群馬県渋川の暴行があった老人ホームはどこ?運営会社や加害者は誰?

こんにちわ、エルです^^   先日友人とディズニーランドにいってきました! クリスマスのパレードも見れて、大満足♡ ただ風が強くて寒かったです!!!...

こんにちわ、エルです^^

 

先日友人とディズニーランドにいってきました!

クリスマスのパレードも見れて、大満足♡

ただ風が強くて寒かったです!!!

平日なのにいつもよりも人が多いような気がしましたが、

最近は乗り物よりも若い人たちのお揃いコーデに目がいってしまいます!

シンデレラ城の前はまるで学校の休み時間のよう・・・笑

 

 

さてさて今朝のニュースで、

群馬県渋川市の有料老人ホームで

暴行事件があったというものがありました。

 

老人ホームでの暴行事件・・・

少しまえにも匿名で情報提供があってから調べが

入ったことがありましたね。

 

預けているご家族はそな場所に大切な家族を預けているなんて

思ってもないでしょうし、ひどい話です。

 

一体どこの老人ホームなのでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

概要は?

 

群馬県渋川市の有料老人ホームで、職員が男性入所者に拳でたたくなどの暴力を振るったとの情報が、所管する県に寄せられていたことが15日、分かった。県と市は虐待行為の疑いがあると判断し、同日までに施設に立ち入り調査した。

 県と市によると、匿名の情報提供を基に13日に立ち入り調査を始め、今後も続ける。行政処分について、県は「慎重に精査する」としている。

 上毛新聞が入手した映像には、職員とみられる服装の人物が、壁際に追い込んだ男性入所者に体を近づけ、約3分間にわたり拳で頭や胴体を複数回たたいたり、腕をひねっている様子が映っていた。「痛いじゃねえよ立ってろ」「ごめんなさいでしょ」などという声も記録されていた。

 男性は「痛い」「ごめんなさい」と繰り返し発言し、両手で体を守るような動作をしていた。

 施設の運営会社の担当者は上毛新聞の取材に対し、「(虐待の有無は)分からない。県の調査に全面協力する。万一本当なら真摯(しんし)に対応したい」とコメントした。

出典:Yahooニュース

 

3分間にわたり、拳で頭や胴体を暴行って・・・

なんでそんなことをしたのか、イライラしてだったのかもしれませんが、

老人ホームなので自分よりも体力のない老人に対してよくそんなことができるなと

思います。

 

調べていると、老人ホームでの暴行事件ってたびたび起こっているのですね・・・。

 

 

 

もちろん介護士の仕事が本当に大変なもので、

人手不足なのもわかります・・・。

でもこういった事件が続くと、一生懸命働いている人のことを思うと

本当につらいです。

(筆者の義理母も介護士ですし、友人にも介護士がたくさんいますが、

みんなまじめに働いていて、やりがいもあると言っています。)

 

スポンサードリンク

 

問題のあった老人ホームはどこ?

 

現在立ち入り調査や事実確認がされているようで

どこの老人ホームだったか公表されていません。

 

渋川市の老人ホームを検索すると26件も該当しました。

 

ちなみに2009年に渋川市の無届老人ホーム「たまゆら」は

火事を起こしてニュースになっていました。

 

加害者や運営会社も、今はどこにも情報がありませんが、

過去にあった暴行事件でも逮捕されたりしているので

調査が進んで公表されることになるのではないかと思います。

 

また新しいことがわかり次第追記したいと思います。

 

スポンサードリンク

 

ネットの反応は?

 

 

 

 

こういった事件があると、ますます介護士の業界は厳しいんだといった

認識がされてしましますよね。

いつだったかテレビの番組で、介護士になったらこんなことができるよというイメージアップを

しないと、いくら給料をあげてもやりたいと思わないと言っていた介護士もいました。

 

介護士の環境の改善ももちろん大事ですが、

業界のイメージアップも大切なんだと感じました。

 

私の祖母も最期は老人ホームで過ごしていましたが、

いつも「ここはいいところで何も心配いらない」と言っていて、

それがとても安心しましたし、

介護士の方々も本当によくしてくれているんだと感じたので、

そんな場所を見つけることができてよかったなと思いました。

 

暴力事件があることでイメージが悪くなってしますのは本当に悲しいですね。

 

きちんと事実を調査してほしいと思います。

 

 

さいごまで最後まで読んでくださりありがとうございます!

PREV:川崎市原発いじめの中学はどこ?加害者の現在や担任の対応は?
NEXT:サロンデュショコラ東京2017の日程や場所は?混雑回避の方法も!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です