後、国語の非常勤講師を経て、片田舎の町・子星平にある子星中学校に赴任した末永聖(有村架純)。子どもの頃からの夢だった教師になり張り切るも、担任となった3年1組の生徒たちには着任早々からかわれたり、教頭の塩谷三千代(夏木マリ)からは服装のことで注意を受けるなど、どこかやる気が空回りしてしまう。

聖には来年結婚する予定の婚約者・勝太郎がいますが、商社で働いていて大阪支社勤務のため遠距離恋愛中。

14歳の中学生・黒岩晶は、新しい担任の末永聖を見る度に胸がモヤモヤするのを感じていました。年頃の少年にしては恋愛に疎い彼は、自分の抱く気持ちが恋心だとは知らないまま彼女への想いを募らせていきます。

先生と生徒だった二人は徐々に惹かれあっていきます。

聖は、婚約者と結婚することを晶に伝えつつも、それでもまだどこかもどかしい態度を取ってしまいます。さらに晶の母親・勝太郎・岩崎るな(晶のクラスメート)が二人の恋愛に反対し、付き合うには至りません。

その後、晶と聖は離れ離れになり、聖は田舎で小学校の教師をしていているのですが、婚約者とは別れてしまっていました。

ですが、聖の婚約者は彼女に対してまだ気持ちが残っていて復縁を迫ります。

 

2年の時を経て、聖と晶、そして婚約者の勝太郎が再会することに・・・。

 

設定は中学生なので、「果たして女性の教師が中学生の男の子に恋心を抱いたりするんだろうか?」

と、現実的にはなかなかありえない設定ですよね。

男子生徒の母親が障害として立ちはだかりますが、親だったら中学生の子供が先生と付き合おうとしていたら反対するのは当然だろうな・・・感じます。

環境が変わっても一途に聖のことを忘れられない晶

婚約破棄されても復縁を迫り会いにいく勝太郎。

障害があるほど燃える、なんて言葉もありますが、二人の男性(男子?)を

翻弄し、翻弄される聖にどう感じるかでこの物語を面白く感じるかどうかが分かれるような気がします。

 

原作は完結してる?

 

中学聖日記は女性向けマンガ雑誌「FEEL YOUNG」(祥伝社)で

人気連載中の漫画家・かわかみじゅんこさんによる漫画が原作。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

中学聖日記(1)【電子書籍】[ かわかみじゅんこ ]
価格:648円 (2018/10/6時点)

楽天で購入

 

現在は4巻まで発売されていてまだ完結していません。

 

ぞうたん

ということはラストの結末は原作と違う内容になるということ?

大まかなあらすじは漫画が原作ですが、プロデュースは『夜行観覧車』(2013年)、『Nのために』(2014年)、『リバース』(2017年)でおなじみの湊かなえさんなので、2人の関係や周りの生徒や大人たちの目線、主人公たちを取り巻く人々の人間関係や感情などが繊細に描かれるのではないでしょうか!

 

スポンサードリンク

 

「魔女の条件」のパクリ?設定が気持ち悪い!

 

女性教師と男子生徒の禁断の恋・・・

という内容なので、過去に放送された「魔女の条件」を思い出す人も多かったようです。

魔女の条件は1999年に放送されて、最終回視聴率は29.5%というものすごい数字を出した人気ドラマ。

 

主人公の女性教師は松嶋菜々子さん、相手の男子高校生役は滝沢秀明さん。

婚約者は別所哲也さんが演じていました。

 

ストーリーは、松嶋菜々子演じる未知のクラスに転校生としてやってきた光(滝沢秀明)は超問題児。先日前に未知がバイクに轢かれそうになったときにバイクに乗っていた張本人でした。

未知にはエリート銀行員の婚約者がいましたが、問題児の光と向き合っていくうちにどんどん光に惹かれていきます。

そして未知は婚約破棄をして光と駆け落ちをしてしまいます。

しかし、駆け落ちが光の母親にバレたことで未知は誘拐の疑いで逮捕。

その後もたくさんの障壁が2人の前に立ちはだかり、
2人は別れることになり、光は海外留学へ旅立ちます。

別れてしまった二人ですが、なんと未知は光との子供を妊娠していました。

一時帰国していた光に再会しますが、未知は妊娠していることは隠して突き放します。
その後、母子ともに危険な状態になり結果流産をして昏睡状態になってしまいます。

光は留学先から帰国し、未知の毎日病室に通っている中で未知が目を覚まします。

ドラマはそこで終わっていて、その後どうなったのかは描かれていないので二人はまた結ばれたのかどうなのかは視聴者にお任せになっていました。

 

ぞうたん

ストーリーを振り返ってみるとかなりディープな内容ですね

 

中学聖日記は舞台が中学校なのでその年齢設定から「気持ち悪い」と言われているのですが、魔女の条件もなかなか設定的にはぶっ飛んでますよね。

 

二つの作品の共通点をあげてみると、どちらもTBSで放送されています。

ストーリーの中でも

  • 女性教師と男子生徒の禁断の恋
  • 先生には婚約者がいるが婚約破棄する
  • 婚約者はエリートサラリーマン
  • 生徒の家庭は母子家庭
  • 生徒の母親はキャリアウーマン
  • 母親は息子への束縛が激しい

があります。

ぺんぺん

こうやってみると結構似ている部分がありますね

ピヨりん

婚約者や母親の設定とか細かい部分も似ています

 

ただし年齢設定は中学生と高校生で違うことや、

中学聖日記の方は中学時代には二人は付き合っていないこと(もちろん妊娠もしていません)

など、魔女の条件と比べると生徒の淡い初恋だったり繊細な心の模様が描かれています。

ぞうたん

ストーリーではなく人物の関係性や設定が似ているので魔女の条件のパクリ?と言われているようですが内容的には結構違いますね

 

魔女の条件の現代版、なんて言われてもいるのですが、

今の時代に「魔女の条件」みたいに生徒の子供を妊娠なんて内容にしたら大炎上してしまいそうですね。

 

 

 

後半はオリジナルストーリーになっていく「中学聖日記」

濃厚なキスシーンもありますし、どんな結末になっていくのかにも注目していきましょう。

 

中学聖日記関連記事はこちら↓↓↓

岡田健史の熱愛彼女や元カノ!両親とは不仲?性格や演技の評価も!

小野莉奈の年齢や出身!演技は上手?下手?中学聖日記の岩崎るな役!

 

スポンサードリンク