刺青で休学処分の看護専門学校はどこ?看護系は厳しい学校が多い?

こんにちわ!

 

私の友人に、普通の4年生大学を卒業した後に

看護学校に入って今看護師で頑張っている友人がいます。

私たちの就職活動時期には就職氷河期だったので、

母親が看護師だったこともありそういった選択をしたのですが、

今とても頑張っていてすごく尊敬できます。

 

出産した時に初めて入院したのですが、

もう一度人生をやり直せるなら看護師さんになりたい!って思えるくらい

大変だけどすごい仕事だなぁって思います。

 

そんな看護師になるための学校で、

「刺青」を理由に休学処分があり、

それを不当として生徒が提訴するということが起こりました。

 

刺青って、海外では当たり前のように入れている人がいますけど、

日本では浸透していないし、芸能人でしている人もテレビに映らないように

していますよね。

 

スポンサードリンク

 

概要は?

 

看護専門学校で入れ墨を理由に休学処分になったのは不当だとして、東京都内に住む20代の女性が学校を運営する医療法人に約540万円の損害賠償を求め、東京地裁に提訴した。7日に第1回口頭弁論があり、医療法人側は争う姿勢を示した。

 訴状によると、女性はシングルマザーで、職業訓練の給付金制度を利用し、昨年4月に同校に入学。体を拭く演習などで服を脱ぐ必要があるため、背中などに入れ墨があることを教員に告げたところ、6月下旬から1年間の休学処分とされた。処分の通知には、入れ墨を消せば、復学を認めると書かれていたという。

 女性側は、「入れ墨を消すには200万円かかり、子育てをしながら費用を捻出するのは極めて困難。事実上の退学処分だ」と主張。入学資格に「入れ墨がないこと」との規定はなく処分は不当だと訴えた。

 提訴について、専門学校は「コメントできない」としている。

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170207-00000103-asahi-soci

 

普通に生活している上で見えないところに刺青が入っていても

わからないですが、

学校で実習があるのに背中に刺青が入っていたら結構びっくりしてしまいますよね・・・。

 

私の友人にも二の腕に刺青を入れていた人もいましたが、

子供を出産して、温泉にもプールにも連れていけないので

後悔していました^^;

 

若い時はそれがかっこいいと思って入れる場合がありますが、

後悔することって本当に多いと思います。

 

この女性も子供のためにも手に職をつけたくて

看護師を目指したのだと思いますが、

現実は甘くなかったですね。

 

スポンサードリンク

 

看護専門学校はどこ?

 

調べてみましたが、東京都内のどこの専門なのかまでは

情報がありませんでした。

普通の学校だったらこんなことにならなかったのでしょうが、

やはり看護という人の体に関係する学校なのでそのあたりがシビアなのかもしれません。

 

ネット上でも意見がかなり割れていました。

人によって考えも違いますもんね。

 

ただ、同じところで学ぶ普通の学生のことを考えると、

背中に刺青って全員が全員理解してくれるものではない気がするので

そのあたりも学校側は考えたでしょうし、

就職先の病院との繋がりや影響も考えた上での判断だったのかもしれません。

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

看護学校は厳しい?

 

やはり人の命を扱うような職業になるための学校なので、

一般の学校よりも厳しいところが多いようです。

しかし看護師になることができれば収入や職も安定していますし、

シングルマザーでも目指す人は多いそうです。

 

過去にも同じように刺青があってネットに相談している人がちらほらいました。

 

実は、体に刺青が入っていて、もし入学後に健康診断で見つかってしまったら退学にならないだろうか心配になってきました。

箇所ゎ背中、太股で普通に服を着ていればわからない場所なのですが…

引用:知恵袋

 

この方も26歳シングルマザー子持ちで、3校の看護学校を受験する前に質問していました。

この質問に対する回答は以下の通りです。

 

・やはり、演習で行う清拭などで、必ず他の学生や教師の目に入ると思います
看護学校は厳しい校風が多いため、入学してから入れ墨の件がばれるよりも、はじめに入れ墨の件を了解して入学を許可してくれる学校を選ぶ方がよいと思います
個人的には入れ墨や過去はどうであれ、今現在や将来、看護師として自らの責務を理解し、患者に誠実に向き合う事が出来るなら、全く問題ないと思います
そう判断する学校も有ると思います

 

・看護学校は封建的な?ところが多いですよ。
刺青が入っている方は受験お断りとはっきり書いてある学校もあるくらいです。

入学後にばれると面倒なことになるので、入学前(受験前に確認した方がいいと思います。)
その際は「消している途中なのですが、全部は終わらない状態で入学になってしまうかも知れないです。看護師になるまでには絶対に全部消します。」と伝えてくださいね。

 

・私の学校は、ありえないくらい厳しいので、
演習中に刺青を入れていることを学校側に知られたら、
退学になるかもしれません。
退学まではいかなくとも、教員に呼び出され、
「まずは面談…」の運びになるのは確実です。

 

やはりこういった職業の学校の場合は、

事前に学校に確認することが必要なのかもしれませんね。

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)