(乳児ボツリヌス症)蜂蜜がダメなのは常識?離乳食にジュースは必要?

こんにちわ!

 

今日は天気があまり良くない予報だったので

友人親子と外で遊ぶのをやめてカラオケのパセラリゾーに

行ってきました!

 

パセラは以前はそこまで利用していなかったのですが、子供ができてからは

個室だし、フラットな部屋もあるし、騒いでも気にしなくていいので

利用するようになりました^^

 

ここのハニートーストが美味しいんですよね〜❤️

子供達も大好きなハニトーですが、

チョコがかかっているものはなんとなくまだあげたくないので

比較的シンプルなものを注文しました。

 

子供は2歳なので、その家庭によって食べさせているもの、

まだ与えていないものと結構差が出てくるのですが、

たまにチョコとか平気で食べさせている人もいてびっくりします。

ダメではないのでしょうが、私はうまく歯磨きができている自信がなくて

できるだけあげたくないなぁ〜と思っています。

でも飴とかジュースは与えているので結局変わらないのかもしれませんが^^;

 

 

ニュースを見ていたら、蜂蜜が原因の乳児ボツリヌス症で

6ヶ月の男の子hが死亡したと出ていてびっくりしました。

 

はちみつって1歳未満はダメっていうことは

 

私の場合最初に知ったのは、確か母から言われたからだったと思うのですが、

離乳食が始まる頃の検診やもらった資料に記載されていたと思います。

 

なので最初ニュースを見たときに、

「知らなかった」ということに驚いたし、

親の責任は大きいなぁと思いました。

 

スポンサードリンク

 

概要は?

 

東京・足立区の生後6か月の男の子が、離乳食として与えられた蜂蜜が原因と見られる乳児ボツリヌス症で死亡していたことがわかりました。乳児ボツリヌス症の死亡例は全国で初めてで、東京都は1歳未満の乳児には蜂蜜を与えないよう注意を呼びかけています。

死亡したのは東京・足立区の生後6か月の男の子です。
東京都によりますと、ことし2月、都内の医療機関から「入院している男の子に神経症状が出ていて、離乳食として蜂蜜を与えられている」と保健所に連絡がありました。男の子はけいれんや呼吸不全などの症状が見られ、先月30日に死亡しました。
男の子は発症する1か月ほど前から離乳食として蜂蜜を混ぜたジュースを与えられていて、男の子の便と自宅に保管していた蜂蜜からボツリヌス菌が検出されたということです。
保健所は7日、男の子の死因は乳児ボツリヌス症と断定しました。
乳児ボツリヌス症は、腸内の環境が整っていない1歳未満の乳児だけに見られ、東京都は1歳未満の乳児には蜂蜜を与えないよう注意を呼びかけています。
都によりますと、統計がある昭和61年以降、乳児ボツリヌス症の死亡例は全国で初めてだということです。

引用:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170407/k10010940921000.html

 

5ヶ月から離乳食をスタートしていたようですが、

ジュースって離乳食なんですかね?

しかもなんではちみつをわざわざ入れたのか気になりました。

 

離乳食の初期の頃なんて、

これ全然おいしくなさそう!って思うような野菜のペーストとか

ご飯のペーストとか、とにかく液体物以外を口に入れて

飲み込むのに慣れたりするような時期だったと思うので

そこまで栄養云々ではなかった気が・・・・。

 

ネットの意見でも、

ジュースをわざわざ与える理由がわからない

というような声が多かったです。

 

ですが、離乳食を始めたのに全然食べてくれない子もいますし、

うちもそうだったのですが、そういった時って

なんで食べてくれないの?

という不安に陥ってしまうんですよね。

 

栄養大丈夫かなぁとか、離乳食進めたいのに進まないとか・・・。

このお母さんも野菜の離乳食を食べさせたいのに

口を開けてくれなくて、野菜ジュースなら!って思ったのかもしれません。

 

スポンサードリンク

 

 

蜂蜜がいけないのは常識?

 

 

知らなかったからしょうがないという話ではないですが、

この知識はどこから覚えるのでしょうか?

 

調べてみると、妊婦の時の講座や出産後の検診、離乳食の本や資料など、

1歳未満は蜂蜜は禁止

ということを知る機会は少なくはないと思います。

 

第一子の時はとにかくこれは大丈夫?と

思うことも多くて、いちいち初めてのものは調べたりした時もありました。

野菜などはいいんですけど、

卵とか、牛乳とか、結構慎重になっていました。

 

 

さすがに母親で知らなかったというのは許されない!

という反応が多いですが、

 

旦那は知らなかった、

結婚前の姉妹は知らなかった、

という声もあるので、母親でないとなかなか知らない知識なのかもしれません。

 

今回のことで大々的にニュースのなったので、

知らなかった人は知る機会になったのかもしれませんが

なくなってしまったお子さんは戻らないですし、

本当に悲しい話ですよね。

 

クックパッドなどのレシピサイトには

 

「蜂蜜 離乳食」

 

で検索するとかなりの数のレシピが出てきます。

 

しかし注意書きに摂取できる年齢が書いてないものもたくさんあるので

これはまずいんじゃないかなぁって思いました。

 

 

スポンサードリンク

 

 

ちなみに蜂蜜だけでなく

黒糖やきび糖も良くないみたいです。

 

それは知らなかったので、知らないって怖いことなんだと感じました。

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)