(中絶胎児を持ち帰り遺棄)顔画像や病院はどこ?飲食店や理由は?

こんにちわ!   今日は息子が風邪っぽくて声がガラガラしているので、 予定を変更して家でのんびりすることにしました。   最近はインフルエンザも...

こんにちわ!

 

今日は息子が風邪っぽくて声がガラガラしているので、

予定を変更して家でのんびりすることにしました。

 

最近はインフルエンザもかなり流行っていますし、

ただの風邪だとは思いますが、他のものが移ると嫌なので

なかなか病院にれていくのにも勇気がいります。

 

でも薬は欲しいので、なるべく空いている時間に

受診しようかなぁと思います。

 

 

さて、衝撃的なニュースを目にしました。

 

病院で中絶した胎児を持ち帰って、

飲食店の冷蔵庫に放置した少女が逮捕されました。

 

なんだそれ!!!?

とびっくりして目を疑いました。

 

一体なぜそんなことをしたのでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

概要は?

 

医療機関で中絶した胎児を持ち帰り、親族が勤務する飲食店に遺棄したとして、宮崎県警宮崎北署は29日、死体遺棄の疑いで、住所不定、無職の少女(19)を逮捕した。

 逮捕容疑は、昨年12月20日に宮崎市の産婦人科で中絶した胎児を、保冷バッグに入れて同市の飲食店の冷蔵庫内に置き去り、遺棄したとしている。

 宮崎北署によると、少女は中絶時点で妊娠4カ月だった。胎児の性別は男。今月25日になって親族から通報があり、28日に少女を任意で事情聴取した際、遺棄を自供したという。

 同署は、遺棄に至る経緯や親族が気付いた状況を詳しく調べている。

引用:http://www.sankei.com/west/news/170129/wst1701290016-n1.html

 

 

なんとも衝撃的なこのニュース。

そもそも胎児って持ち帰るのが普通なんでしょうか?

 

色々な事情があって中絶したのでしょうが、

不妊治療していたり、なかなかできなくて悩んでいたり、

授かったけど流産や死産してしまって泣いていた友人を見ているので、

中絶に関しても「なんだかなぁ」と思ってしまいますが、、、

 

 

調べたところ、中絶した赤ちゃんの週数によって違うようです。

 

11週までの中絶胎児は、手術に使用した脱脂綿などの「出血のついたゴミ」と一緒に
医療廃棄物として処理されます。
多くの場合、吸引器具の中に入り込んだりそうはされた衝撃で
赤ちゃんの身体は摘出時点でバラバラになっているので
それを「あえて手術を受けた親に見せる」ようなことはしないと思います。

12週以降の流産死産・中絶胎児は、確かに「死産届けを出し、火葬にする」ことが必要です。
しかし、これは「どうしても堕胎した親が胎児を引き取って火葬場に持っていく」必要はありません。

「病気などの事情で、泣く泣く20週近い赤ちゃんををあきらめざるを得なかった」
「妊娠中期で胎内死亡してしまった子を娩出した」ようなせつない事情のある方でもなければ
「赤ちゃんを自分の手元に引き取って、親の手で送ってあげる」ことを望まない方も少なからずおられます。
「親の手で赤ちゃんを送る」ことを望まなければ
堕胎された赤ちゃんと対面することもなく、
(スタッフが念のため「お別れのために対面をしますか?」と聞いても、本人が拒否すれば無理強いもされない)
病院出入りの葬儀屋さんに赤ちゃんのご遺体を託して火葬にしてもらい、
ご遺骨などは共同供養等などに入ることになる、という結末の方も普通にいますよ。

引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1439853044

 

今回の赤ちゃんの場合は4ヶ月だったようで、

もう中絶できる週数のギリギリだったように思います。

性別もわかるくらいだったので、しっかりと成長していたんですよね・・・。

 

考えただけで心が苦しいです。

 

スポンサードリンク

 

顔画像や病院は?

 

未成年ということもあり、名前や画像などは公表されていませんでした。

病院についてもわかりませんでしたが、

週数的に火葬が必要なので、

本人の意思で自分で持ち帰りを希望したということだと思います。

 

胎児を持ち帰る場合もあるというイメージがなかったので、

病院サイドに問題があったのでは!?と思ってしまいましたが、

自分たちで火葬手配をする場合は普通のことなんですかね。

 

保冷パックに入っていたとあるので、病院から保冷パック・・・?

その辺りはわかりませんが、

なんだかやるせないです。。。

 

でもまさかこんな事件になるなんて、病院側も思ってなかったのではと思います。

 

スポンサードリンク

 

 

飲食店や遺棄した理由は?

 

親族の勤務していた飲食店ということで、ネットでもどこの飲食店なんだろう・・

と話題になっていました。

 

 

病院で火葬だってできたと思うのに、

わざわざ持ち帰ったのはどうしてなのでしょうか?

 

冷蔵庫ということは、キッチンや調理場に入れるような関係性だったということになりますが、

見つけてしまった方は相当な衝撃だったと思います。

 

 

19歳とはいえ、

自分の責任でもあるので親としての最低限の責任は果たして欲しいし、

どうしたらいいのかわからなかったのかもしれませんが、

それは理由にはなりませんよね。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

PREV:レーススカート2017春夏コーデまとめ!着まわしやすいカラーは?
NEXT:ヤフオク出品の草なぎ剛のギターピックは本物?落札価格や出品者は?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です