DASH村の場所や現在の様子は?当初の目的や再生費用は国が負担?

こんにちわ、エルです^^   先日ダイエット総選挙という番組を見ていて、 餃子ダイエットなるものを紹介していました。   餃子って普通に太りやす...

こんにちわ、エルです^^

 

先日ダイエット総選挙という番組を見ていて、

餃子ダイエットなるものを紹介していました。

 

餃子って普通に太りやすい食べ物で、私は大好きなのですが

これがダイエット食!!?

なんて半信半疑で見ていました^^;

 

結果、餃子ダイエットと並行して運動も必要だったのですが、

やはり痩せるには食事制限と運動が必要なんだと痛感しました^^;

 

 

まだ正月太りが解消されていないのでなんとかしなくては!

 

 

さて、今日のニュースで、あのDASH村を再生して

復興に柱にするという案があるそうです!

 

DASH村といえば、TOKIOの鉄腕ダッシュで有名な村ですよね。

福島県にあるため、東日本大震災の後には入れなくなってしまっています。

 

しかし今回の話が進むと国を挙げて

再生に取り組まれることになるかもしれません!

 

そんなDASH村について調べてみました!

 

スポンサードリンク

 

再生・復興や場所はどこ?

 

「DASH村」を再生し、帰還困難区域復興の柱の一つに―。高木陽介経済産業副大臣は11日、人気グループ「TOKIO」のメンバーが震災前、テレビ番組の企画で浪江町津島地区の里山を開墾した「DASH村」の復興計画に着手する意向を示した。5年後をめどに、復興祈念館や体験農園のような形での再生を目指す。高木氏は帰還困難区域内にある「DASH村」の再生を通し、同区域の復興の姿を広く発信したい考え。DASH村の復興計画について近く県や町、関係機関に打診し、検討を始める。

 高木氏は福島民友新聞社の取材に、政府が帰還困難区域への「特定復興拠点」の整備などを盛り込んだ福島復興再生特別措置法の改正案を今月召集の通常国会に提出することなどを踏まえ「帰還困難区域の解除に向けて一歩踏み出して前進する中、DASH村の復興に向けた手だてがあるのではないかということについて協議を始めたい。帰還困難区域の復興の大きな柱にできないかと考えている」と話した。

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170112-00010000-minyu-l07

 

まさに政府が絡んで再生するような感じですね。

5年後をめどに、と言っていますが、

現在帰宅困難区域なのに5年後に再生ってできるのでしょうか?

 

そもそもDASH村はどこにあるのかというと、

 

ここです。

 

ダッシュ村の場所はどこ?地図で確認してみた!現在はどうなってんの?

 

原発事故の影響がある地域といて現在は人は立ち入ることはできなくなっています。

震災後に少しずつ帰宅可能区域も出てきていますが、

ここはまだ解除されていないので

現在どのようになっているのか見ることはできませんが、

数年手入れをしていないので草木が伸びて

荒れ果てていることが想像できますね・・・。

 

 

 

なんだか懐かしいですね!!

お米とかかなり美味しそう〜^^

 

スポンサードリンク

 

DASH村の目的は?

 

そもそもテレビの企画で始まったこのDASH村。

かなり長年やっているのでTOKIOの開拓技術というか、

能力がどんどん上がっていて、無人島に流されても

平気そうなイメージまであるのですが。笑

 

そんなDASH村、当初の目的は

「地図にDASHの名前を載せよう!」

ということです。

 

今回の国による再生復興がされた際には

本当に「DASH村」の文字が地図に載るかもしれませんね。

 

 

 

国が介入することによって、複雑な意見もありますね。

ただ復興スピードを最優先させて、安全や除染がおろそかにならない

ようにして欲しいですね。

適当なことをしてDASH村の名前が汚れることのないようにしていただきたい!

 

スポンサードリンク

 

かかる費用は?

 

現在の立ち入り禁止区域なので、まず最初の問題は

その辺り全ての除染でしょうね。

 

広大な山や土地を丸ごと除染を完了しなければいけないので

かなりの費用や時間がかかると思います。

 

かかる費用は想像もつきませんが、数億以上はかかりますよね・・・?

 

その全てが税金なのか、そうでないのかわかりませんが、

とうの福島の人たちがこの件についてどう思っているんだろうと気になります。

 

 

 

 

案の定いろんな意見は出ますよね。

 

今後もどうなっていくか注目していきたいと思います^^

 

PREV:バナペン(Dole)の販売場所や入荷時期はいつ?使い方のコツは?
NEXT:薮下里美と伊藤浩二の長女殺害のホテルはどこ?顔画像や未婚の理由は?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です