浅井中の校長がいじめ発言を撤回した理由は退職金?その場しのぎだった?

こんにちわ!   最近毎日のようにいじめや自殺のニュースを目にします。 嫌ですよね〜いじめ。 私も高校生の頃に一時期学校に行きたくない時期があった...

こんにちわ!

 

最近毎日のようにいじめや自殺のニュースを目にします。

嫌ですよね〜いじめ。

私も高校生の頃に一時期学校に行きたくない時期があったので

わかります。

もう十年以上経っていますが、今でもその時のことを思い出すし、

夢に出てきて嫌な気分になったりしています。

 

加害者にとってはほんの些細なことでも、

やられた方は嫌な記憶としていつまでも覚えているんですよね〜・・・

 

 

さて、そんないじめ問題で、

担任によるいじめがあったという発言から一転して

撤回した浅井中学校。

担任も報道のインタビューでいじめは絶対にないと発言しています。

 

ではなんで最初に「いじめがあった」という発言をしたのでしょうか?

その場しのぎ?だったら本当にひどいなぁと思います。

 

スポンサードリンク

 

概要は?

 

愛知県一宮市の中学3年の男子生徒が担任の教師への不信感を記したメモを残して飛び降り自殺した問題で、学校側は説明を一転させ、「担任によるいじめがあった」という発言を急きょ、撤回しました。

 「大変申し訳なく思っています」(一宮市立浅井中学校 上田隆司校長)

 この問題は今月6日、一宮市立浅井中学校の中学3年の男子生徒がJR大阪駅前のビルから飛び降り、自殺したもので、生徒のゲーム機には「遺言」と題して、「担任に人生全てを壊された」などと記したメモが残っていました。

 「(男子生徒の)DSのメモみたいなのがあって“僕は死にます”と書いてあった。『先生が嫌い』とはよく言っていた」(男子生徒の友人)

 市教育委員会によりますと、男子生徒は去年9月、体育祭で両手の親指を骨折。母親が担任に相談するも、担任は教頭にも報告していませんでした。また、担任は男子生徒にプリントの配布を頻繁に押し付けるなどしていて、両親は学校にたびたび改善を求めていました。

 学校側は12日夜の臨時PTA総会では・・・

 「驚きの表現としては、『先生による生徒へのいじめだ』と発言」(PTA総会に出席した保護者)

 「(学校側は)いじめだと認識していたみたいです」(PTA総会に出席した保護者)

Q.誰によるいじめ?

 「担任の先生」

 しかし、13日になって・・・

 「学校は不適切な対応だったと思っているが、PTA総会では保護者の意向をくみとって、その表現をしました」(一宮市立浅井中学校 上田隆司校長)

Q.いじめがあったか分からない?

 「はい」(一宮市立浅井中学校 上田隆司校長)

 「担任によるいじめがあった」という12日夜の説明は、保護者の気持ちをくみ取った発言だったと一転、撤回し、担任によるいじめを認めませんでした。

 市教育委員会は今後、第三者委員会でいじめの有無を判断するとしています。

引用:http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2982116.html

 

 

確認もできていない「いじめ」について、保護者の意向を組みとって発言というのは

意味がわかりません。

 

そもそも保護者の意向って?

 

スポンサードリンク

 

撤回した理由は?

 

この校長、保護者への説明会でも担任だった人の名前を連呼していたようで、

一部から「責任を押し付けている」という声も上がっています。

 

撤回した理由については、

担任が否定しているということもあるでしょうし、

退職金も関係しているという噂もあります。

 

 

 

スポンサードリンク

 

これが本当だとしたら、

こんなんだからいじめの認定が少ないんだなぁと痛感します。

 

自分の保身の為に本当に傷ついた生徒を守らないなんて最低ですよね。

もちろんいじめた加害者が一番悪いですが・・・。

 

今回の担任も否認していますが、

何もなかったら生徒は自殺しないと思います。

本当に残念でなりませんが、

第三者委員会でしっかり調べてほしいです。

 

 

PREV:既婚警官の顔画像や名前は?別女性と披露宴で結婚詐欺や慰謝料も!
NEXT:白川雄貴(めがねおー万引き犯)は元ディズニーキャスト?SNSも特定?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です