珠算塾そろばん教室の月謝や内容は?福島一くんの勉強方法がすごい?

珠算塾そろばん教室の月謝や内容は?福島一くんの勉強方法がすごい?

こんにちわ!

 

私は昔から数学が大の苦手で、ずっと文系コースを歩んできたのですが、

なんと4歳にして暗算検定1級合格したというスーパーキッズが現れたようです!!

 

それがどのくらいの難易度なのか、やったことないのでわかりませんが、

1級って聞くとかなりの難易度だと思いますよね!

しかもたった4歳で!

 

一体どんな子なのでしょうか?

うちの子は2歳なのですが、色々と習い事なども考え出しているので

今回はこの暗算検定1級に合格した福島一くんの通っている

珠算塾

についてや、実際の勉強方法なども調べてみました!

 

 

スポンサードリンク

 

 

福島一くんてどんな子?

 

兵庫県尼崎市に住む幼稚園児福島一ちゃんが3月、日本珠算連盟主催の暗算能力検定1級に4歳5カ月で合格した。3桁数字の足し算・引き算や、難解な掛け算・割り算を瞬く間に解いてしまう。「頭の中でそろばんパチパチすんねん」と一ちゃん。同連盟の担当者は「最年少合格の統計は取っていないが、4歳で1級を取るのは全国でも珍しい。考えられない」とスーパーキッズに驚く。

一ちゃんは、珠算塾講師福島大さん(42)の長男。祖母の榮美子さん(70)が塾長を務める。

 珠算連盟の暗算能力検定は10級から始まり、一ちゃんは昨年9月に7級を取得。その後、半年で1級に達した。

 1級は、3桁の足し算・引き算20題、5桁の数字が混じる掛け算・割り算60題を12分以内にこなす。大さんによると、珠算塾に通っている小学校高学年が取得するレベルだという。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170505-00000005-kobenext-l28

 

なんとこの子、珠算塾の講師がお父さんでした!

なので身近に暗算やそろばんなどが触れ合える環境だったのですね!

おばあさまが塾長ということなので、3代にわたって暗算が得意ということなんでしょうね!

 

しかも1級って小学校高学年が取得するレベルっていうじゃないですか!

これってそろばんをやっている小学校高学年っていう話なので、

おそらく私は何級も合格しないレベルだと思います。(悲)

 

小さい頃からそろばんをやっていると暗算計算が得意になるという話は結構有名ですし、

実際にそろばんを習っていた友人は数学が得意でした。

私もそういうものを習っていたら少しは違っていたのかなぁ〜なんて思っていましました^^;

 

 

月謝はいくら?

 

珠算塾の月謝を調べてみました。

授業回数や地域によって異なりますが、月謝は4,000円から12,000円くらいのようです。参考として、東京都内の平均的な月謝は6000円(週3回・1回あたり1時間)です。

教材代は月謝に含まれる場合もあります。教室によっては入学金、冷暖房費などの設備費、そろばん本体の購入費などが必要なところもありますので、各教室に直接お問い合わせください。

引用:http://www.shuzan.jp/kyoshitsu/faq/02/

 

一般的に幼稚園から小学校低学年ではじめる人が多いようで、

通うペースは週2〜3みたいです。

 

習い事にしては結構頻度が多いように感じましたが

こんなものなのでしょうか?

送り迎えが必要だとしたら親も結構大変ですね^^;

 

月謝に関しては、東京都の週3で月額6000円というのは

かなり安い方なのではないでしょうか?

英会話とかだと週1でそれ以上の金額のところが多いですよね。

 

 

スポンサードリンク

内容は?

 

内容はその年齢によって異なってくるようです。

全体を通して共通していることは、そろばんだけでなく

「挨拶」や「マナー」も徹底しているというところのようです。

 

この辺りも学んでくれるのは親としてはありがたいですよね^^

 

小学校入学前・・・

幼稚園の年中さんや、年長さんたちは、そろばんの勉強に入る前に、小学校入学準備教室というコースで、数を数える、比べる、順序、順番など、基礎的な勉強を、ゆっくり、じっくり行っています。

 

小学校1、2年生・・・

小学生の1、2年生などは、そろばんの基礎コースから、しっかり学びます。すでに2級や1級の練習している子もいます。100マス計算にも挑戦します。
かけ算九九は、小学校では3年生で学びますが、そろばん塾では先取り学習です。年長さんや小1で九九をマスターし、「かけ算九九博士」の称号も与えられます。

 

などなど、学年やレベルにあった内容になっていて

その教室によって指導方法が若干違う場合もあるようです。

教室は全国にあるので、近所にあるかは公式HPで調べることができます。

 

そろばん教室・珠算塾のHP

 

 

福島一くんの勉強方法は?

 

ニュースサイトにありました。

 

「本人の興味があるときに教える。飽きたら、それ以上深追いしない」と大さん。好奇心を大切にし、テストの問題も、順番にではなく、一ちゃんのやりたい問題からやらせる。朝40分、夜30分の勉強時間も楽しくこなす。大きな瞳が問題用紙を見詰め、真冬でも汗だくになって解き続けるという。

 

真冬でも汗だくで解き続けるって、ものすごい集中力ですよね!!!

そういえば子役やスポーツ選手の子が幼い頃の

習い事でものすごい集中力を発揮していたなんて話をよくテレビで目にするので、

子供のやる気や集中力って引き出せばものすごいんだなぁって思いました。

 

もちろん本人の個性や好き嫌いもあると思いますが、

親としてはその子の才能や世界を広げてあげたいですね^^

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。

 

スポンサードリンク

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)