大後栄治監督(神奈川大)の経歴や名言は?箱根駅伝リベンジは成功?

こんにちわ、エルです。   本日は箱根駅伝の復路! 朝からテレビに張り付いて家族で応援しています。   実は筆者の母校は神奈川大学。 先日の往路...

こんにちわ、エルです。

 

本日は箱根駅伝の復路!

朝からテレビに張り付いて家族で応援しています。

 

実は筆者の母校は神奈川大学。

先日の往路で、久しぶりの快進撃を見て

本当に感動しました!!!

 

ここ最近は10位以内に入るどころか

タスキを後4秒で繋げなかったり、

選手や部員たちは本当に悔しすぎる思いをしたと思います。

 

そんな神奈川大学が2017年度の箱根駅伝で

感動の走りを見せてくれていますが、

今回は監督である

大後栄治さん

に注目してみました!

 

スポンサードリンク

 

プロフィールは?

 

 

 

 

大後 栄治(だいご えいじ)

 

生年月日:1964年11月21日

東京都出身

高校:日体荏原高等学校

大学:日本体育大学

日本の陸上競技指導者

神奈川大学人間科学部教授

陸上競技部監督

関東学生陸上競技連盟駅伝対策委員長も兼ね、箱根駅伝優勝2回の実績を持つ。

引用:wikipedia

 

 

もともとは箱根駅伝出場を夢見ていた選手だったが、故障もあって満足に走れず、

2年生になって上級生の助言もあってマネージャーに転向。

チームは監督、コーチが不在という状況が続いていた。

その為、普通なら監督やコーチ、部長などがやるような部の運営を

学生がやることになっていました。

しかし高校時代も指導者不在を味わっている大後は

マネージャーとしての階段を上っていき、4年時にはキャプテンと共に

長距離ブロックの両輪として部の運営の矢面に立つ活躍。

年末の箱根駅伝記者会見では並みいる各校の年配の指導者に混じって

学生服姿の大後がマイクを握ったそうです。

 

しかし学生主体ゆえの詰めの甘さもあって、遂に箱根駅伝優勝を在学中に叶えることは出来なかった。

これがきっかけで大後は指導者としての道を描くようになりました。

 

1989年長距離専任の指導者を探していた神奈川大学にコーチとして採用される。しかし当時の神奈川大学は既に箱根駅伝から15年遠ざかっており、部員達にも覇気が感じられなかった。引き締まった空気は感じられず、遊ぶために夜中にアルバイトをしているような部員さえいた。中でも部員一人一人と面談した時に「本気で箱根駅伝を目指そうとするなら、神奈川大学なんか選んでいません」と答えた部員もおり、強い日体大というなかに身を置いてきた大後にとってはカルチャーショックだった。

しかし大後はじっくり部の改革に乗り出す。練習環境の改善の為にアパート1棟を買い取って部員寮にすることで、選手の食生活の安定を図った。また大学から離れた専用グランドに向かう為に大型バスを購入し、自らも忙しい合間を縫って大型自動車免許を取る努力も惜しまなかった。

 

筆者は数年前まで神奈川大学に通っていましたが、

その時にはすでに駅伝部としての環境は整っているようでした。

しかし、就任当時の環境や選手のやる気がそんなになかったなんてびっくりです・・・。

 

スポンサードリンク

 

箱根リベンジは成功?

 

2016年度に襷を繋げなかったという記憶は多くの人に残っていて、

今年度の走りに驚いている人が多いですね。

 

 

 

 

筆者も思い出しただけで涙しそうでした。

この一年、選手たちはもちろん監督も必死に屈辱を果たすべく

努力したんだと思います。

 

スポンサードリンク

 

監督の名言は?

 

監督が選手にむけて行っている内容も

感動を生んでいるそうです。

 

 

 

 

中にはあまりの好成績っぷりに、監督やコーチが変わったのでは!?

なんて思っている人もいるようでした。

 

本当に一体どんな練習をしたのでしょうか?

これを機にまた強豪校として

復活してほしいなぁと思いました^^

 

 

最後まで見逃せない駅伝!

今回の好成績、去年のリベンジで

箱根駅伝の特集とかで放送されないかなぁ〜?

 

 

最後まで読んでくださりありございました。

PREV:SMAPが解散打ち上げをした焼肉店の場所はどこ?注文メニューも!
NEXT:BABA嵐で相葉くん必勝祈願の神社の場所はどこ?お守りの種類も!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です