高嶺の花の家元の計画ネタバレ!ももの母や出生の秘密が衝撃!

石原さとみ主演の連続テレビドラマ 『高嶺の花』(日本テレビ系) 
 
放送開始前からかなりの注目が集まっていましたが、
 
「101回目のプロポーズ」などの野島伸司さんが脚本を担当しているだけあって、
 
「華道の名門に生まれ、圧倒的な才能と美貌を兼ね備えた月島もも(石原)とお金も地位もない自転車店主・風間直人(峯田和伸)が繰り広げる怒濤の純愛エンターテインメント」
 
という美女と野獣ドラマなんて言われていたのですが、
 
蓋を開けてみると独特の世界観や登場人物、
 
そしてセリフや展開などでドハマリする視聴者と理解できなくて離脱してしまう視聴者と二極化しているようでう。
 
ラブストーリーですが、登場人物の謎や疑惑、
 
そして裏切りなどが垣間見える展開で、
 
恋愛ものというよりもどことなく謎解き的な要素もあるように感じます。
 
 
 
そしてこのドラマの黒幕とも言える存在の家元!
 
家元の本当の計画は?
 
そしてもものは母親や出生の秘密について迫ります。
 
 
 
スポンサードリンク

 
 
 
ももの母親や出生は?
 
 
出典:https://mdpr.jp/tv/detail/1783134
 
 
ももの母親はすでに亡くなっていて、後妻のルリ子が家元を長年支えています。
 
ルリ子は実子のななに家元を継いでもらいたいと長年考えている節があり、
 
ももはそれを感じながら過ごしてきたことが描かれています。
 
 
才能や実力に大差があるとされてきたももとなな。
 
 
家元はてっきり自分の血を受け継いで才能も申し分ないももに家元を継いでほしいと願っているのかと思っていたのですが、
 
「辛いか、苦しいか?すぐ傍にいる娘に、父親だと名乗れぬことが。」
 
実は月島もも(石原さとみ)の本当の父親は運転手の高井雄一(升毅) でした。
 
「私の罰ですから。」
 
そう答える 高井。
 
そしてすでに亡くなっている母親。
 
ももの中で母親の記憶はなかったようですが、家元がももに語った話だと
 
自分の命と引き換えにももを生んだ母親の願いが
 
『自分の子どもを家元にすること』
 
だということです。
 
ももはそれを信じ、自分を命がけで産んでくれた母親のためにも家元になると決心し、もうひとりの自分を取り戻すためにプーさんにひどいことをして罪悪感を感じて生きていこうとします。
 
しかし、この家元の話もどこまで本当なのかわからないですよね。
 
本当の父親は運転手の 高井なのですから・・・。
 
 
 
そんなことを知らないルリ子は
 
「ももを家元にしようと力を入れているのは、前の妻を忘れられないからなのよ」
 
と、家元の考えを真っ向否定し、自分の娘のななを家元にするように画策していきます。
 
 
高井との会話などからももの本当の父親は高井で家元とは血の繋がりがないことは本当なのでしょう。
 
母親の死に関しての真実は、本当なのか怪しいところです。脚色して伝えたと高井にも言っていました。
 
焚き付けてももを操ろうとしてるだけなのかもしれません。
 
 
スポンサードリンク
 
 

家元の目的や計画は?

 

 
すでに異常な人物なのはわかっている家元。
 
ももと吉池を破局に追い込んだのも家元の計画です。
 
それに関して詰め寄ると、
 
 
 
「色恋なんてくだらないものに溺れるな。
 
 天から授かった才能を無駄にするな。
 
 何としても月島を継いでもらう。
 
 お前のことを愛しているんだ。お前の才能を。」
 
そう言ってももを追い詰めています。
 
ここだけ見ると、ももに家元を継いでもらいたいがために一連のことをやっているのかと予想できるのですが・・・・
 
 
 
6話では、なんと宇都宮(千葉雄大)が家元(小日向文世)と内通していることも判明しています。
 
そして運転手の高井には「血の繋がらないももの才能を愛してる」と言ったのに、
 
宇都宮には「家元の娘が運転手の娘に負けるなどあってはならない。ももは噛ませ犬だ」と言っているところも違和感が・・・。
 
 
ももがかませ犬だとしたら、これは家元の復讐なのではないでしょうか。
 
 
自分を裏切った元妻と高井とその不貞の子・ももへ。
 
ももが不幸になることは高井と元妻への最大の復讐になります。
 
 
一方で、「清さと濁り、愛と憎しみが月島の神髄である」
 
という言葉もあります。
 
 
清さと愛はななへ。
 
濁りと憎しみはももへ。
 
 
「ももの母親に高井雄一との子供を作るように命じ、自分と血の繋がっていない子供(もも)を育てる事で己の中の憎しみを華道に活かしているのでは?」
 
という意見もあり、最後の最後までどの家元が本当の家元の真実なのかわからない展開になっていて、ももの出生の秘密が大きく影響していることがわかります。
 
 
一体家元の本当の狙いは復讐なのか、
 
それとも他に何かあるのか・・・・
 
 
ドラマ「高嶺の花」最後まで目が離せません。
 

関連記事:

 

山中柔太郎の熱愛彼女や高校!演技は上手?性格や髪型が可愛い!

 
スポンサードリンク