アラサーの転職で未経験は厳しい?成功のコツや面接のポイント!

アラサー世代の女性はプライベートの変化が激しい年代。

それに伴って、今後のキャリアの悩みも多くなってきますよね。

「働いて数年たったけど、このままこの業界で働いてもキャリアップできなそう」
「年をとっても働ける業界にいきたい」
「結婚出産のタイミングで辞めちゃったけど、違う業界ではたらけないかな?」

などなど、アラサー世代のキャリアの悩みは様々。

その中でもよく聞く悩み、

「未経験の業界の転職って難しいの?」

について転職コンサルタントの方にお話を聞いてみました!

ぞうたん

アラサー世代の未経験業界への転職成功のコツも紹介しますよ〜

スポンサードリンク

 

アラサー世代の転職のきっかけは?

 

 

学校を卒業して働き始めて数年〜数十年のアラサー世代。一体どんな理由での転職が多いのでしょうか?

 

きっかけその1:結婚や出産

・結婚するにあたって今の勤務先に通うことが難しい
・不規則な勤務で旦那さんとの生活リズムが合わないから
・仕事と家事の両立が難しい
・産休後のタイミングで復帰せずにやめてしまった

女性は男性と違って結婚と出産のタイミングがキャリアにも大きなターニングポイントとなってきますよね。

今では産休や育休が充実している会社も増えていますが、やはり単身者と同じように残業や出張などが多い激務の仕事だと両立するのはむずかしいです。

 

きっかけその2:ブラック企業だった

入社してみないとわからないのがブラック企業。

新卒で入社して、なんとか3年間はがんばってみたけど、そろそろ先のとこも考えて転職したい

もっと福利厚生のしっかりしたところで働きたい。

中には精神的にまいってしまって体調をくずしてしまうケースもあるので、そうなってしまっては転職も大変になってくるので早めに転職を考えましょう。

 

きっかけその3;給料やボーナスに不満

何年も働いているのに全然給料が上がらない、評価してもらえないという理由もアラサー世代が転職を考えるきっかけの一つです。
何年も働いていて責任は増えていくのに給料やボーナスに反映されないとやりがいも感じられなくなってしまいますよね。

 

スポンサードリンク

 

転職時の注意点!

 

上記でいろいろと転職理由をあげましたが、

「 勢いで仕事を辞めてしまうのは絶対にNG!」

20代の若い年代はやる気や元気だけでも転職成功する部分はありますが、 年齢を重ねるごとに転職は難しくなりますから、正社員で転職する場合は「本当にそれでいいのか?」ということを一度しっかりと考えることが大切です。

転職してみたものの、「前のほうがよかった」なんて思うことがないように、今の会社のいいところを洗い出してみましょう!

出産後に産休や育休をもらったり時短勤務が可能かどうか上司にかけあってみるのもいいですよ。

うさぎ先生

ある程度の勤務年数や結果を残していれば会社に対し交渉していい結果が生まれることもあります!

 

アラサーで未経験業界への転職は難しい?

 

それでは今回の本題の「未経験業界への転職」は難しいのかどうかについて!

アラサー世代といっても20代であれば未経験業界でも転職は比較的スムーズに決まる場合が多いです

少子高齢化での昨今は20代の戦力は非常に重要。

なので未経験でも企業側から歓迎されて基礎から教えてもらえる会社も多いです。

しかも今は有効求人倍率も高水準!

売り手市場の今なら未経験の仕事に転職しやすいです。

 

「転職するのであれば、できるだけ若い方がいい」

そんな言葉はよく見かけますが、若いほうが新しいことを覚えやすい、

そして教える上司の年齢が30代の中堅社員や若手社員の場合、自分よりも上の年齢よりも若い年齢のほうが仕事が教えやすいという理由があります。

ぺんぺん

やはり30代では未経験業界への転職は難しいのでしょうか?

うさぎ先生

いえいえ!必ずしもそんなことはありません。たしかに20代のほうが転職のしやすさはありますが、30代は何と言っても20代で培ってきた今までの経験があります。そして結婚、出産後の人であれば、すぐにやめないで腰を据えて働いてもらえるだろうといういんしょうを与えることができますよ。

 

転職成功のコツは?

 

未経験の仕事に転職する場合は、転職エージェントを使った方が断然おすすめ。

 

その理由としては、

・エージェント経由のほうが、良い求人が多い傾向にある
・転職エージェント経由の企業側も多額のお金を支払って求人を出しているので、それだけホワイト企業・ 資金力のある良い会社が多い

などがあります。

自分で求人検索をして応募して面接して・・・・何社も何社も受け続けるよりは、様々な会社を見て知っている転職エージェントを利用してアドバイスをもらったりできるので、使えるものは使ってより良い転職先を見つけましょう。

 

30代になると未経験で転職した先で年下先輩社員がいる可能性が高いです。

未経験の場合は即戦力にはなりませんから、企業側はそういった年下先輩社員にも仕事を教えてもらうのに抵抗がないかなども見ています。

そういった面接時のポイントも教えてもらえたり、企業面接に一緒に同行してアピールしてくれる場合もありますよ。

「今までサービス業しか経験がないけど、それ以外でどんな仕事が合うかな?」

「キャリアもないし家庭優先だけど将来のことも考えて正社員で働きたい!」

人それぞれ生活スタイルや優先順位が違います。
その人それぞれにあったベストな転職先を探してくれるのもエージェントならでは。

うさぎ先生

これからアラサー女性が長く働ける、この先も伸びていくと言われている業界に特化したオススメの転職エージェントをご紹介します!

 

業界唯一のIT・インターネット業界専門の人材紹介会社

転職コンサルタントは、業界出身者や業界に精通した、知識豊富な専門
家ばかり。そんなコンサルタントが、あなたの転職活動をマンツーマンで最後までサポ
ートしてくれます!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

広告・Web・マスコミ職種の中では、最大規模の求人数!

これまでの転職実績やノウハウから企業が選考で注目しているポイントや、 過去にどんな人がプラス評価・採用されているかなどもアドバイスしてくれます!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓



 

アラサー女性の転職への成功への近道は、その業界に詳しいプロの力を借りることでぐっと短縮されるはずです!

今はとっても売り手市場でタイミング的にはとってもいいです。未経験だからと諦めないで、今後のキャリアや生活を考えてやりたいことにチャレンジしてみてくださいね。

スポンサードリンク