アスクル火災の出火原因はコンセント?損害賠償や出荷再開はいつ?

こんにちわ!   我が家は仕事の関係でコピー用紙を結構消費するのですが、 そういったときにアスクルとかロハコを利用することもあります。   今っ...

こんにちわ!

 

我が家は仕事の関係でコピー用紙を結構消費するのですが、

そういったときにアスクルとかロハコを利用することもあります。

 

今って通販でなんでも手に入る時代なので便利ですよね!

 

そんなアスクルで大規模な火災があったとそうです。

そもそも知ったのは仕事仲間からの連絡だったのですが、

今は全て受注中止になっているみたいですね。

 

一体火災原因はなんだったのでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

概要は?

 

16日朝、埼玉県三芳町にある事務用品通販大手のアスクルの物流センターの倉庫で起きた火災で、夕方会見したアスクルによると、出火当時、倉庫内には400人から500人の社員やスタッフがいて男性従業員1人(46)が重症、1人(36)が軽症だという。

 また、火は倉庫の2階と3階の部分、約1万5000平方メートルを焼損し、現在も延焼を続けていて鎮火のメドはたっていないという。

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170216-00000079-nnn-soci

 

 

 

 

 

朝から火災発生して、夜になっても鎮火していません・・・

ダンボールが燃えているということで火災が発覚したのですが、

今は乾燥している季節ですし、倉庫にあるものって紙類も多そうだし

何よりダンボールに入っているので燃えるものばかりですよね・・・。

 

まだ鎮火できていないのも燃えるスピードが早かったからかもしれません。

 

スポンサードリンク

 

再開のめどは?

 

調べてみると、アスクルの倉庫は今回火事になっている埼玉の入間にしか

ないので、ここまで燃え広がっていると再開のめどは立ちにくいですよね。

ロハコの方を調べてみると、

「他の物流センターから出荷を再開します」

という記載があったので、

注文済みのものに関しては順次発送されてくると思います。

ただしキャンセルの可能性もあるとのこと・・・

急ぎで何か必要な人は他で手に入れる方法を考えたほうがいいかもしれませんね。

 

 

 

これだけ大規模火災なので損害もかなり多大になることが予想されますね。

 

 

 

スポンサードリンク

 

出荷原因は?

 

元々の出火原因はなんだったのでしょうか?

ネットを見ていても、「出火原因」が気になっている人が多かったです。

 

タバコ説が一番予想では多かったのですが、

もしタバコでこんなに火災を起こしてしまったらその人本当に

謝っても謝りきれない感じになってしまいますよね^^;

 

ですが一部で、出火原因はパソコンなどの周辺機器のコンセントだという話が浮上しています。

 

 

 

確かに今の季節は静電気凄いですし、

埃がたまっていたらそこにバチっと火の粉が発生してしまったという

ことが考えられますね。

でもそうなってくると防ぎようがないですよね・・・。

 

一般家庭とかの場合ならこまめに掃除して埃がたまらないようにするとか?

大規模な場所だとそれも難しいですね。

 

 

現在も消防隊員が消火活動しているので

早く鎮火してほしいと思いました。

 

 

PREV:柁原龍佑(集団暴行)の顔画像や実家の病院は?余罪や医師との関係も!
NEXT:全部言っちゃうね(清水富美加)はいつ書いた?印税や引退はやらせ?

コメント

  1. バカジャン より:

    俺は、外人(特亜)労働者のタバコだと思うぞ~!

    • エル より:

      コメントありがとうございます^^
      タバコもありそうですよね〜。鎮火にかなり時間がかかっているので被害は深刻ですね。

  2. イタチ小泉純一郎 より:

    原因はフォークリフトのガス爆発だと思います(。>д<)

    • エル より:

      コメントありがとうございます!
      ガス爆発!!フォークリフトって爆発するんですね!!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です