選挙2017自民党圧勝で景気や株価は?増税はいつ?公約まとめ!

こんばんわ!

 

日本列島に台風が来ていますね〜。

私の住んでいるところも、大雨暴風で、

今日は外出は控えました^^;

 

そんな10月22日は選挙の日ですね。

天候不良なので、投票率も悪いのではないかと

心配されていましたが、私は事前に投票して来ました!

同じように考えている人が多くて、

か〜な〜り長蛇の列でびっくりしましたが。笑

 

2017年の選挙は小池百合子都知事が

希望の党を設立して話題になっていましたが、

いざ蓋を開けてみると・・・・

 

自民党の圧勝・・・。

 

かなりの大差で、正直びっくりしています。

 

そんな自民党の圧勝となった2017年の選挙。

景気や株価はどうなっていくのでしょうか?

そして主婦は気になる、消費税の増税はどうなる?

 

公約などもどうなっているのかまとめてみました。

 

スポンサードリンク

 

自民党公約は?

 

第48回衆院選は22日、投票が行われ、一部地域を除き開票された。自民、公明両党で定数465の過半数(233議席)を制し大勝した。最終的に憲法改正の国会発議が可能となる3分の2(310議席)が確実な情勢だ。安倍晋三首相(自民党総裁)の約5年間の政権運営が信任され、来年秋の総裁選3選に向けて道が開けた。

 

安倍総理も、今年の上半期あたりは色々と問題を抱えていて、

支持率が下がっていましたが、

この大差での圧勝で、ホッと胸を撫で下ろしているのではないかな?

 

「この国を、守り抜く」

 

このキャッチフレーズで公約を掲げているわけですが、

実際どんなことを言っているのかというと、

 

 

・北朝鮮の脅威から国民を守り抜きます。

アベノミクスの加速で、景気回復・デフレ脱却を実現します。

劇的な生産性の向上で、国民の所得を増やします。

未来を担う子供たちに、“保育・教育の無償化”を実現します。

地方創生で、活力ある元気な地方をつくります。

国民の幅広い理解を得て、憲法改正を目指します。

 

というものが掲げられています。

 

ふむふむ・・・。

なんてわかったふりしていますが、

ちょっと難しい。笑

 

 

主婦にとって一番影響が大きいのは

“保育・教育の無償化”

という部分ではあるんですが、

北朝鮮のミサイル問題とかも怖いし、

景気も良くなってほしいです。

 

アベノミクスの実績はこんな感じらしいです。

 

 

あまり景気が良くなったなぁ〜

という実感がないんですけど、こうやって数字には出ているんですね。

 

生産性の向上で国民の所得を増やす

とありますが、所得が増えるのは大歓迎!笑

 

生産性が向上したら一般国民の所得まで増えるのかどうか

ものすご〜く時間かかりそうですが是非とも頑張ってほしいですね。

 

憲法改定もこれで話が進むかもしれないですね。

変えていくべきものもあるだろうけど、

戦争の歴史を考えると、私は9条は変えて欲しくないなぁ〜。

 

おじいちゃんとかおばあちゃんの話を聞いていると

つくづくそう感じるし、改定の影響で

自分の子供たちの未来に悪い影響が出て来て欲しくないというのが本音です。

 

 

スポンサードリンク

 

増税はいつ?

 

自民党が勝利したということは、

ずっと言われ続けていた消費税増税が実行されるということですね。

 

5%から8%になって

今度は10%に。

 

10%って個人的に「大きいなぁ〜^^;」

って思ってしまいますね。

 

ただ、自民党は公約に、

消費税増税分を幼児教育無償化などの財源に充てる

と明記しています。

 

子供の教育は保育に関しての制度が充実するのは

嬉しいですね。

少子化なので、そういう部分が変わっていけば、

子供も増えるんじゃないかな〜?

 

消費税の増税時期に関して有力なのが、

 

2019年の10月

 

あれ?意外とまだ期間があった。笑

 

もともとは2017年4月に増税予定だったんですが、

8%に増税した後の景気の足踏みや影響があったので

増税を2年半延期したのです。

 

でも延期期間が最大2年半、ということなので、

増税時期に関しては今回の自民党の圧勝で、

国民の大半は増税に賛成したとみなされて早まることもあるかもしれないですね^^;

 

景気は良くなる?

 

アベノミクスに関して、景気が良くなったと実感のある人、

あまり実感のない人、それぞれいると思いますが、

 

テレビでインタビューされていたりしている人の大半が

景気良くなったって感じてない人ばかり。笑

 

そうゆう人だけ集めたのかな?笑

 

見ていると、アベノミクスの恩恵は

一部の大手企業だけ。

都市部の景気は良くなったけど、地方は置いてきぼり。

なんてことばも出てきました。

 

日本中が好景気にはまだまだまだまだ時間がかかりそうですね。

 

景気が向上している実感がわかないまま消費税増税になったら

消費者的にはお金を使いにくくなってますます景気回復しないような気もするので、

そのあたりもしっかり考えてほしいです!

スポンサードリンク

 

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)