箱根駅伝2017白バイが多い理由は?車種や隊員選出方法は?

%e7%99%bd%e3%83%8f%e3%82%99%e3%82%a4_vfr_-_google_%e6%a4%9c%e7%b4%a2
こんにちわ、エルです^^   ついに箱根駅伝がはじまりました! 往路から大混戦で、 2区の区間賞は我が母校の神奈川大学の 鈴木健吾選手が!!!  ...

こんにちわ、エルです^^

 

ついに箱根駅伝がはじまりました!

往路から大混戦で、

2区の区間賞は我が母校の神奈川大学の

鈴木健吾選手が!!!

 

3区で青山学院に抜かされてしまいましたが^^;

 

さすがに青山学院は早いです!

 

このまま青山学院がトップで3連覇してしまうのか、

他の学校が追いついてくるのか

 

最後まで目が離せません!

 

 

そんな2017年の箱根駅伝ですが、

見ていてなんだか白バイ隊員が多いような・・・?

 

今回はそんな白バイ隊員についてまとめてみました。

 

スポンサードリンク

 

車種は?

 

2017年の箱根駅伝で投入されているバイクの車種は

 

VFR

 

%e7%99%bd%e3%83%8f%e3%82%99%e3%82%a4_vfr_-_google_%e6%a4%9c%e7%b4%a2

 

FJR

 

%e7%99%bd%e3%83%8f%e3%82%99%e3%82%a4_fjr_-_google_%e6%a4%9c%e7%b4%a2

 

 

CB1300

 

%e7%99%bd%e3%83%8f%e3%82%99%e3%82%a4_cb_-_google_%e6%a4%9c%e7%b4%a2

 

ほとんどがCB1300のような

印象ですが、たまにFJRやVFRが走っているようで、

バイク好きの人たちがTwitterで盛り上がっていました。

 

 

 

毎年白バイを見に行くという人がいるくらい

人気ですよね!!

 

箱根駅伝などでは

先導している隊員の紹介がされたり、

白バイ隊員にとっても一大イベントですね!

 

今年度の紹介では、

親子二代で先導、なんて人もいました!

 

 

 

筆者にも息子がいますが、

白バイを見ると「バイク!バイク!!」

と大興奮です^^

 

でもまだ展示されているものに乗せると怖がってしまいますが・・・笑

 

白バイは子供達の憧れですよね!

 

スポンサードリンク

 

選出方法は?

 

駅伝の先導をしている白バイ隊員は、

警視庁、神奈川県警の

「交通機動隊」

というところに所属しています。

 

白バイの所属は3種類。

交通部交通機動隊

交通部高速道路交通警察隊

警察署の交通課

となっています。

 

どの所属にも異動があるので、ずっと交通機動隊、ずっと署の交通課

というわけではなく、成績や希望、実績などによって

変わってくるようです。

 

交通機動隊の中での選出方法は、

やはり推薦だと思われます。

紹介を見ていると、

バイクの大会で好成績の方も多いですし、

ある程度実績がある人が選ばれているように思います。

 

とはいえ、先導でない白バイも多く登用されているので

交通機動隊に所属していれば

選ばれる可能性はあるのではないでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

2017年は白バイが多い?

 

筆者が見ていても、今年なんか多くない?

と思ったのですが、

ネットでも

「白バイ 多い」

という意見が多かったです。

 

 

 

 

 

最後の写真見るとめちゃめちゃ多いですね!

テロ対策なんていう話もありますので、

もしかして例年よりも多く登用されているのかもしれません!

 

 

 

圧巻ですね!笑

こんなにたくさんいるなんて知りませんでした^^;

 

大混雑の原因はなんだったのか、

人数が多かったのかもしれませんが、

集団がなかなかばらけずに

白バイもばらけられずにまとまってしまって

多く見えてしまったのかな?

とも感じます。

 

特に2区の時に多いという情報が多かったので、

やはり選手たちがばらけなかったことが影響しているのでしょうか?

 

 

往路も選手だけでなく白バイにも注目していきたいと思います!

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

PREV:箱根駅伝2017鈴木健吾(神大2区区間賞)まとめ!見所動画や記録も
NEXT:おんな城主直虎(大河ドラマ2017)の主題歌タイトルや楽譜は?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です