福岡の教師が常人逮捕の中学や暴行理由は?保護者や学校の対応も!

先日福岡県の博多高校で、生徒が教師に暴行を加える動画が公開されて、

炎上し、その後その生徒が逮捕されるという事件が世間を騒がせたばかりですが、

同じ福岡県内の中学校でまたしても生徒が教師を暴行するという事件が起こりました・・・。

 

同じ福岡県内での出来事・・

きっとこの生徒も先日の事件について知っているはずですが、

連鎖反応的に行動してしまったのでしょうか?

 

そして常人逮捕という普段聞き慣れない単語ですが、

警察官でなくても個人で逮捕ってできるんですね。

それにしても教師が生徒に対して行使したということで、

結構衝撃だったこのニュース。

 

常人逮捕とは一体どんなものなんでしょうか?

事件のあった中学についても気になったので調べてみました!

 

スポンサードリンク

 

概要は?

 

3日午後、福岡県内の中学校で、男子生徒(14)が、男性教員(46)の顔を拳で数回殴る暴行を加え、顔面打撲の傷害を負わせたとして、この教員が生徒を傷害容疑の現行犯で常人逮捕した。

県内では、先月29日、私立高校の男子生徒(16)が男性講師(23)を蹴る動画がインターネット上に投稿され、福岡県警が生徒を傷害容疑で逮捕する事件があったばかり。福岡地検は2日、この生徒について「勾留は不必要と判断した」として釈放した。

引用:西日本新聞

 

常人逮捕って何?

 

そもそも常人逮捕ってなんなのでしょうか?

 

調べてみると、

 

刑事訴訟法の

「現行犯人は、何人でも、逮捕状なくしてこれを逮捕することができる。」

の規定により行うことができるもので、

警察組織に属していない一般の方でも、現行犯に限り逮捕ができるものなのです!!

 

ほうほう。そんなものがあるとは。

でもこれって、「逮捕してやる!!はい、逮捕!!!」

って感じに捕まえるんでしょうか?

 

実際に見たことがないので謎です^^;

 

この常人逮捕の条件として、

『現行犯であること』

『犯人が身元不明で逃走する恐れがあること』

『逮捕後はすみやかに警察などに身柄を引き渡すこと』

 

というものがあるのですが、今回は身元もしっかりしている相手でも

成立したということですね。

 

 

スポンサードリンク

 

問題のあった中学はどこ?

 

ニュースを見ていると、

福岡県内の中学校とあったのですが、

他のサイトで 福岡市早良区内の中学校と書かれていました。

 

この区にある中学校は市立中学が10校、私立中学が1校あります。

 

私立中学だとしたら最初からそうやって報道されそうなので、

市立かなぁと思います。

 

金武中学校 次郎丸中学校/ 早良中学校/ 高取中学校/ 田隈中学校/

西福岡中学校/ 原中学校/ 原北中学校/ 原中央中学校/ 百道中学校/

 

この中のどこかということになりますね。

 

同じ市内でも、荒れている学校、平和な学校と、

その世代によって違うと思います。

 

私の中学は平和でしたが、お隣の中学はバイクで生徒が乗り込んできたり

いろんなことがあったのを思い出しました^^;

 

保護者や学校の対応は?

 

中学ということで、義務教育なので退学ということはないでしょうが、

こんなことがあって学校側も生徒もやりづらいですよね。

 

先日の博多高校の方は、教師や学校は被害届を出さないという方針にしましたが、

生徒は逮捕され、その後自主退学しました。

 

この逮捕に至っては、福岡県警による任意の捜査協力時に

「学校側と対応を相談したほうが良い」

とのアドバイスを受けたことから、博多高校の管理職と被害を受けた教師とで

再度話し合い、「限度を超えている」との判断から9月29日夕方ごろに被害届の提出を行ったそうです。

 

たった一度、調子に乗ってしまったことで人生ガラッと変わってしまうことが

これでわかったのではないかなぁと思います。

 

思春期だと悪ぶりたいのは理解できますが、限度はありますよね^^;

 

今回中学生ということもあって、学校名や、生徒が教師に対してどうして暴力を

ふるったのか理由は明らかになっていません。

 

おそらくこちらの中学も保護者説明会があると思います。

周りの生徒の影響も心配ですし、

もうこういったニュースはあまり見たくないものですね。

関連記事: 博多高校の教師暴力事件の動画!加害者生徒は逮捕?親と学校の対応!

スポンサードリンク