(下克上受験)つるかめ算は小学校で習う?知らない人が多い?

こんにちわ、エルです^^     今日は友人とその子供とディズニーシーに行ってきました^^ ものすご〜く風が強くて帽子をかぶって行ったのですが...

こんにちわ、エルです^^

 

 

今日は友人とその子供とディズニーシーに行ってきました^^

ものすご〜く風が強くて帽子をかぶって行ったのですが、

全然意味なく髪の毛がバサバサになりました。

 

2歳同士の子供達は同じ着ぐるみを着せて行ったので

親バカですが本当に可愛かったです^^

一緒に手を繋いだり抱きついたり、喧嘩したり、

今まではあまりお互いを認識して遊ぶという感じではなかったのですが、

名前もなんとなく呼べるようになって、「成長したな〜」

と思いました❤️

 

 

さて、今晩の下克上受験、

金曜ロードショーの「耳をすませば」とかなり悩みましたが、

そちらは録画して、下克上受験を見ました。

 

その内容で「つるかめ算」というものが出てきたのですが、

私、全く記憶にありませんでした。^^;

 

もともと算数が苦手だったので、記憶にないだけ?

 

問題を実際のつるとかめで数えて解いていたのですが、

実際に見て溶けるなら分かりやすいけど、

書いて解くのが難しそう・・・と感じてしまいました^^;

(もう全然理数系がダメですね。)

 

スポンサードリンク

 

つるかめ算って何?

鶴亀算とは、ツルとカメがあわせて何匹いて、足の数の合計は何本あるということが分かっている状態で、ツルとカメぞれぞれの数を求めるというものです。

 

【例題】鶴亀算の基本問題

 

ツルとカメがいます。頭の数をあわせると全部で14。足の数の合計は44本です。
ツルは何羽で、カメは何頭でしょうか?

 

こういった内容の問題だそうです。

問題文には書かれていないことが多いのですが、ツルは足が2本、カメは足が4本ということから答えを求めます。

 

上記の問題の解き方は以下になります。

 

鶴亀算では、まず「全部ツルだったら(またはカメだったら)」と考えます。

 

この問題で全部がツルだとすると、足の本数は…
14(全部の頭数)×2(ツル1羽の足の数)で28本となります。

 

問題文には足の本数の合計は44本と書いてあります。
ということは、44本-28本で16本分、足が足りないということになります。

 

では、ツルとカメを一頭入れ替えると足の本数はどうなるでしょうか…。
ツル13羽×2本(ツル1羽の足の数)+カメ1頭×4本(カメ一頭の足の数)=30本。

 

整理すると、

  • 全部ツルだと…足の本数の合計は28本
  • 1頭カメにすると…足の本数の合計は30本

ということは、カメ1頭を入れ替えることで足の本数が2本増えることになります。

 

ツルとカメを入れ替えたときに増える足の本数から計算

全部ツルで計算すると足が28本で問題文の44本には16本足りませんでした。

 

ツルをカメに1頭入れ替えることで2本増えるので、16本増やすには16÷2=8で、カメを8頭入れ替えれば良いということになります。これがカメの頭数です。

 

カメの頭数が分かればツルの数も分かります。
14(全部の頭数)-8(カメの数)=6(ツルの数)。

 

確認してみると

  • ツル6羽×2本(ツル1羽の足の数)=12本。
  • カメ8頭×4本(カメ1頭の足の数)=32本。

合計の足の数(44本)=12本+32本となっています。

引用:http://juken-sansu.net/turukame/tsurukame01.html

 

このつるとかめを入れ替える内容はドラマでも折り紙を使ってやっていましたね!

実際の計算方法は連立方程式を用いるので、中学生になったら習う問題なんですね。

 

 

スポンサードリンク

 

小学校で習う?

 

私が習ったことないと記憶しているだけで、

他の名前で習っているのかな?と思って検索してみると、

こういった回答を見つけました!

 

鶴亀算は、昔も今も、また地域にも関わりなく、公立小学校では指導しません。
学習指導要領にその記載がないからです。

指導しているのは、
中学受験指導の進学塾 (ここでは鶴亀算は必修です。) と、
私立小学校及び私立大学付属小学校の一部、国立大学付属小学校の一部
など、独自のカリキュラムを有している小学校です。

他に可能性があるのは、次のような場合が考えられます。
・学校の補修を主とする町の学習塾で、塾によっては指導することがある。
・公立小学校においても、先生によっては授業に余裕があるときに、
面白い算数として教えることがある。

引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1082044775?__ysp=44Gk44KL44GL44KB566XIOWwj%2BWtpuagoQ%3D%3D

 

スポンサードリンク

 

つるかめ算は難しい?

 

この問題が出て、解けなかった!

という意見も多くて、個人的に安心しました。笑

 

 

PREV:松本英樹(児童コスプレ買春)の製薬会社はどこ?家族やFacebookは?
NEXT:GUベロアワイドパンツ春カラーのコーデまとめや在庫は?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です