マエケンが旭日旗インスタ画像で炎上した理由!なぜ削除したの?

マエケンが旭日旗インスタ画像で炎上した理由!なぜ削除したの?

アメリカの大リーグ、ドジャースで活躍しているマエケンこと前田健太選手。

 

日本人の選手が海外でも活躍されているのは嬉しいですよね^^

 

そんな前田健太選手ですが、

なにやら投稿した画像が炎上しているというニュースになっていました。

 

有名人でもそうでなくても、

ちょっとしたことで問題になったりあっとゆうまに拡散してしまったりしますよね。

 

今回前田選手が炎上してしまったのは何故なのでしょうか?

一部で、なんでその画像を削除したんだっていう意見もあったのでそのあたりの

背景も調べてみました。

 

 

スポンサードリンク

 

 

概要は?

 

 

米大リーグ・ドジャースの前田健太投手(29)が2017年7月8日(日本時間)にインスタグラムへ投稿した画像に「旭日旗」が写っていたことに、韓国のネットユーザーから批判が相次ぐ騒ぎがあった。

 問題となった投稿は、前田投手が8日の登板で好投し勝ち投手になったことを報告するもの。そこには、旭日旗が描かれたハチマキを頭に締めて笑顔を浮かべるトレーナーとのツーショット写真が掲載されていた。

前田投手は8日に本拠地で行われたロイヤルズ戦に先発登板し、5回1失点と好投。今シーズン7勝目(4敗)を飾った。前田投手は同日に更新したインスタグラムで、

  「4-1で勝ちました!7勝目。前回から修正して投げる事ができました!」

と勝利を報告。併せて、チームのロッカールームの中でスタッフと二人で笑顔を浮かべるツーショット写真を掲載し、

  「写真はトレーナーのジョニー。笑今日、試合前のルーティンを手伝ってくれました!笑 神風のハチマキをつけて待ってました。笑」

と紹介した。この写真でジョニー氏は、「神」「風」という二文字の間に旭日旗が描かれたハチマキを頭に締めていた。

 こうした投稿は、韓国の大リーグファンが集まるネット掲示板「MLBPARK」で紹介され、物議を醸すことになった。この掲示板上には、

  「前田健太には本当に失望した」
  「もう応援できない」
  「ドジャースに謝罪や再発防止を要求できる事案だ」
  「西洋人(=ジョニー氏のこと)は何も知らなかっただろうし、前田がプレゼントしたんだろう」

といった批判的な投稿が100件以上寄せられている(原文はいずれも韓国語、編集部で翻訳)。また、ドジャースには韓国のリュ・ヒョンジン選手も所属していることから、「リュ・ヒョンジンに配慮しろ」といった意見もみられた。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170709-00000009-jct-soci

 

 

どうやら問題になっているのは前田健太選手と一緒に写っているトレーナーの

しているはちまきのようです。

 

批判しているのは韓国人。

これには歴史的背景が関係しているようですね。

 

 

スポンサードリンク

 

 

旭日旗ってなに?

 

 

問題になってしまった画像はこちらです。

 

 

 

いい笑顔ですね〜!

まさかこれが炎上してしまうなんて思ってもみなかったんでしょうね^^;

 

 

そもそも旭日旗がそういったものかというと・・・

 

 

旭日旗(きょくじつき)は、日章と旭光を意匠化した日本の旗。

 

日本の国旗の日の丸とは違うデザインですが、

こちらは1870年に大日本帝国陸軍の陸軍御国旗(軍旗)として初めて使用され、

1889年に大日本帝国海軍の軍艦旗としても採用されました。

現在は、陸上自衛隊で自衛隊旗、海上自衛隊で自衛艦旗として旭日旗が使用されています。

 

 

日本の正式な国旗の日の丸は、正式名称が「日章旗」です。

 

旭日旗の「旭日」というのは、朝日という意味です。

太陽の光のことです。

日本では、昔から太陽を敬う思想があります。

縁起のいい朝日と紅白を組み合わせて作られたのが旭日旗なのだそうです。

 

 

それがどうして韓国人にこれだけ非難されてしまっているのでしょうか?

 

 

調べてみると、最初のきっかけは2011年1月のサッカー日韓戦。

この試合をきっかけに旭日旗の批判というのが韓国から出るようになったようです。

 

 

 

奇 誠庸(キ・セイヨウ)選手が日本を揶揄して真似てみせた猿真似ポーズ。

その際、釈明するために、
「観客席の旭日旗が目に入り、怒りを覚えてやった」

みたいなことを言い始めたんです。

言い分としては、

「旧日本軍が旭日旗を使用していた為、当時の日本軍の蛮行が思い起こされ、怒りを抑えられない」

と言う理屈。

 

しかしその日の試合では、実際に旭日旗は掲げられていなかったようなのですが、

そんなのはおかまいなしにどんどん韓国で批判が広まっていってしまったようなんです。

 

 

韓国人からしたら、「戦争」を思い出すからということが一番の理由なんでしょうね・・・。

 

同じ韓国人でも似たような模様を使用している有名人は批判されたりするようです。

 

 

過去にはBIGBANGのTOPさんが旭日旗に似ているデザインの洋服を着用していたことで

バッシングを受けたり、

少女時代のティファニーさんはインスタの画像に旭日模様っぽいスタンプをつけて

投稿したら炎上し、韓国で大変なバッシングを受けてレギュラーを外されたりというニュースがありました。

 

 

 

マエケンは何故削除したの?

 

 

今回の炎上を受けて、前田健太選手は問題の投稿を削除しているのですが、

 

ネットを見てみると、

 

削除すんなや!削除したってことは非を認めるようなもんだろ!

 

・消す必要ないよ。

 

何故削除するのか?負の印象を与えるだけ。 マエケンに喝!

 

などなど、日本人からはなんでわざわざ削除したのかという意見も多かったです。

 

確かに削除してしまうと自分が間違ったということを認めるような印象を与えてしまいますよね。

 

 

ただ世界各国の選手が集まるところで活躍していて、

影響力もある人なので、

批判されてしまった以上削除するのは当たり前の判断じゃないかなぁと思いました。

 

 

なんとなくマエケンの場合、なんで韓国人に非難されてしまったのか

炎上して初めて知ったんじゃないかなぁと思います。

 

わざわざあのはちまき自分から買うとは思えないので、

なにも知らないトレーナーが買ってきてつけたんじゃないかなと思ってしまいました。

 

 

戦争って忘れてはいけないことではありますが、

こうやって日本人選手が批判されるのは嫌ですね。

 

 

スポンサードリンク