【この世界の片隅に】現代編はいらない?榮倉奈々の正体や関係が衝撃

何かと話題になっている日曜ドラマ 「この世界の片隅に」が第二話が終了した時点で平均視聴率10.7%と大健闘していますね!!

ここ最近の日曜ドラマには珍しい時代物のドラマですが、出演者が朝ドラ経験者が多数出ていることやBGMがジブリでおなじみの久石譲さんで作り込まれた世界観が視聴者を引きつけているようですね。

そしてドラマ版の「この世界の片隅に」では原作版や映画版にはない「現代編」が描かれていることも注目されているのですが、1、2話が終わった段階で、

「現代編いらない」

「これって必要?」

などの声が上がっています。

ですが!原作や映画版で描かれなかった現代編をあえて追加するということは製作陣に何か意図やメッセージがあると思います。

 

ぺんぺん

現代編で榮倉奈々さん演じる近江佳代はすずにとってどんな関係・存在なのでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

近江佳代はどんな女性?

 

出典:この世界の片隅に公式ツイッター

 

上記でも書いたように近江佳代(榮倉奈々)はドラマオリジナルキャラクター。

恋人の江口浩輔(古舘佑太郎)と一緒に広島・呉のすずの家を訪れます。

呉にはすずの嫁いだ北条家があり、山を登ってその家を訪れました。

 

呉は実家も親戚もいないと言っていた佳代。

 

北条家に入るとカバンの中から「スズ」と書かれた「くし」を取り出し、

ここで暮らすことに決めた!と宣言します。

 

ですが恋人にはそういった「つらいことから逃げのようなものは好きじゃない」

と言われてしまいます。

北条家跡からの景色を見て物思いに耽る佳代。

ぞうたん

すずとは一体どんな関係なのでしょうか?

 

佳代はヨーコの子孫?

 

ヨーコは映画の最後の方に登城した戦争孤児の女の子。

このシーンはひどく衝撃的で、涙なしには見られない場面になっています。

 

ヨーコのお母さんは、原爆でガラスの破片がたくさん刺さり右手を失いながらも、幼いヨーコの手を引き瓦礫の中を歩き続けていましたが、途中で力尽きてしまいます。

亡くなった母親のそばをなかなか離れられずにいたヨーコでしたが、朽ち果てていく母親の姿に離れることを決意。

戦争孤児となって広島駅をさまよっていた時にすずと周作と出くわし、すずが落とした海苔巻き(江波巻き)を拾いました。

お腹が空いて食べたくて仕方ないはずなのに、片腕のないすずに自身の母を投影したのか、その海苔巻きを返そうとしますが、「えぇよ、食べんさい」と優しく言うすずにヨーコはすずから離れようとしなくなりました。

その後、周作とすずはその孤児を一緒に呉に連れて帰り暮らすことになりました。

 

命の恩人でもう一人の母親として育ててくれたすずとヨーコの関係ならば、

すずの名前の入っているくしを持っていても不思議ではありません。

 

スポンサードリンク

 

現代編は必要?視聴者に伝えたいことは?

 

あえて描かれていなかった「現代編」をドラマではなぜ描いているのでしょうか?

ネットの意見を見てみると、

 

 

などなど、今のところ過去から現代にどう繋がるのかわからないために原作や映画ファンからは不評のようですね。

ただ一方で、

 

 

などの、今まで描かれなかった「この世界の片隅に」のその後の世界も見て見たい。

というような意見もありました。

映画ではなんとなくこのキャラは戦争で死んでしまっただろうな、

被曝して長く生きられなかったのかな、

という想像でしかわからないキャラクターのその後が描かれるのであれば、あえて現代編を作った意味もあるのではないかなと思います。

 

9月16日追記:
最終回・・・涙なくしては見られない展開でした。
原作ではヨーコだった戦争孤児の女の子は「節子」という名前で登場し、
現代編で出演していたおばあちゃんはその「節子」で、戦争孤児だったところを周作とすずの子供として育てられた・・・という設定でした。

 

現代編に対しては賛否両論はありますが、このドラマは本当に胸に刺さる作品だったと思います。

 

連続ドラマで戦争時代はなかなか見ることはないので、若い世代にもぜひ見てもらいたい作品です。

うさぎ先生

ドラマを見て原作や映画を気になった方は「U-NEXT」がおすすめ

U-NEXT」は2011年8月5日に終戦スペシャルドラマとして放送された北川景子さん主演のものや、2016年にアニメーション映画化されたものも視聴することが出来ます。

U-NEXT」は31日間無料で見られるキャンペーンもやっているので、他にも見たい映画やドラマがあったらこの機会にチェックしてみてくださいね^^

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

 

この世界の片隅に関連記事:

この世界の片隅に(ドラマ)すみの幼少期役の子役は誰?年齢や出身も!

この世界の片隅に(ドラマ)白木リンの子役は誰?出演作や演技が凄い!

稲垣来泉の母親や父親の仕事は?演技や出演作!姉と人気格差で不仲?

スポンサードリンク