山本一成(将棋)の高校大学と年齢は?妻が美人で将棋の実力もやばい!?

山本一成(将棋)の高校大学と年齢は?妻が美人で将棋の実力もやばい!?

こんにちわ!

今度の情熱大陸で取り上げられる

将棋プログラマーの山本一成さん。

 

私はず〜っと文系なので、生まれ変わるなら是非とも理系になりたい!

って思うくらい、コンピューターとかそうゆうものに弱いんです^^;

 

自分ができないことがスラスラ出来る人って尊敬できますよね〜!

 

さて、そんな山本さんですが、何がすごいって、

コンピューターが自分で考えて将棋を打つプログラムを作った人物なんです!

 

そんなもの作れるのって一体何者!?

どんな人なのか気になったので調べてみました〜!

 

スポンサードリンク

 

プロフィールは?

 

 

名前:山本 一成(やまもと いっせい)

生年月日:1985年生まれ(現在31歳)

出身地;愛媛県犬山市

学歴:東京大学卒業

東京大学大学院修了

職業:将棋プログラマー

Ponanza 開発者

趣味:ダンスダンスレボリューション

 

見た目が爽やか〜なタイプですね!

さすがの高学歴!

東京大学の大学院も行っています。

山本さんの出身高校についての情報は明らかにされていませんでした……。

ですが東京大学に合格するレベルなので、高校もかなりのハイレベルなところに

通っていたでしょうね!

愛知県出身ということなので、

愛知県内で偏差値の高い高校と言うと東海高等学校岡崎高等学校あたり

かなぁなんて思いました。

 

年齢もまだまだ若いし、

こんな人がそんなすごいソフトを作ったんだなぁってびっくりしました!

小さい頃から優秀だったんでしょうね〜!

 

ソフト作るって凡人の私には頑張っても多分何もわからないレベルです^^;

 

そんなすごいソフト、PONANZA(ポナンザ)ですが、

大学の在学中から開発に取り組んでいたそう!

 

卒業してゲーム開発会社に就職しましたが、

PONANZAの開発に取り組んでいて、

2013年の第二回将棋電王戦で佐藤慎一四段に勝利しました!!!

 

これって本当にすごいことですよね!

私もニュースになっていたのを記憶しています!!

 

こんな時代が来たんだなぁと思ってしまいました。

 

山本さん自身も小学生の頃から将棋をしていて、

東京大学入学時、マンガ「デスノート」に出てくるような

天才がゴロゴロいるのかと思ってたら、

意外と普通の人が多くて幻滅されたとか。笑

自分自身が他に夢中になることもなかったこともあって、

「これからはパソコンが使えないといけないのでは」

ということからプログラミングを始めました。

ちなみに大学時代は将棋部に在籍していたようです。

 

 

これからはパソコンの時代。

本当にそうですよね〜。

そんなきっかけからここまでできちゃうなんてさすが東大生だなぁと思いました^^

 

ポナンザの現在の成績は、

第1、3回電王トーナメント優勝。

第25、26回世界コンピュータ将棋選手権優勝

です!

 

ちなみにこれがポナンザ。

 

なんか思ってたのと違う。笑

いつの時代か、この外見も変わってアンドロイドみたいになる日が来るかもしれませんね!

 

残念なことに、コンピューターVS人って

やっぱり人への応援が多いみたいで、

批判も結構あるらしくそこが悩みのタネのようですね^^;

 

スポンサードリンク

 

奥さんは美人?

 

 

山本さんは結婚しているのですが、

何やら奥さんが美人だという噂が!

 

探してみたところ、お嫁さんの画像が1点だけ見つかりました!

CHANGEMAKERS 10」というパーティーがあった時に撮られた写真で、

山本一成さんご夫妻」と紹介されていました^^

 

着物が似合う美人さんですよね^^

年齢はわかりませんが、山本さんと同い年くらいな気がします。

 

ツイッターにもちょこちょこ登場していて、

多忙な旦那さんをしっかり支える奥さんだなぁという印象です^^

 

こんな美人な奥さんがそばで支えてくれたら山本さんも頑張っちゃいますよね!

 

 

 

山本さんは今は囲碁のソフトの開発も携わっているようです。

今後ますます活躍されることまちがいないですね!

 

スポンサードリンク

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)