【カーズ】マックイーン達の年齢設定は?カッチャオの意味!

先日息子と映画「カーズ クロスロード」を観てきました!

 

息子も私も無類のカーズ好きで、

この映画をめちゃめちゃ楽しみにしていたのですが、

もうカーズシリーズって、最初の1作目から10年以上経っているんですね・・・。

 

 

もちろん作中の中でも年数が過ぎていって、

マックイーンも私も年をとったなぁ・・・・

(いや、大人になった?笑)

とついつい思ってしまいました^^;

 

 

映画を見ていて思ったのが、

 

「そういえばカーズに出てくる車達って何歳くらいなんだろう?」

 

ということ。

 

1作目から3作目の流れも踏まえて考察していきたいと思います^^

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

マックイーン達は何歳?

 

 

まずは一作目に登場した時のみんなの年齢から!

 

ライトニング・マックイーンは2005年シーズンにてレース界に登場し、

ルーキーとして注目を浴びます。

新人として登場しているので年齢は10代後半から20代前半だと思います。

 

ラジエータースプリングスのメンバー、

メーターはマックイーンの親友になりますが実際は年齢が結構離れているようです^^;

 

というのも一作目で、サリーの憧れていた栄えていた頃のラジエータースプリングスに

まだ錆びていないメーターの姿がありました。

ちなみにメーター役の山口智充さんのインタビューでは、

 

「人生楽しかったらええねん!」ってところが似ていますね。まあ、メーターくんはいくつなのか、ちょっと年齢不詳なんですけど、たぶんオッサンやと思うんですよ。なんか、田舎町住んでるし、あほなことばっかして、遊んでばっかりいるとことか似てますね。

 

と話していますし、一作目の段階で30代後半とか40代だったのではないかと思いました。

でも結構年齢不詳ですね。笑

 

ハドソン・ホーネットは三回ピストンカップで優勝していて、

サーキット場に姿を現したのは50年ぶり!!

ということは若くても70歳以上ではないでしょうか。

それなのにあの走りっぷりは本当にかっこいいですよね!!!!

 

 

サリーは過去に弁護士でバリバリやっていてから、

疲れ果ててラジエータースプリングスに来ているので、若くても20代前半くらい?

マックイーンよりは少し年上かなと思います。

 

 

2作目では、マックイーンがピストン・カップを4回連続優勝し、正真正銘の世界的な名声を博している

というところから、

1作目からは4年経っていることがわかりますね!

マックイーンはまだ20代だと思います。

 

スポンサードリンク

 

そして注目の3作目。

次世代レーサーが次々と登場し、進退について考え、

最終的には自分自身でレースをする立場から、

クルーチーフ兼トレーナーをする立場を選びました。

 

マックイーンが年だからと言われまくってしまう年齢ということにもショックですが^^;

調べてみると、

3作目は「ピストン・カップ」で7回の優勝歴を誇り、

2016年シーズンの話になります。

 

1作目は2005年の設定なので・・・

あれ?ピストンカップって毎年やってないのかな?笑

 

とにかく1作目からは11年が経過しているということなので、

マックイーンは30歳前後?

 

そう考えると、レーシング界の寿命って短い!!!!!!泣

 

 

ツイッターでもマックイーンが現役引退してしまったので、

一体いくつだったんだろうと色々な意見がありました。

 

 

U NEXTなら31日間無料で映画カーズも見放題!

 

 

知識なさ過ぎて車の年齢全然分かんないからもっと情報ほしい、ルイグイはマックイーンよりは絶対年上だろうからクロスロードでは若いトレーナーの女の子に手を焼くおっさん達(かわいい)でいいんだろうけど1、2作目が分かんね…にしてもラジスプ民といいレーサー達といいおっさん多すぎじゃない?

— 社 (@siromin6) 2017年7月23日

それにしても1作目からそんなに経っているとは・・・ しかも現在の時間と連動して作中の時間も経過しているんですね。

 

 

 

カッチャオの意味は?

 

 

マックイーンの決め台詞の「カッチャオ!!」 当たり前のように聞いていたんですが、 これってどういう意味なんだろうと気になったので ついでに調べてみました!

 

 

これは英語だと 「Catch you up!!」 だそうで、

 

外国人のプロスポーツ選手が、 いいプレーを決めた時やファンへのサービスとして、

それぞれ自分のトレードマークのようにカメラに 向かってアピールしているものだそう!

 

 

1作目に登場しているチックはマックイーンを真似て、 「カチーカ!」 と言っていますが、

これは 「Catch it up 」 だそうです。

映画公開時のディズニーサイトでは

作品を見る子供がキャラクターを理解しやすいように、 独特のセリフを持たせているだけなので、 意味云々というよりは発音の面白さで楽しんでもらえたら いいです。

 

とのことで、 ウィキペディアには 「勝つぞ!」の意味だと書いてありましたが、

 

この作品独特の決め台詞のようですね!!

 

 

 

まとめ

 

 

今回は映画カーズに登場するマックイーンやメーターたちは一体何歳なのか検証 してみました!

 

3作目で現役レーサーを引退する決断に至ったり、 師匠のドックハドソンがもういない設定になっていたり、 3作の映画の中だけでも時代の流れを感じますね。

 

 

関連記事:

ライトニングマックィーンのグリーティング時間や場所ルートは?

 

スポンサードリンク

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)