【横須賀市デブ発言と体罰】学校はどこ?生徒の過去トラブルや両親も!

こんにちわ、エルです。   今日から3連休! ショッピングモールにいきましたが、クリスマスの食材やケ-キを買う人たちで にぎわっていました! 我が家...

こんにちわ、エルです。

 

今日から3連休!

ショッピングモールにいきましたが、クリスマスの食材やケ-キを買う人たちで

にぎわっていました!

我が家は24日にパーティーする予定なので、

買い出しに行ってきました!

 

今年のクリスマスはちょうど3連ですが、

ニュースで「ぼっちクリスマス」に向けたサービスやお店が流行っていると

やっていました!

中にはカップル増しになってしまうお店もあったり、

おひとりさまにやさしい仕組みやサービスがウケているようです!

 

ぼっちクリスマスとかネーミングが最高ですね^^

現代の若者ってあんまり恋人ほしいとか結婚願望が高い人って

少なくなっているみたいですね。

従弟がまさに恋人とかほしいってあんまり思わないとか

言っているので、親戚たちにしんぱいされていました^^;

 

 

さてさて、横須賀市の市立中学で体罰があったと問題に

なっていますが、その内容はデブと連呼し殴ったと・・・

 

そんなことをしたら問題になってしまうことはわかりきっているはずなのに、

それほど我慢できないような状況だったのでしょうか?

 

ネットで調べてみると、この生徒過去にも教師とトラブルになっていたようです。

 

スポンサードリンク

 

概要は?

 

神奈川県横須賀市の市立中学校で9月、技術科の20代の男性教諭が授業中に2年生の男子生徒(14)を殴り、「デブ」と暴言を浴びせていたことが学校などへの取材でわかった。市教育委員会は体罰として県教委に報告し、有識者らでつくる専門委員会が調査している。

 学校によると、男性教諭は9月15日午前、技術科の授業の際、男子生徒がパソコンに書いた文字を指示通りに消さなかったため口論となり、生徒に向かって「うるせー、デブ」と連呼。その後もみ合いとなり、生徒の頭を机に押さえつけたり、拳で顔を2回殴ったりしたという。

 学校が居合わせた生徒から聞き取ったところ、「教諭が生徒の上半身を机の上に仰向けに押さえつけ、腹を3回、顔を2~3回殴った」という証言もあった。

 生徒の両親によると、生徒は鼻血を出し、前頭部を打撲。生徒は以前にも教諭ともみ合いになるトラブルがあったという。両親は「体罰は許せない。頭を打撲しているのにすぐに病院に連れて行かず、保護者への連絡もなかった」と話す。

 学校は生徒と保護者に謝罪。校長は「体罰はあってはならないこと。不適切な言動があり、教諭本人には指導した」と話す。教諭は学校の聞き取りに「髪の毛をつかまれるなどし、身の危険を感じたので殴った」と説明したという。

引用:http://www.asahi.com/articles/ASJDQ35YXJDQULOB001.html

 

腹を3回、顔を2回ってけっこう激しいですよね

筆者の中学校時代も、ふざけた男子が先生を怒らせて

結構はげしいもみ合いにあっていたことがありました。

さすがに殴ってはいなかったと思いますが・・・

 

今だったらそれですら問題になっていたかもしれませんね^^;

 

スポンサードリンク

 

問題のあった中学と教師は?

 

公表されている情報だと、可能性のある中学は

 

  • 池上中学校
  • 不入斗中学校
  • 岩戸中学校
  • 浦賀中学校
  • 大楠中学校
  • 大津中学校
  • 大矢部中学校
  • 追浜中学校
  • 鴨居中学校
  • 北下浦中学校
  • 衣笠中学校
  • 公郷中学校
  • 久里浜中学校
  • 坂本中学校
  • 神明中学校
  • 田浦中学校
  • 鷹取中学校
  • 武山中学校
  • 常葉中学校
  • 長井中学校
  • 長沢中学校
  • 野比中学校
  • 馬堀中学校

と、こんなにあります^^;

横須賀も人口多いですからね。

この中のどの学校だったのかは今のところわかっていません。

が、判明するのも時間の問題かなぁと思っています。

 

教師についても何も詳細はわかっていませんが、

本当に正当防衛だったとしても生徒に手を挙げてしまったことは

問題ですね。しかもデブと連呼してしまったというので、よほどこの生徒に

激怒していたんでしょうね・・・。

おそらくこのクラスの教師からは外されるのでしょうが、

学校に残れるのかどうかも怪しいですね。

 

スポンサードリンク

 

被害者の生徒は?

