スノボの指定強化解除と同室スタッフの名前は?女子選手は誰?

こんにちわ、エルです^^

 

今年は雪が少ないようで、

地元でも全然降らずに息子に雪遊びをさせられませんでした^^;

 

まだスキーやスノボなどはできる年齢ではないですが、

ソリ遊びくらいは初体験させてあげたかったです。

 

筆者が子供の頃は冬によくスキーとスケートに連れて行ってもらったんですが、

今ではもうすっかりできなくなっているかと思います^^;

 

大人になってから一度スノボも体験してみましたが、

スキーよりはるかに難しく感じました。

 

 

そんなスノボですが、昨年飲酒問題で調査されていた

選手たちが懲戒処分されました。

 

せっかく強化選手として選ばれたのに、合宿で飲酒・・・

それだけでも残念すぎるのに、

なんと女子選手と同室で泊まったスタッフがいたとか!!!

 

とんでもないですね・・・・。

 

一生懸命頑張っている選手もいると思うと、

一部の人のせいでこんな風に騒がれてしまって本当にかわいそうです。

 

スポンサードリンク

 

概要は?

 

 スノーボード男子ハーフパイプの未成年の強化指定選手らによる飲酒問題で、全日本スキー連盟は6日の臨時理事会で未成年3人を含む5選手の強化指定を解除したほか、指定外の2選手を戒告とする懲戒処分を決めた。強化指定を受けないとW杯などに出場できないことや、日本スポーツ振興センターから受けた助成金の返還も決めた。

 昨年12月に作った外部の第三者委員会が選手らを調査して報告。連盟は飲酒問題のほか、指導時に暴言を吐いたり、海外遠征で女子選手と同じ部屋に泊まったりしたとして、3人のスタッフに対し、強化指定を取り消すなどした。北野貴裕会長と古川年正専務理事も戒告とした。違法薬物を使用した情報なども連盟に寄せられたが、第三者委は確認できなかったとした。

 連盟は再発防止策としてスノーボード選手に薬物検査を行うことなども決めた。また、スノーボード部は全員がこの日から活動を再開した。

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170106-00000077-asahi-spo

 

今回の件で会長や理事も責任を取って戒告になっていますね。

 

最近逮捕されたおでんツンツン男もスノボをやっていたらしく、

ネットでは「またスノボか・・・」というようなコメントが多かったです。

 

スポンサードリンク

 

処分された選手とスタッフは誰?

 

問題の飲酒事件について報道されたのは

2016年11月の事です。

 

強化指定を受けているスノーボードの未成年を含む選手4人が飲酒をしていた問題で、新たに未成年1人を含む別の選手3人も一緒に飲酒をしていたことが関係者への取材でわかりました。全日本スキー連盟は選手7人と役員に対して、懲戒処分を検討しています。

 
この当時に公式HPに載っていた未成年の選手が、
今もまだHPに載っていました。
 
 
強化選手を外されてもスノボ選手としては変わらないので、
このままHPに載ったままなのでしょうか?
 
 
他にも未成年選手が増えているので、ここでは名前をあげませんが
公式HPを載せておきます。
(普通に顔写真とかも載っていてびっくりしました。) 
 
 
今回問題になっていたスタッフ3名の情報は探しても出てこなかったです。
 
 
スポンサードリンク
 
 

女子選手は誰?

 

海外遠征の際にスタッフと同室で過ごしたということで問題になって

しまっていますが、

こちらの方も名前は公表されていません。

 

登録選手の最年少は17歳。

さすがに17歳の選手ではないと思いますが・・・

 

処分されたスタッフは3名なので、同様に3名の女子選手が

関わっていた?

それとも一人の選手?

 

2ちゃんねるに当時の強化選手のニュース記事が貼られていました。

 

 

全日本スキー連盟は21日、2015~16年シーズンのジャパン スキー チーム(強化指定選手)を発表した。
(中略)
女子ハーフパイプでは、大江光(19)、今井胡桃(15)、浅谷純菜(16)の3名が昨年に続いて選出され、新たに松本遥奈(21)と、冨田せな(15)の2名が加わった。
(中略)
女子スロープスタイルでは、1月の世界選手権女子スロープスタイルで史上最年少優勝した鬼塚雅(16)と、広野あさみ(24)、佐藤夏生(22)、佐藤亜耶(20)、岩渕麗楽(13)の5名が昨年に続いて選出され、そして新たに芳家里菜(16)が加わった。

未成年選手が多いですね。

ここにその問題の選手がいるのかはわかりませんが、

今回はスタッフだけ処分ということで、女子選手はそのまま

お咎めなしのようですね。

 

 

ネットでは、こういったことはスノボに限ったことじゃない

なんて意見もありましたが^^;

 

運営側もこれを機に一新してほしいですね。

注目されるスポーツですし、オリンピック競技でもあるので、

真面目に一生懸命頑張っている選手が活躍してほしいと思いました。

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)