松本伊代と早見優の書類送検は見せしめ?損害賠償や罰金はいくら?

こんにちわ!   今日は仕事関係の友人たちとランチしていきました! みんな車で集合だったので、ある程度駐車場の数があるところにしたのですが、 なん...

こんにちわ!

 

今日は仕事関係の友人たちとランチしていきました!

みんな車で集合だったので、ある程度駐車場の数があるところにしたのですが、

なんとランチタイムに私たち以外のお客さんは1組だけ!笑

 

まさに貸切状態でした^^;

 

なのでがっつり長居させてもらいましたが、

あまりのお客さんのいなさにそのお店の経営状態を心配してしまいました。笑

 

 

さて、ちょっと前にタレントの松本伊代さんと早見優さんが

線路内に立ち入ってブログに写真をあげたことで問題になっていましたが、

ついに書類送検されてしまったそうです。

 

そしてその時に撮影していた番組はお蔵入り決定だそうです。

 

線路内に立ち入るという行為で書類送検されてしまうんだ!

とびっくりしたのですが、

外国人観光客が立ち入って写真を撮っていて問題になっていたりすることを

ニュースで見ていたりしたので、同じ日本人がそんな行為をして恥ずかしいなぁと思いました。

 

書類送検って、罰金とか刑罰的ものがあるのか気になったので調べてみました。

 

スポンサードリンク

 

概要は?

 

 タレント松本伊代(51)と早見優(50)が10日、京都市内のJR山陰線の線路内に無許可で立ち入ったとして、京都府警右京署から書類送検されたことを受け、当該番組である読売テレビ「クチコミ新発見!旅ぷら」(日曜午前10時55分)は、お蔵入りとなることが実質上決まった。

 松本は、1月14日付のブログで、早見とともに踏切をはずれ、線路間の敷石上に立っている写真を掲載。15日にブログで謝罪し、記事を削除した。

 2人が同所へ行ったのは同番組ロケのためだったが、読売テレビによると、線路内への立ち入りはロケの移動時で撮影中ではなく、当時、スタッフは知らなかったと説明していた。

 松本側から事後に説明を受けた読売テレビは、出演回の放送を見合わせることを決めていたが、今回の書類送検を受け、あらためて「放送見合わせの対応に変化はない」とし、実質的にお蔵入りとなった。

 また、同局スタッフや番組スタッフは、右京署から事情を聴かれることはなかったという。

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170210-01777089-nksports-ent

 

 

すでに撮影済みの番組で、編集作業などもしていたらかなりの無駄になってしまって

関わった人はかわいそうですよね。

 

スポンサードリンク

 

番組お蔵入りで損害賠償は?

 

今回の件で撮影した番組がお蔵入りになってしまいました。

一つの番組が製作されるのにとてもたくさんの人が関わっていますし、

CMスポンサーもいます。

 

二人には多額の損害賠償が求められるのではないかという予想がされていました。

 

 

 

一体いくらの損害賠償になるのか予想金額も出ていましたが、

確証はないですが、番組の名前もこの件で出てしまっているので

1000万円くらいは求められてもおかしくないんじゃないかなぁと思いました。

(あくまで個人的な予想です)

 

ネット上でも、モラルが欠如していることについて厳しい意見ばかりでした。

芸能人ですし、ある程度の金額を請求されても普通に支払えそうですが、

今後の活動に支障は出てきそうですね。

 

スポンサードリンク

 

罰金はいくら?

 

線路内に侵入していますが、

電車が来てすぐに逃げているので電車遅延などにはなっていないようですね。

仮に電車を止めてしまったら本当に大変なことになっていたと思います。

 

鉄道の線路は当然に鉄道敷地内ですので、所有者ないし管理者たる鉄道会社の許可なく立ち入ることは、

以下の法律に違反し、処罰されることがあります(このほかにも軌道線に適用される法令、条例による罰則などがあります)。

●鉄道営業法(明33法65)
第37条 停車場其ノ他鉄道地内ニ妄ニ立入リタル者ハ十円以下ノ科料ニ処ス
※罰金等臨時措置法(昭23法251)により、1万円未満の罰金・科料の最低額は1万円となっています。

●新幹線鉄道における列車運行の安全を妨げる行為の処罰に関する特例法(昭39法111)
第3条 次の各号の一に該当する者は、一年以下の懲役又は五万円以下の罰金に処する。
一 列車の運行の妨害となるような方法で、みだりに、物件を新幹線鉄道の線路(軌道及びこれに附属する保線用通路その他の施設であつて、軌道の中心線の両側について幅三メートル以内の場所にあるものをいう。次号において同じ。)上に置き、又はこれに類する行為をした者
二 新幹線鉄道の線路内にみだりに立ち入つた者

●刑法(明40法45)
第125条 鉄道若しくはその標識を損壊し、又はその他の方法により、汽車又は電車の往来の危険を生じさせた者は、二年以上の有期懲役に処する。
(後略)

●軽犯罪法(昭和23法39)
第一条 左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
(中略)
三十一 他人の業務に対して悪戯などでこれを妨害した者
三十二 入ることを禁じた場所又は他人の田畑に正当な理由がなくて入つた者

引用:知恵袋

 

 

今回は鉄道営業法にあたるので、だいたい1万円くらいの罰金になるのではないでしょうか。

 

 

一般人の場合は線路内に立ち入ってもその人物を特定することが難しいので

ここまで問題にならなかったのかもしれませんが、

ある意味「見せしめ」的な処罰だったのではないかとも言われています。

 

 

 

 

私も書類送検ってびっくりしたのですが、社会的影響力のある人だからこその

処罰なのかもしれませんね。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

PREV:永島孝信(強制わいせつ)の大学や就職先は?顔画像やFacebookも!
NEXT:芦田愛菜が入学する中学や塾はどこ?今後の芸能活動はどうなる?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です