森博幸(鹿児島市長)の妻の画像や年収は?海外出張費は返還する?

こんにちわ、エルです。   今朝のノンストップを見ていたら MCの設楽さんと山崎アナウンサーがハワイに行っていて 現地のお勧めスポットを楽しんでいた...

こんにちわ、エルです。

 

今朝のノンストップを見ていたら

MCの設楽さんと山崎アナウンサーがハワイに行っていて

現地のお勧めスポットを楽しんでいたのですが、

この寒い冬にハワイの映像を見ると

今すぐにでも行きたい気分になってしまいました。笑

 

筆者はハワイ行ったことないんですけどね・・・^^;

 

飛行機に持っている時間も長いし、

筆者の旦那がそこまで長い休みがあまり取れないので

一体いつ行けるのやら・・・。

 

 

さて、そんな海外に、公費で妻を連れて行ったということで

問題になっているのが

鹿児島市長・森博幸さん。

 

視察という名目ですが、

奥さんは公務をしているわけではないのでこれはまずいのではないかなぁと

思います。

 

今回はこの市長と奥さんについて調べて

みました。

 

 

スポンサードリンク

 

 

プロフィールは?

 

森博幸(もり ひろゆき)

生年月日  1949年10月30日(67歳)

出身地   鹿児島県鹿児島市

血液型   O型

出身校   ラ・サール中学校・高等学校、横浜市立大学商学部

趣味    家庭菜園、スポーツ観戦

好きな言葉 誠心誠意、人事を尽くして天命を待つ

 

 

父親が鹿児島市役所に働いて影響で、大学卒業後は森氏も鹿児島市役所へ就職。

1999年、鹿児島市財政部長

2001年、鹿児島市総務部長

2004年、鹿児島市総務局長

30年間市役所勤務を経た2004年に鹿児島市長選に立候補。

見事1期目の当選を果たします。

4年後の2008年には2期目の当選。

2012年、3期目の当選。

昨年の2016年12月に4期目の当選を果たしています。

 

若者や女性の活躍する街づくり、地域活性化、子育て支援など、

鹿児島市の発展に向けた政策をうたっています。

実際に4回も当選しているので、実績や指示はあるのかと思います。

 

スポンサードリンク

 

年収は?

 

鹿児島市長の月収はおよそ115万4000円

だそうです。

年収は1516万3560 円。(減額措置適用後)

市長の年収としては中の下だそうですが、

他にも九州国道協会常任理事や日本下水道協会理事など

しているので、これよりも収入は多いです。

 

これだけもらっていれば十分だと思いますけど・・・

奥さんの分の出張費くらい払えばいいのにって思いました^^;

 

スポンサードリンク

 

奥さんの画像は?

 

調べたところ、当選時の画像に写っているこの方の

可能性が高いです。

 

%e6%a3%ae%e5%8d%9a%e5%b9%b8%e3%80%80%e5%bd%93%e9%81%b8_-_google_%e6%a4%9c%e7%b4%a2

 

まぁ、こういっちゃあれですけど、

普通のおばさんですね^^;

 

今回の報道の内容が、

 

 鹿児島市がオーストラリアや米国の姉妹都市に訪問団を派遣した際、森博幸市長が妻を同伴し姉妹都市以外のテーマパークや世界遺産、野球場などを「視察」していたことが分かった。市は旅費などを全額支出し「国際儀礼」と説明する。九州の7県と主要都市では過去5年間、姉妹都市交流を含め首長の海外出張自体に妻が同伴した例はない。識者からは「必要性を議論すべきではないか」との声も聞かれる。

 西日本新聞は九州の知事と政令市、県庁所在市の市長について、2011~15年度の海外出張を調べた。

訪問団の費用は総額1500万円超え

 森市長の海外出張は5年間で18回。このうち、11年11月の米国・マイアミ(8日間)と14年8月のオーストラリア・パース(10日間)は、妻が訪問団の一員として全日程に同行した。

 パースは「姉妹都市盟約40周年記念」で、市議や市民代表ら11人が訪問。パースに実質3日滞在し、記念式典などの公式行事に出席したが、パースの前には2千キロ以上離れたゴールドコーストのテーマパーク「ドリームワールド」やメルボルンの世界遺産「王立展示館」などを回った。鹿児島市によると、訪問団の費用は総額1500万円を超える。

 米国では、マイアミ市長表敬訪問や大リーグの球場視察に加え、マイアミから遠く離れたワシントンやニューヨークを「観光分野における魅力的な都市形成に関する視察」の名目で訪れた。市長の妻の旅費はビジネスクラスの往復航空運賃やホテル代などで約176万円だった。

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170105-00010001-nishinpc-soci

 

とのことです。

この視察、本当に役に立つの?

と思ってしまいますが、仕事の一環でこんな場所に

行けるなんて羨ましいですよね。

でもそのお金が、ついていかなくてもいい奥さんの分まで

市民が払っているということになれば

面白くはないと思います。

 

東京都の舛添前都知事も家族旅行に公費で行って

それがきっかけで退任になっていたような・・・?

 

今回の件に関して森市長は

 

「妻が着物姿で会合に出ると多くの人が寄ってきた。鹿児島の良さを伝える効果がある。議会が承認しており、公費は無駄に使っていない」

 

と話していて、出張に妻を同伴するのは

鹿児島市では慣例だそうです。

 

でもそれって一般市民が知らなかったから慣例になっていただけなのでは・・・?

 

色々疑問点が残りますが、

この問題が発覚してしまったことで

奥様もご近所に対して気まずくなったりしそうですよね。

 

使ってしまった費用はどうするのかわかりませんが、

正当性を主張しているのなら返還はしないかもしれません。

 

市民の皆さんがどう受け止めるのか、

今後の展開にも注目して行きたいと思います。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

PREV:東京タラレバ娘石川恋(マミ役)のうさ耳スマホケース販売店はどこ?
NEXT:いきものがかりの活動休止理由や再開時期はいつ?妊娠や結婚説も!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です