櫛渕万里の結婚相手と子供!希望の党公認で炎上の理由がやばい?

こんにちわ!

 

小池都知事が新党 「希望の党」を設立し、

毎日のように関連したニュースが流れていますね。

 

「リベラル派は排除する」という言葉も出てきているため、

希望の党から誰が公認されるのかにも注目が集まっていますが、

ネットニュースを見ていて、

元ピースボートの事務局長の櫛渕万里さんが公認!

という見出しとともに「悲報」と書かれていました。

 

一体なぜ悲報と言われてしまっているのでしょうか?

この 櫛渕万里さんは一体どんな女性なのか、

気になったので調べてみました。

 

スポンサードリンク

 

プロフィール

 

櫛渕万里

生年月日:1967年(昭和42年)10月15日

出身:群馬県沼田市

小学校:沼田市立沼田小学校

中学校:沼田市立沼田中学校

高校:群馬県立沼田女子高等学校

大学:、立教大学社会学部

趣味・特技:スキー(SAJ1級)、スキューバダイビング、水泳、旅行

 

 

大学卒業後に、NGOピースボートの職員となり、後に事務局長に就任。

卒後から4年後、新党さきがけ田中秀征氏の「さきがけ塾」専修科生となる。

2006年(平成18年)民主党国会議員候補公募試験合格。

2008年にピースボートを退職してからは、本格的に政治の道へ。

 

民主党公認で東京23区(区域は町田市と多摩市)から出馬。

自由民主党で元国土庁長官の伊藤公介を破り初当選した。

 

ピースボートって何?

 

もともとは政治とは全く関係のない仕事をしていた櫛渕さん。

ピースボートとは一体どんな会社?なのでしょうか?

 

よく居酒屋に置いてあったりポスターが貼ってあるのを見たことある人も

多いのではないかと思いますが、「地球一周の船旅」を運営している団体です。

 

この船旅の楽しみ方としては、

3カ月で世界の約20ヶ国を訪れます。船旅の間、ピースボートでは船上と寄港地で様々なプロジェクトを行っています。船上では「水先案内人」と呼ばれる各分野での専門家による洋上講座やワークショップをはじめ、語学教室(GET)やカルチャー教室、そしてサークル活動や各種イベントなど、参加者は目的に応じて自由に選ぶことができます。

寄港地では、世界遺産観光を始め、大自然を体験するツアーや現地のNGOメンバーや学生達と交流したり、救援物資をとどける国際協力活動や社会的問題を検証するツアーなど、バラエティーに富んだ選択肢があります。

とのことです。

 

他にも国際NGOとして貧困や震災で苦しむ地域を訪れ日本からの支援物資を届けるプロジェクトや、

カンボジアの地雷廃絶のためのキャンペーン、自然破壊が進むガラパゴス諸島での植林ボランティア、

ヒロシマ・ナガサキの被爆者と航海をしながら世界中で平和の大切さを伝える活動などもしています。

 

スポンサードリンク

 

結婚相手の夫や子供は?

 

彼女を支えた国際結婚12年目の夫は、一つ年下で中国ハルビン出身だ。「櫛渕さんのご主人は、中国の民主化運動家なんですよ。天安門事件などの影響で今は中国から日本に拠点を移して活動しているそうです。
櫛渕さん自身もピースボートなど平和活動を長くやってきました。現参議院議員の川田龍平さんと共に市民運動をしている時、二人は知り合ったそうです」

引用:http://matometanews.com/archives/1867389.html

 

国際結婚だったんですね。

この記事が出たのが2009年なので、結婚してからの年数はもっとたっています。

 

現在のご主人は表舞台には立っておらず、

完全にサポート役に回っているのか、

過去の選挙の時にはポスターなどの手伝いをしていましたが、

『日本国籍がなく、 選挙権のない自分が表に出て選挙のお願いをして回るのは、

逆に迷惑がかかるのでは』との思いから、

表立って応援することは控えて、 家庭内のサポートに徹したそうです。

 

お子さんについての情報はまったくなかったのでいないかもしれませんね。

 

 

希望の党公認で炎上した理由は?

 

櫛渕さんが希望の党公認で立候補することがわかってから、

ネット上で「悲報」と書かれ炎上していました。

 

なぜそんな風に言われてしまうのでしょうか?

 

 

その一つに辻元清美議員の名前も出てきました。

ピースボートはもともと辻元議員が創設したものなのです。

 

この人選に関してネット上では、

 

・全く保守じゃない!

・なんでもありなのか希望の党!

櫛渕万里が千葉3区に希望で来るってマジかよ…政策全部捨てて国替えまでしてそれでも議員やりたいのか…

・何で保守が売りの希望の党が、櫛渕万里なんて極左を公認したかと思ったら、千葉3区かよ。自民の松野博一と岡島一正が争うところだ。岡島は元々民主党で今は生活の党と山本太郎。櫛渕は岡島の票を食って松野の当選を援護するだけ。露骨な捨て駒だな

 

などなど批判や驚きの声が大きいですね。

 

 

保守じゃない!

リベラル排除ではなかったのか!

 

ということが一番炎上している理由のようです。

 

まとめ

 

希望の党公認になり何かと騒がれている櫛渕議員。

選挙結果がどうなるのかにも注目ですね。

スポンサードリンク