新潟糸魚川火災の原因の中華料理店(上海軒)の場所や損害賠償は?(画像)

%e7%81%ab%e7%81%bd_-_twitter%e6%a4%9c%e7%b4%a2
こんにちわ、エルです。   今日は子供とショッピングモールへ買い物に行ったのですが、 エレベーターを利用しようとしたら、 3台くらい満員で乗れませ...

こんにちわ、エルです。

 

今日は子供とショッピングモールへ買い物に行ったのですが、

エレベーターを利用しようとしたら、

3台くらい満員で乗れませんでした・・・

 

ベビーカーだったので優先エレベーターも待っていたんですが

普通に満員で何度も見送ることになって悲しかったです。

子供が生まれて、ひとりだったり必要じゃないときはエレベーター

使わなくなりました。

 

立場が変わって初めて気がつくことって多いなぁと感じます。

 

 

 

さて、日中から新潟の糸魚川市で大規模な火災が起きていますね。

ニュースで映像を見てみると、強風のためかどんどん燃え広がり

住民に避難勧告が出ています。

 

死者は出ていないようですが、夕方になってもまだ鎮火されていないので

被害の拡大が心配です。

 

何が原因でこの火事になってしまったのでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

概要は?

 

新潟県糸魚川市の商店街で火事があり、数棟が全焼し、現在も燃え広がっています。消火活動は難航し、周辺の273世帯に避難勧告が出されています。

 火事があったのは、新潟県糸魚川市の糸魚川駅にほど近い商店街です。22日午前10時半ごろ、中華料理店から出火し、周囲の数棟が全焼したとみられ、現在も燃え広がっているということです。警察や消防によりますと、煙を吸うなどして少なくとも2人がけがをしたということですが、詳しいことはわかっていません。

 現場周辺は風が強く、消火活動は難航しています。糸魚川市は、商店街周辺の273世帯586人に対して避難勧告を出し、注意を呼びかけています。

 防衛省によりますと、22日午後2時ごろ、新潟県知事から自衛隊に対し、災害派遣要請があり、上越市の陸上自衛隊・第2普通科連隊が地上からの消火を行っているということです。(22日15:20)

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20161222-00000120-jnn-soci

 

近くには糸魚川駅があり、新幹線なども通る大きな駅ですが、

風上のため被害はなく、火の手は海の方に向かって一直線でした。

 

 

消防活動も行われていますが、火の勢いが強すぎます・・・。

乾燥している季節なので余計に被害が拡大してしまったのでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

出火元のお店はどこ?

 

商店街の中華料理店から火の手が上がったようですが、

お店の名前は

「上海軒」

だそうです。

 

 

 

食べログもあり、お店はいつも賑わっていたようです。

 

昌京苑の道を挟んで、斜め向かいの老舗ラーメン店。
糸魚川で「美味しいラーメン屋さんは?」と年輩の人に聞くと、
だいたい名前が出るラーメン屋さんです。

12時に行ったら、ほぼ満席。
客層は年輩や家族が多いです。

店内はあちらこちらに痛みがみられ、傘たてには蜘蛛の巣があり、
椅子には食べかすがありました(汗)店内の匂いは・・・

タバコは喫煙可。
味はしょっぱく、匂いの強いスープでした。
昔から食べている方々には懐かしい味なのでしょう。

 

糸魚川の老舗ラーメン屋。知人から賛美両論を聞くお店なので、友人と行ってみる。

先ず、店内に入るとちょっと違和感を感じた。照明がついておらず、昼間なのに何故か暗い。テーブルが汚い・・前のお客が使用したテーブルそのままっぽい。基本セルフの店らしく、店員が何も言わなかったのでこちらで水を持ってくる。

すでに居たお客は常連さんが多いのか、店員を名指しで呼んで同じテーブル席で仲良く話していた。

さて、今回頼んだのは普通のラーメンだったが、美味しかった。素朴で昔風な味わい。魚介出汁は一切なく、懐かしい鶏ガラのみの出汁だったように感じる。具のチャーシューも柔らかく旨い。

総評 ラーメンはなかなか美味しいのに店員が無愛想、もはや常連さん達の昼飯場みたいな感じに思えた。接客サービスなどは気にしないという方は、一度行ってみてもいいかもしれません。

 

見てみると、昔からある昭和感のある中華料理店で

常連客が多いようですね。

 

出火原因は油に引火でしょうか?

建物が古そうなので、建物に長年で染み込んだ油であっとゆうまに

燃え広がってしまったのかもしれません・・・。

 

スポンサードリンク

 

損害賠償は?

 

今回の火災、かなり燃え広がって全焼も何件か出ています。

火災原因になった中華料理店の損害賠償とか、

燃えてしまった家の補償とかどうなっているのか気になったので調べて見ました。

 

 

 

見てみると、たとえ貰い火でも損害賠償は求められないみたいですね。

ということは、原因となってしまったお店は法律的には何も支払わなくていい

ということになりますよね?

各自の火災保険でなんとかするということになりそうですが、

貰い火で家が全焼したらたまらないですね。

 

出火元もお店なので今後立て直して再開するのかどうかはわかりませんが、

周りの状況や関係もありますし、何かしら謝罪がないと

同じ場所で続けていくのは難しい気がします。

 

新しい情報まとめました!

【新潟糸魚川火災】中華店の損害賠償は?仮設住宅の設置や補償も!

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

PREV:おでんツンツン撮影者の女の名前や画像は?職業や学校はどこ?
NEXT:【新潟糸魚川火災】中華店の損害賠償は?仮設住宅の設置や補償も!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です