ケイト・スペードの夫や子供!自殺原因は買収や病気?遺書内容が衝撃

アメリカ発ブランドで比較的手の届きやすくて若い女性にも大人気のブランド

ケイトスペード(Kate Spade)

 

その創設者でありデザイナーのケイト・スペードさんが

なくなっているのが発見されました・・・。

 

年齢的にまだ55歳という若さのケイトさん。

一体何があったのでしょうか?

 

ブランドとしてのケイトスペードは去年コーチに買収されるという話があり、そんな中での出来事なので、これからブランドがどうなっていくのかも調査してみました。

 

 

スポンサードリンク

 

 

プロフィール

 

 

 

ケイト・スペード(Kate Spade)

生年月日:1962年12月24日

出身国: アメリカ合衆国カンザスシティ、ミズーリ州

職業: ファッションデザイナー

 

アリゾナ州立大学でジャーナリズムを学び、

卒業後にファッション雑誌『マドモワゼル』誌で働いていました。

 

その後結婚した夫のアンディ・スペードと、ファッションブランドの

ケイト・スペード ニューヨーク(kate spade new york)を創立しました。

 

ちなみに家族で有名人なのはケイトの夫アンディの兄、

俳優のデヴィッド・スペードと

姪に女優のレイチェル・ブロズナハンがいます。

 

 

 

結婚した夫と子供は?

 

 

結婚相手のアンディ・スペードさんとは

1993年に共にブランドを立ち上げ、二人三脚で自身の会社を大きくした

公私ともにパートナーとして長年連れ添ってきました。

 

 

ぞうたん

こちらが夫のアンディさん。とってもハンサムですよね!

 

二人には一人娘のフランシス・スペードさんがいます。

年齢はまだ13歳。

突然母親を亡くして、どれほどショックを受けているのか想像すらできないです。

 

姪で女優のレイチェル・ブロズナハン。

笑顔とか顔の感じがケイトスペードさんに雰囲気似ていますね!

 

 

 

そしてアンディさんの兄のデヴィット・スペードさん。

以前はコメディアンを目指していたようですが、現在はテレビ、ドラマに出演するなど俳優として活躍されています。

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

自殺原因は病気や買収?

 

 

ケイトスペードさんの死因んは自宅での首吊りだということがわかっています。

首を吊った状態でいるところを家政婦に発見されたそうで、

その当時は自宅に旦那さんがいました。

お子さんは学校に行っている間の出来事でした。

 

亡くなってからどのぐらいの時間が経過していたのかなどの詳細はわかっていないので、
もしかすると、何時間も前に自殺していたのかもしれません。

 

そして、1番気になるのが、自殺の理由は何なのかということ。

 

まだ55歳という年齢や13歳の娘を残してまで死を選ぶなんてよっぽどのことだったのだと思います。

 

原因として考えられるのは、

ビジネスがうまくいっていなかった

プライベートがうまくいっていなかった

鬱などの病気だった

ということです。

 

ケイトスペードさんは10年以上前、自身の名を冠した企業「ケイト・スペード・ニューヨーク(Kate Spade New York)」の株式をすべて売却しており、以後は同社の経営には直接関わっていなかったそうで、直近ではブランドの方向性や経営については直接関わっていなかったようです。

ぺんぺん

経営ではなくデザイナーとして専念していたということでしょうか?

 

ブランドは2017年に

競争の激化により経営が悪化し、高級ブランドのコーチに買収されていました。

 

自分の子供のようなブランドが買収されたということで、

心穏やかでなかったのかもしれないですよね。

 

自宅では遺書も見つかっていることから

家族へ宛てたものや、もしかしたらブランドの方向性とか悩んでいたことなどが記されていたのではないかと思います。

遺書の内容は明らかになっていませんが、

今回のことはブランドイメージにも影響が出そうですね。

 

 

明るいポップな色使いが特徴的なケイトスペードのブランド。

その裏でデザイナーのケイトスペードさんの抱えきれない闇が広がっていたのかもしれません。

現在はもう人の手に経営が渡っているのですぐになくなる、ということはないでしょうが、

買収されているので少しずつ店舗が凝縮されたり、ブランドのテイストが変わっていく可能性はありますね。

 

私もバッグやカードケースなどケイトスペードを愛用しているので今回の自殺にはショックを受けました。

今後ブランドがどうなっていくのかにも注目していきたいと思います。

 

ケイトスペードさんのご冥福をお祈りします。

 

6月19日追記:
夫のアンディさんによると、5年ほど前からうつ病と不安症の治療を受けていたようです。
今回の自殺原因もこの病気が関係している可能性が高いですね。 本人も家族もきっと辛かったのではないかなと思います・・・。

ケイトスペードさんのご冥福をお祈りします。

スポンサードリンク