おじゃMAP終了理由はジャニーズの圧力?後番組や視聴者怒りの声!

元SMAPの香取慎吾さんが司会を務めるフジテレビ 「おじゃMAP!!」

2018年3月をもって終了することが発表されました。

 

なんで!?続けるって言ってたのに!!

 

この番組が好きな私としては結構衝撃的なこのニュース。

 

 

昨年9月にジャニーズ事務所から独立した後も継続していた唯一のレギュラーテレビ番組で、

2012年1月のスタートから約6年続いた歴史に幕を閉じることになりました・・・。

 

 

フジテレビは約30年続いた「とんねるずのみなさんのおかげでした」

22年続いた「めちゃ×2イケてるッ!」の終了を発表するなど

タイムテーブルの全面的な見直しを進めているのですが、

ここにきてまさかのおじゃMAP!!も改変の対象になってしまいました・・・。

 

 

終了の理由は視聴率?

それともジャニーズ事務所の圧力?

後番組は何?

 

 

ファンや視聴者からの怒りの声がすごいので、

そのあたりについても調べてみた!

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

視聴率は低かった?

 

 

 

「おじゃMAP!!」は、香取さんとアンタッチャブルの山崎弘也さんが

日本各地を訪れるバラエティー番組。

 

ここ最近はずっと視聴率が 10%以下というとうな状況でした。

 

香取さんが草なぎ剛さんと稲垣吾郎さんとともにジャニーズから独立して

初めて放送された2017年10月4日の回には、草なぎさんが出演、

12月20日の放送回には、稲垣が出演し話題になっていました!

 

 

芸能界引退を心配されていた香取さんの

「俺、引退しないから」という発言を放送したのもこの番組。

 

ファンからしたら唯一のレギュラー番組で、スマステが終了してしまっても

この番組は大丈夫なんだと安心していた人も多かったと思います。

 

 

 

終了理由はジャニーズ事務所の圧力?

 

 

 

10月の報道では、

 

「快く思わないジャニーズから、相当責められているようです。

それでも、『おじゃMAP!!』は手を緩めない。完全にジャニーズと戦うつもりですよ」

 

「今、フジのゴールデン帯でレギュラーを持っているジャニタレは、『VS嵐』の嵐だけ。しかも、視聴率は10%前後とそんなに高くない。TOKIOは深夜帯だし、KinKi Kidsは日曜の午後。実は、もうフジはジャニーズに頼っていないんです。確かに7月クールの月9では山下智久主演の『コード・ブルー』が高視聴率を取りましたが、4月クールの月9『貴族探偵』ではジャニーズの意向を汲んで相葉雅紀を主演に据え、主題歌も嵐の『I’ll be there』にしたものの、全話平均視聴率8.8%台(ビデオリサーチ調べ/関東地区、以下同)と大低迷。月9の30周年という記念すべき作品で大コケしてしまった。逆に、1月クールでは当時まだジャニーズ所属だった草なぎの『嘘の戦争』は一度も2ケタを切ることなく、全話平均視聴率11.3%を獲得。結局フジの制作陣は、ドラマはキャスティングで獲れるものではないし、ジャニタレが数字を持っているわけではないとわかったのです」

引用:https://news.nifty.com/article/item/neta/12111-38081/

 

 

な〜んて言われているくらい、フジテレビはジャニーズと密に頼っているという

訳ではないですよ、という内容だったのですが・・・

 

 

だとしたらジャニーズは関係なく視聴率だけでの判断?

それにしてはちょっと納得がいかないと思ってしまいます。

 

 

スポンサードリンク

 

 

ファンや視聴者の怒りの声!

 

 

私と同じように、この終了が視聴率だけで判断されたというのは

なんか納得いかない!

という人も多かったのでネットの声をまとめてみました。

 

 

視聴率が原因なら、もっと低い番組いっぱいあると思うけど。 どうもそれだけとは思えないんですよ。

 

視聴率が悪い=つまらない。は違うと思う。本当に楽しい番組をまた終わらせるんですか。なにもなくなってしまうねフジテレビは。会社の圧力が見え見えだけど。

 

おじゃMAP終わるのは嫌だし悲しいけど視聴率的に仕方ないと思う。 ゴローちゃん出た回も6%台だったし。 なんでもかんでも圧力とかのせいにするのは違うと思うよ。 テレビだって慈善事業じゃないんだし

 

おじゃMAP視聴率7%くらいなら、フジテレビなら及第点なんじゃない?次新しいの作ってもスマスマの後番組みたいに大爆死じゃねえの?

 

おじゃmap…終わるの? なんで? 視聴率悪くないのに酷い… 慎吾君の番組ばっかり… もっと続けて欲しいのに… 慎吾君とザキヤマさんに失礼だ

引用:Twitter

 

 

視聴率に関しては、

 

「この視聴率なら仕方ないかも」

という意見と

「いやいや、全然悪くないのにひどい!」

という意見と別れていますね・・・。

 

 

このフジテレビの改変が成功だったか失敗だったかわかるのは

終了して後番組が成功するのかどうかにかかっていますね。

 

 

フジテレビ的はおじゃMAP!!以上に自信がある番組を用意できるということなんでしょうか。

 

大好きな番組が後3ヶ月で終わってしまうのは悲しいですね。

どんな後番組が用意されるのか注目したいと思います。

関連記事:

みなさんのおかげでした終了の原因!出演者のギャラ・年収が凄い!

ガキ使大晦日2017はつまらない?視聴率が衝撃で最終回の可能性!

スポンサードリンク