テストの採点と返却しなかった小学校はどこ?成績はどのようにつけた?

こんにちわ!

 

久しぶりにスマホアプリのツムツムをやってみたら

楽しくなってまたハマってしまいました^^

 

出産前によくやっていたのですが、飽きると全然やらなくなるタイプなので

2年くらい?やっていなかったのですが、

久しぶりにやると楽しいですね〜!

 

他にもぽけもんGOとかも好きだったりしたんですが、

もう全くやっていないです^^;

 

ポケモンは捕まえるのもいいですけど、育てるのが楽しいので

完全にゲーム派です!

と言っても最近のゲームはやる時間もないしやっていないのですが・・・

 

息子が小学生とかになったらゲーム欲しいって言われて買ったりすることに

なるんだろうなぁ〜って思っています。

 

 

 

 

さて、今朝ニュースになっていてびっくりしたのが

小学校の先生が昨年行ったテストの7割も採点や返却をしていなかった

 

というもの!

そんなことってあるんですね!

 

まぁできが悪いものは返ってこなくてもいいですが

(いや、本当はダメ)

ちゃんと頑張って勉強している子からすると、

なんで返ってこないんだろう?って思っていたんじゃないかなぁって思います。

 

この時期に話題になっているということは、

年度末は春休みになって昨年度のテストの数がおかしいって気がついた親がいたのかもしれませんね。

 

 

スポンサードリンク

 

 

概要は?

 

 

東京・江東区の区立小学校で昨年度、4年生のクラスを担任した教諭が実施したテストのうちおよそ7割で採点しないまま放置するなどしていたことがわかり、学校は謝罪したうえで、テストの結果を反映させた新たな通知表を渡すことにしています。

江東区教育委員会によりますと、昨年度、区立小学校で4年生のクラスを担任した35歳の男性教諭が、国語、社会、算数、それに理科の4教科で実施予定だった72回のテストのうち41回について、実施したものの採点せずに放置していたということです。また別の8回のテストについて、実施しなかったり、採点したものの児童に返却したりしなかったということです。

学校は保護者会を開いて謝罪したうえで、テストの結果を反映させた新たな通知表を渡すことにしています。男性教諭は「丁寧に採点するつもりだったが、忙しさのあまり後回しにして処理できなくなった」と話しているということです。
江東区教育委員会は、「大変重く受け止めるとともに再発防止に向け指導の徹底を図っていく」としています。

引用:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170405/k10010938391000.html

 

返さなかった数が41って多すぎですね^^;

同じ学年の他のクラスは返ってきているので

保護者間でもおかしいってわかってしまうだろうって思わなかったんでしょうか^^;

 

 

しかもテストの採点が反映されていない通知表だったということなので、

逆にどのようにつけていたのか気になりますね。

 

 

スポンサードリンク

 

 

問題のあった小学校はどこ?

 

 

調べてみましたが、どこの小学校であったことなのかという情報はありませんでした。

というか、江東区って人口が多いのか小学校の数がめちゃめちゃ多いんですね!

ざっと数えただけでも40校ほどありましたよ!

 

何かと話題になっている豊洲も江東区だということにビックリしました。

 

担任の先生は、

「丁寧に採点するつもりだったが、忙しさのあまり後回しにして処理できなくなった」

 

と言っていますが、さすがに後回ししすぎですね!

確かにやること多くて忙しいんだろうなぁとは思いますが、

同じことを他の先生たちもやっているのだし、

テストの採点って先生にとって結構大事な仕事だと思います。

 

今回のことで、保護者や生徒とも信頼関係が崩れてしまっている気がするので

担任は変わってしまうかもしれませんね。

 

スポンサードリンク

 

 

通知表のつけ方は?

 

 

テストの点数が反映されていなかった通知表が生徒に渡っているそうですが、

成績をつけるのに点数ってかなり重要ですよね。

 

この先生は一体どのようにしてつけていたのでしょうか?

 

成績って授業態度とかもちろん関係はしてくると思うのですが、

先生の独断というか、

授業をしていてなんとなく理解力とか判断してつけていたのだとしたら

テキトーすぎだなぁって思います。

 

せっかくいい成績で返ってきても、

採点して反省し直した通知表がよくなかったらがっかりするでしょうし、

逆に上がっていたら勉強できているのにそう見られていなかったって

感じてしまいそうなので、

子供たちもかわいそうですよね。

 

 

担任の先生は、今後何かしらの指導があるはずなので

今後同じようなことがないようにして欲しいですね!

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました^^

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)