 

体罰はいけないこととして、ネット上の意見では

かなりこの生徒にも問題があったのでは?

両親は自分の息子の素行に関してはスル―?

なんて意見が多いです。

 

 

 

どっちもどっちなんだけど、子供相手に手を出さないと認めさせられない大人は無能だと思うのよ。教師としては器の問題。で、殴っていいのは親だけだと思うから、ドラ息子を親が殴らないのも問題。

 

先生やりすぎちゃったね…ただ、この子もトラブルが過去にもあったみたいだから、何かしらを抱えているわけで。学校側がどこまでその生徒を把握できていたんかなぁ?(親も含め家庭環境)

 

うーん。������exclamation今回は。生徒の側にも『問題』大分問題あったのかな?ただ暴力はいけませんよね?多少は多めにみてもよいのかも。(教諭の処分。)中には、素行の悪い生徒も居るだろーし。

 

殴られた生徒の両親に聞きたいんだけど、 以前も教師とトラブル起こしてるっていうことは札つきの問題のある生徒じゃないかと。 保護者は生徒と叱るどころか甘やかしてるような気がする。

引用:http://news.mixi.jp/list_quote.pl?news_id=4355555&type=voice&sort=feedback_count

 

 

何が真実で、この生徒は過去にどんな問題を起こしていたのかは

わかりませんが、そういった悪ガキ的な生徒は先生に反抗することも

楽しく感じてしまう年齢なのかもしれないですね。

 

他の生徒がどう思っていたのか、

どんな状況か聞けば学校側も判断しやすいでしょうね。

 

同じ子供を持つ母親として、息子の件に関してどう思っているのか気になります。

 

また新しいことがわかり次第追記したいと思います。

 

 

最後までよんでくださりありがとうございます。

PREV:からあげクンまんの販売期間や完売予想時期は?味や口コミもも!
NEXT:三代目JSBライブ1月名古屋公演中止の可能性は?内容や演出変更も!

コメント

  1. 通りすがりの者 より:

    この学校に通ってる人から聞きましたが、この生徒は普段から素行が悪く、普段から先生に対しても威圧的な態度をとる生徒だったようです。
    当日も先生の注意を聞かず、生徒から暴れ始め、先生のパソコンを投げて壊し、とうとう先生もキレてしまったようです。
    親も親で、自分の子に問題があるのに、今流行りのモンペみたいですよ。
    手をあげてしまったのはよくない事ですが、先生も人間ですからね。
    気持ちが分かります・・・先生、学校が被害者ですね・・・

    • エル より:

      コメントありがとうございます。
      やはりそうだったのですね・・・ニュースだけ見ると
      教師が一方的になのかと思ってしまいますが、
      背景にそういったことがあると先生や学校も被害者ですね。
      この先生の処分がどうなってしまうのか気になります。

  2. 通りすがりの者2 より:

    通りすがりの者さんのコメント通りこの生徒はかなりの問題児で、その両親がさらにどうしようもないらしいですね。
    教師の立場がどんどん狭くなっていって正しい教育ができなくなっている現代の教育現場の闇が引き起こしてしまった悲しい記事ですね。
    教師も一人の人間、それを蔑む権利は生徒にはない。それを教えられなかった親の代わりを文字通り教師が体を張って、自分が犠牲になって子供に教えたのだったらまず親が教師に謝罪するべきだろう。
    こんな生徒のやらなくていい世話をさせられた教師はもちろん、こんな非常識に育てられた生徒も両方かわいそう。

    • エル より:

      コメントありがとうございます!
      この生徒さん、そんなに問題児だったんですね・・・。
      教師の離職率も高いですし、保護者がうるさくなってしまって怒るに怒れなかったり、
      今の先生って本当に大変ですね。
      今後の教育現場はどうなってしまうのかと心配です。
      そう考えると、家庭での教育って大切なんだと切に感じます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です