横浜市男子高校生転落死の原因(理由)はいじめ?ドラマの影響は?

学校の夏休みが終わり、9月も半ばになりましたが、

神奈川県横浜市の高校で、男子高校生が屋上から転落死してしまったというニュースがありました。

 

新学期になる前には、学校に行きたくないという現象が起きる人も

多いのですが、この男子高校生が転落してしまった理由はいじめだったのでしょうか?

 

つい先日には、鹿児島市内の公立高校で女子高生が授業の時間帯に

転落死したニュースがあったばかりで、

自殺と事件の両方から捜査されています。

 

ご家族からしたら、大切な子供や孫が、

そんな形で学校で亡くなってしまうなんて本当に耐え難いことですよね。

 

男子高生が転落した理由は一体なんだったのでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

事件の概要は?

 

14日午前6時45分頃、横浜市栄区の神奈川県立金井高校の中庭で、頭から血を流し、あおむけで倒れている男性が見つかり、警備員が119番した。

 栄署によると、同校の生徒とみられ、現場で死亡が確認された。男性は私服姿で、5階建て校舎の屋上で持ち物とみられるリュックサックが見つかった。現場の状況などから、同署は校舎から転落したとみて、身元の確認を進めている。

 県教育委員会は14日、同校を臨時休校とした。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170914-00050073-yom-soci

 

 

これまでに遺書などは見つかっておらず、警察が死亡した男性の身元確認を進めていますが、

この高校の生徒の可能性が高いとのこと・・・。

 

5階建て校舎の屋上にはフェンスが設置されていることから、

誤って転落した可能性は低いとみられています。

 

イジメやトラブルを苦にして自殺を図った可能性も考えられることから、

周辺でイジメなどがなかったかについても調べる方針だそうです。

 

スポンサードリンク

 

原因はいじめ?

 

今の所、はっきりとした理由はわかっていませんが、

先日の鹿児島県の転落死、そして今日の横浜市での転落死・・・

 

よくニュースで事件などが連鎖するというものを見たことがあるのですが、

仮にいじめがあって毎日が辛かったのだとしたら、

ニュースを見て、自分も・・・・と連鎖反応を起こしてしまった可能性もあるのではないのかなぁと

感じました。

 

 

いじめというと、教育委員会や学校が調査しても いじめという認識はなかった

なんて言葉で片付いてしまうこともあるので、

亡くなってしまった生徒とためにも、家族のためにも

しっかりと調査して欲しいです。

 

ドラマの影響は?

 

今やっているドラマ「僕たちがやりました」で、

主人公のトビオが、

自分のおかしてしまった罪から逃げる?生まれ変わる?

という気持ちで屋上から飛び降りるというシーンがありました。

(怪我をしただけで死にはしませんでしたが)

 

また、最近の放送では、大けがをしてしまって、

今後リハビリをしても歩くこともままならないという市橋という役が、

病院で転落死した内容が放送されていました。

 

これは個人的に結構衝撃的なシーンだったなと思いました。

 

あくまでドラマなので、現実とは違うし、影響を受けたとは言えませんが、

ニュースを見たときにこのドラマのことが頭をよぎりました。

 

 

 

2日連続で場所は違えど学生の転落死が続いているので、

これ以上続かないで欲しいですね。

スポンサードリンク

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)