日大東北高校相撲部の暴力顧問とコーチは誰?画像や処分なしの理由は?

こんにちわ、エルです!   先日は子供を旦那にお願いして、ずっと楽しみにしていたセミナーに 参加してきました! 母ですが、いつまでも勉強する気持ち...

こんにちわ、エルです!

 

先日は子供を旦那にお願いして、ずっと楽しみにしていたセミナーに

参加してきました!

母ですが、いつまでも勉強する気持ちは持ち続けたいと思っています。

同じ女性が活躍している姿を見ていると、

あ~私もがんばらないとなぁって思います!

 

学生時代はずっと部活をしていましたが、

自分を追い込むのが苦手で、逃げごしだったことが多かったのですが、

最後まで続けたというのは今でも自分の自信につながっています。

 

 

そんな部活ですが、行き過ぎた指導?が問題になっていますね。

 

福島の日大東北高相撲部で顧問ら暴力

 

一体何があったのでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

概要は?

 

福島県郡山市の日本大学東北高校相撲部で顧問を務める20代の男性教員らが、「指導」として部員を硬質のゴム製ハンマーでたたいたり、ノコギリで脅したりする暴力行為を繰り返していたことが日大本部への取材で分かった。教員は学生相撲の名門・日大相撲部で主将を務め全日本選手権で準優勝している。けがをさせられ転校を余儀なくされた部員もいるが、教員は処分されておらず、現在も授業を受け持っている。

 

強い部活になってくると指導にも熱が入り、多少の厳しさもしょうがないと

思う人も多いのかもしれませんが、

ノコギリで脅すのは危機感を覚えますよね・・・。

 

 

同高によると、教員は2015年度、同高に非常勤の体育教師として採用され、相撲部の顧問に就任。16年度には正規採用された。

 日大本部企画広報部によると、教員は稽古(けいこ)中、男子部員の顔を平手でたたき尻を蹴るなどの行為を繰り返し、ゴム製ハンマーで頭をたたいたこともあった。

 また、非正規職員である相撲部の男性コーチは部員が腕立て伏せをする際、体の下にノコギリの刃を上に向けた状態で置き「ちゃんとやらんと刺さるぞ」などと脅していた。

 今年5月には部員の1人が稽古後の入浴のため裸になったところを教員がデッキブラシで暴行し、けがをさせた。部員は医師の治療を受け、保護者が高校に連絡。同高は7月に教員に聞き取りをし「行き過ぎた指導」と判断した。この教員に反省文を提出させ大会の引率など対外活動を自粛させたが、部の指導や体育の授業、クラス担任は続けさせていた。

 一方、男性コーチは9月30日付で退職。デッキブラシで負傷した部員は転校した。

 しかし、毎日新聞が今月、暴力行為の詳細について日大本部に確認を求めたところ、同高は教員から改めて聞き取りを実施。ハンマーとノコギリの使用について初めて把握したといい、事態を重く見て16日から顧問としての活動を停止させた。

 日大本部企画広報部の担当者は「教員は部員を強くしようと思うあまり指導が行き過ぎた。本人も反省している」と説明した。一方で処分をせずに授業やクラス担任を続けさせることについては「(相撲部の指導と)授業とは関係ない」との見解を示している。

 教員は毎日新聞の取材に「何も言えない。日大本部に聞いてほしい」と語り、元コーチは電話取材に「分からない」と話している。

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161218-00000005-mai-soci

 

私こんな部活だったらすぐに辞めそう・・・泣

ノコギリの刃を向けて刺さるぞって・・・

指導っていうよりも脅しですよね。

 

スポンサードリンク

 

相撲部の実績

 

部員数 5名
活動場所 本校相撲場・工学部屋内相撲道場・トレーニングルーム
過去の実績
(活動内容)
全国高校総体出場(14回)
国民体育大会出場(18回)
※角界に入門したOBも多数います
昨年度の結果

第61回福島県高等学校体育大会 個人無差別級3位、個人100㎏以上級2位

第68回東北高等学校相撲選手権大会 出場

福島県総合体育大会 少年個人戦4位

国民体育大会 出場

第93回全国高等学校相撲選手権大会 出場

福島県高等学校新人体育大会 個人選手権1位、個人100㎏以上級1位

第23回東北高等学校相撲選抜大会 個人100㎏以上級2位

平成27年度全国高等学校相撲選抜大会 出場

 

昨年度の実績などを見てみると

選抜に出ていたり、個人戦で1位の部員がいたり、

実績があることがうかがえます。

 

部員数は5人ですが、個人スポーツなのでこれくらいがふつうなのでしょうか?

暴力行為の後に転校してしまった生徒もいるようなので

本当はもっと多かったかもしれないですね。

 

全国大会出場を目指し、本校相撲場及び工学部屋内相撲道場にて、汗だくになって稽古を積んでいます。ただ相撲の稽古をするだけでなく、国技である相撲を通じ日本文化への理解度を深め、「日本人の心」そして「日本人としての誇り」を重んじ、日々行動することを心がけています。

引用:https://www.tohoku.hs.nihon-u.ac.jp/club/club02/02_16.html

 

部の紹介文ですが、日本人の心・日本人としての誇りを重んじた行動・・・

顧問やコーチの行動はどうなんだって思ってしまいますね。

 

スポンサードリンク

 

名前や画像は?

 

現在のところ顧問の名前やコーチの名前は公表されておらず、

調べてみましたが画像も名前もわかりませんでした・・・。

 

日大東北高校はスポーツの強い学校ですし、

この両名もこの学校のOBである可能性が高いとされています。

 

コーチは退職しているようですが、顧問は問題があった後も教師として授業を

受け持っています。

顧問の方はどうなっているのかわかりませんが、

学校側から処分がないことがびっくりです。

 

いくら相撲部が強くても、こんな問題があったら推薦でも入ろうと思う

生徒はいなくなってしまいそうですね。

 

学校側は、指導と授業は関係ないとしていますが、

今回ニュースになって問題が大きくなったり他にも問題が発覚すれば

また処分が変わってくるかもしれないですね。

 

 

ネットの反応は?

 

 

 

 

熱がはいった指導で強くなる部活もありますが、

方法を間違えたりすると問題ですよね。

 

 

最後までよんでくださりありがとうございます!

PREV:井上良(頭脳王2016優勝)の決勝進出の動画は?彼女や
NEXT:キンキキッズが行った焼き芋店の場所は?ビールにあうトッピングも

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です