バイトの高校生に罰金のセブンイレブンはどこ?店舗の名前は?

こんにちわ! 今日は息子が一時保育の日なので、預けた後に 一気に家事を終わらせました!   今週末は母が遊びに来るのですが、 妹も一緒に東京で開催す...

こんにちわ!

今日は息子が一時保育の日なので、預けた後に

一気に家事を終わらせました!

 

今週末は母が遊びに来るのですが、

妹も一緒に東京で開催するサロン・デュ・ショコラに行ってきます❤️

 

去年も妹と一緒に行ったのですが、

今年はどこのチョコを買おうか迷っています^^

きっとものすごく混んでいると思うので、覚悟しなくては!!!

 

 

さて、バイトを休んだ高校生に罰金を払わせていたとして

ニュースになっていました。

バイト休んで罰金って・・・・

一体どこの話だと思ったら東京のセブンイレブン!!!!

 

しかも武蔵野市って、割とうちから近いことが判明。笑

 

どこのコンビニであったことなのか気になったので調べてみました!

 

スポンサードリンク

 

概要は?

 

コンビニエンスストア最大手、セブン-イレブンの東京都武蔵野市内の加盟店が、風邪で欠勤したアルバイトの女子高校生(16)から9350円の「罰金」を取っていたことが分かった。セブン-イレブン・ジャパンは「労働基準法違反に当たる」として、加盟店に返金を指導した。

 親会社セブン&アイ・ホールディングスの広報センターなどによると、女子生徒は1月後半に風邪のため2日間(計10時間)欠勤した。26日にアルバイト代を受け取った際、給与明細には25時間分の2万3375円が記載されていたが、15時間分の現金しか入っていなかった。手書きで「ペナルティ」「9350円」と書かれた付箋が、明細に貼られていた。

 店側は「休む代わりに働く人を探さなかったペナルティー」として、休んだ10時間分の9350円を差し引いたと保護者に説明したという。

 広報センターの担当者は毎日新聞の取材に「加盟店の法令に対する認識不足で申し訳ない」と話した。「労働者に対して減給の制裁を定める場合、減給は1回の額が平均賃金の1日分の半額を超え、総額が賃金総額の10分の1を超えてはならない」と定めた労基法91条(制裁規定の制限)に違反すると判断したという。

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170131-00000006-mai-soci

 

実際の給料明細がこちらです。

 

セブンイレブンの罰金制度が炎上「風邪で代わりの人を見つけられなかったからペナルティ9350円」___netgeek

 

この給料明細がおかしいのでは?と感じた高校生の母親がネットに意見を

求めたことがきっかけでこの話は公になったようです。

 

スポンサードリンク

 

問題のあったセブンイレブンはどこ?

 

そもそもこの問題のセブンイレブンはフランチャイズなので、

母親がオーナーに話しても埒が開かなかったようです。

本社に問い合わせてもフランチャイズなので・・・

と関与していないと言われたとか^^;

 

それってあんまりな対応だなぁと思います。

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

そして問題のあったセブンイレブンですが、

武蔵野市内のセブンイレブンで、高校生の時給が大体932円のところが多かったのですが、

一部の935円のところがあり、ほぼ特定されていました。

 

 

 

この罰金は他のバイトの子も同じように受けていたとありました。

オーナーは当たり前かのように行っていたのかもしれませんが、

ひどい話ですよね。

 

この罰金分が、お店の売り上げになったのか、

オーナーの懐に入ったのかもきになるところです。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

PREV:ヤフオク出品の草なぎ剛のギターピックは本物?落札価格や出品者は?
NEXT:(神奈川県警)佐藤蔵人の顔画像やFacebookは?盗撮逮捕で処分は?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です