【この世界の片隅に】黒村久夫役の子役は誰?年齢や設定が原作と違う

TBSの日曜ドラマ 「この世界の片隅に」

原作漫画やアニメーション映画を見たことがある人は

「あれ?こんなシーンあったけ?」

「ここは原作と違うな」

と思う人も多いようですね。

まず一番違うところは「現代編」が組み込まれているところなのですが、これは最終的にどのような意味をもたらすのか注目されているのですが、

 

第4話ではついに、北条家の名小姑(笑)、黒村怪子(尾野真千子)が

嫁ぎ先に置いてきてしまった長男・ 黒村久夫が登場します!!

 

実はこの黒村久夫という人物は、原作漫画にもアニメにも本編には一度も登場していない人物なのです。

・・・ということは、この黒村久夫は幸子と同じようにドラマオリジナル設定のキャラクターに近いのでしょうか?

演じている子役の男の子や原作との違いなどをまとめてみました。

 

スポンサードリンク

 

黒村久夫ってどんな人物?

 

出典:この世界の片隅に公式HP

 

すずの旦那である周作の姉、「黒村径子(くろむらけいこ)」の長男。

 

原作漫画では、黒村径子の娘の晴美ちゃんの小学校の入学祝として、教科書を送ってきたという描写が。

アニメ映画では教科書の件はなく、径子などの話の中に名前が出てくるだけとなっています。

ぞうたん

エンディングにそれっぽい人物が描かれているという噂はあるようですが、正式には登場してません

母親の黒村怪子とその旦那はその当時では珍しい恋愛結婚をしていますが、

旦那の病死により黒村家とは折り合いが合わなくなってしまい、

建物疎開で黒村家が下関に引っ越すことを機に離縁しています。

その時に黒村家の跡取りとして長男の久夫だけは黒村家に引き取られることになり、

径子と晴美は離れ離れになってしまいます。

 

原作では晴美が軍艦に詳しいという描写があるのですが、

それは軍艦好きな久夫はが晴美に色々教えていたからで、

「母上へ、夏休みにはヤマトを見に行きたいです」

と、母親の怪子への手紙にも書いてありました。

 

晴美が小学校に入学する時には自分が落書きをしまくっていたお古の教科書を送ってきたり、妹思いだけどちょっとやんちゃな小学生だったみたいですね!

 

スポンサードリンク

 

久夫役の子役は誰?

 

そんな原作やアニメでは名前こそ登場するも姿は一度も出てこなかった

黒村久夫ですが、ドラマでは4話に呉の北條家までやってきます。

 

久夫はある決意を持って北條家を訪れていた。径子もそれは薄々気付いていたのだが…。

 

第3話までは母親の怪子も実の息子ですし「連れ戻す」と言っていたのですが、

なにやら久夫にも気持ちの変化があったようですね。

 

ドラマオリジナルで登場する久夫役を演じているのは

大山蓮斗くん!

 

出典:テアトルアカデミー公式HP

 

大山蓮斗(オオヤマ レント)

生年月日:2007年12月21日

趣味特技:サッカー・書道

 

ぞうたん

現在11歳のレントくん!

これまでの出演作は、

「過保護のカホコ」第8話初(竹内涼真)幼少期役

「グッドドクター」第1話 浩太役

映画「去年の冬、きみと別れ」木原坂雄大(斎藤工)の幼少期役

大河ドラマ「西郷どん」西郷小兵衛役

 

などなど、ここ最近の活躍がめざましい子役さんです!

ピヨりん

今回この世界の片隅にでは時代背景もあって髪の毛を坊主にしての登場!

 

迫り来る戦争の最中、離れ離れになってしまった親子の下す決断。

そして北条家での束の間の団欒。

 

あえて登場シーンのなかった久夫をあえて登場させた理由や

伝えたいメッセージは何なのか、ぜひドラマを見てチェックしたいですね!

 

うさぎ先生

ドラマを見て原作や映画を気になった方は「U-NEXT」がおすすめ

U-NEXT」は2011年8月5日に終戦スペシャルドラマとして放送された北川景子さん主演のものや、2016年にアニメーション映画化されたものも視聴することが出来ます。

U-NEXT」は31日間無料で見られるキャンペーンもやっているので、他にも見たい映画やドラマがあったらこの機会にチェックしてみてくださいね^^

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

 

この世界の片隅に関連記事:

【この世界の片隅に】現代編はいらない?榮倉奈々の正体や関係が衝撃

稲垣来泉の母親や父親の仕事は?演技や出演作!姉と人気格差で不仲?

この世界の片隅に(ドラマ)白木リンの子役は誰?出演作や演技が凄い!

この世界の片隅に(ドラマ)すみの幼少期役の子役は誰?年齢や出身も!

スポンサードリンク