東京の被災者「福島さん」いじめの中学が判明?加害者についても!

capd20161213
こんにちわ、エルです^^ 今日は朝から息子が風邪気味・・・ ついに蔓延している風邪がうつってしまったのかなぁ~ と、インフルエンザでないといいなぁと...

こんにちわ、エルです^^

今日は朝から息子が風邪気味・・・

ついに蔓延している風邪がうつってしまったのかなぁ~

と、インフルエンザでないといいなぁと思いつつ過ごしています。

今の時期はインフルエンザだけでなく胃腸炎も流行っているので

注意が必要ですね!

 

さて、ここ数か月で横浜のいじめ、

そして新潟と、福島から被災して避難している子供が

いじめられていることが相次いで発覚しているのですが、

今度は東京でも同じようなことがあったそうです・・・。

 

もしかしたらニュースになっていないだけで

悩んでいる子供たちはいっぱいいるのではないかなぁ

と感じました。

 

一体どこの学校だったのでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

概要は?

 

東京都千代田区の区立中学校で、原発事故のため福島県から自主避難している生徒が、同学年の3人に「おごってよ」などと言われ、お菓子など計約1万円分をおごっていたことが分かった。本人と母親が学校に申告し、判明したという。校長は「学校でいじめがあったのは残念。再発防止に努める」としている。

 生徒が朝日新聞の取材に語った内容によると、昨年夏ごろから一部の生徒に「避難者」と呼ばれるようになり、「福島から来たからお金ないんだろ」「貧乏だからおごれないの?」「避難者とばらすよ」などと言われ、今年になってコンビニでドーナツやジュースなどをおごらされるようになったという。出たごみは「あげるよ」などとかばんに詰め込まれた。教科書やノートがなくなり、教室の隅でページの一部がない状態で見つかったこともあったという。

 生徒は「小学校のときから『菌』『福島さん』といじめられてきたので知られたくなかった。お金で口止めできるのならそれでいいと思った」と話した。

出典:http://www.asahi.com/articles/photo/AS20161213000872.html

 

ほんとにひどい話ですね。

これっていじめというよりも恐喝ですよね。

 

スポンサードリンク

 

問題のあった中学はどこ?

 

今回問題のあったのは「千代田区立」の中学校です。

千代田区といえば皇居があったり、東京駅がある場所なので

住宅街のイメージはありません。

 

千代田区在住の子供は私立にいく子も多いので、

現在ある千代田区立の中学校は3つしかありません。

 

そしてそのうちの一校は中高一貫で受験が必要なので、

小学校からいじめられてきたとあるのでそれ以外だと

・麹町中

・神田一橋中

この二つになります。

 

 

 

今回被害にあった生徒が男の子なのか女の子なのか、

何年生なのかも公表されていないのでわかりませんが、

学校側も口だけでなくきちんと再発防止に努めてほしいですね。

 

加害者の情報もまったく出ていませんが、

自分たちのしたことはいじめではなく立派な犯罪だと理解してほしいです。

こういったものは学校だけでなく家庭にも責任はあると思います。

 

スポンサードリンク

 

ネットの反応は?

 

 

 

 

この生徒の場合は金額が大きくなってしまう前に発覚してよかったです。

 

気付かずにいたら、横浜のときのようにもっとエスカレートしていきそうです。

こういった悲しいニュースがなくなることを願います。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

 

PREV:ノンスタイル井上の車種や事故原因は?番組降板と今後の活動も!
NEXT:中川晃大(裴晃大)の顔や家族は?名前が公表されなかった理由も!

コメント

  1. ハタ より:

    初めまして。私も本件は犯罪である恐喝と思います。しかしながら「おごれよ」と
    言った学生は、相手がおごってくれたのは犯罪ではないと反論し続けるでしょう。
    恐らく被疑者の家族は、弁護士の確保もされているんでしょうね。
    恐らく学生多達も「おごれよ」⇒「おごる」は犯罪にはならないと確証を得ていた
    のではないかと推測されます。正に確信犯ですよね。
    福島県にて原発の被害に遭われた方々は被害者です。
    被害者であるにも関わらず上記の様な犯罪を犯すのは、家庭で被害者のご家族が
    蔑視する様な心無い発言をされ、被害者の学生が鵜呑みにしているからだと思います。
    学生達の教育の前に、親の教育が必要なのではないかと改めて痛感致しております。

    • エル より:

      コメントありがとうございます。
      ここ最近こういったいじめのニュースが多く悲しいですね。

      学生達の教育の前に、親の教育が必要なのではないかと改めて痛感致しております。

      本当にそのとおりだと痛感します。
      一人の親としてどう育てていくべきか、考えさせられました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です