【新潟糸魚川火災】中華店の損害賠償は?仮設住宅の設置や補償も!

%e7%81%ab%e7%81%bd_-_twitter%e6%a4%9c%e7%b4%a2
こんにちわ、エルです。   本日新潟で火災が起こり、 ニュースでもたくさん取り上げられています。   強風のためなかなか鎮火できず燃え続けること...

こんにちわ、エルです。

 

本日新潟で火災が起こり、

ニュースでもたくさん取り上げられています。

 

強風のためなかなか鎮火できず燃え続けること数時間・・・

住民の人たちも自分の家がどうなっているのか

気が気じゃないと思います。

 

日中だったので住民の皆さんも避難できましたが、

これが深夜だったらと思うとゾッとしますね。

 

今回この大火災で火元になってしまった中華料理店も

まさかこんなに燃え広がってしまうなんて

思いもしなかったと思います。

 

火災があった時、自分の家に過失がなかった場合どうなるかなんて

考えたこともなかったので調べてみました。

 

スポンサードリンク

 

現在の状況は?

 

22日午前10時半ごろ、新潟県糸魚川市大町1の商店街の一角にあるラーメン店から煙が出ていると、近くの商店から119番通報があった。火は強い南風にあおられて商店や住宅などに燃え広がり、市消防本部によると、同日午後5時半現在、延焼は約7万5000平方メートル、140棟以上に上り、火勢は衰えていない

県は同日午後、災害対策本部を設置し、米山隆一知事が陸上自衛隊に災害派遣を要請。糸魚川市に災害救助法の適用を決定した。同市は周辺の363世帯(744人)に避難勧告を出し、避難所1カ所を設置した。政府は同日、首相官邸の危機管理センターに情報連絡室を設置した。

 市消防本部などによると、この火災で同市の女性(42)が煙を吸って喉をやけどし、避難中の女性(47)が転倒して頭を打った。2人とも病院に搬送されたが、軽傷という。現場付近の国道8号が約1キロにわたって通行止めになった。東北電力によると、午後6時半現在、約450戸が停電している。

 新潟地方気象台によると、糸魚川市付近では日本海側に発達した低気圧に向けて強い南風が吹いており、同市で正午過ぎに最大瞬間風速24.2メートルを記録した。

 現場はJR北陸新幹線糸魚川駅の北側約100メートルの商店街。北陸新幹線の運行に支障はなかった。

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161222-00000067-mai-soci

 

災害対策本部設置レベルって・・・

どれだけ被害が大きいのかがわかりますね。

停電も起こっているみたいですし、たくさんの住民の方が避難所にいると思います。

 

今日学校の終業式もあったみたいなので、

これから冬休み!と楽しみにしていた子供たちが心配です。

もうすぐクリスマスもあるのに家が燃えてしまった人はそれどころではなくなってしまいますね。

 

スポンサードリンク

 

火元の店の責任は?

 

調べたところ、わざと火災を発生さていない場合は

損害責任は発生しません。

 

 

燃えてしまった家は140を超えています。

この全部が火災保険に入っているのかわかりませんが、

入っていなかったとしても、

火元の中華店には損害請求できないんです!!!

 

つまり自分の家が火災保険に加入しているのかが重要になってきます。

 

 

 

私も火災保険の仕組みを初めて知ったのですが、

万が一に備えて加入することが大事だと思いました。

 

スポンサードリンク

 

仮設住宅や自治体の補償は?

 

現在は避難所を設置していて住民は避難しているようですが、

火災が鎮火して家を失ってしまった人もかなりたくさん出てくると思います。

震災時のように何日かは避難所生活ということになる人も多いでしょうが

これだけ規模が大きいと全員が借りぐらし場所を見つけるのって大変だと

思います。

 

まだ何も決まっていないと思いますが、仮設住宅の設置は必要なのではないでしょうか?

 

 

 

現在自治体の情報を見てもまだ何も補償や仮設住宅

について出てこないですが、

一刻も早く避難された人が普通の生活に戻れるといいなと思います。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

PREV:新潟糸魚川火災の原因の中華料理店(上海軒)の場所や損害賠償は?(画像)
NEXT:からあげクンまんの販売期間や完売予想時期は?味や口コミもも!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です