河上祐隆(おかやま工房社長)の店の場所や独立開業支援の費用は?

こんにちわ、エルです^^   高校生のころ、セブンイレブンのメロンパンにハマっていました。 あのメロンパン、100円なのに大きくて毎日のように食べ...

こんにちわ、エルです^^

 

高校生のころ、セブンイレブンのメロンパンにハマっていました。

あのメロンパン、100円なのに大きくて毎日のように食べていたのですが、

今はもう何年も食べていません。

そんな現在は、近所のパン屋さんの塩パンにハマっています^^

 

パン屋さんのパンってなんであんなにおいしいんですかね~!

とくに焼きたて!

焼きたてのパンはにおいもたまりません♡

 

 

そんなパン業界ですが、

個人のパン屋さんってけっこう大変みたいです。

 

12月15日のカンブリア宮殿に

おかやま工房社長の河上祐隆さん(むらかみ つねたか)

 

という方が出演されるのですが、

この方のパン屋さん、

岡山で最も高い売り上げを誇るパン屋さんのようです!

 

気になったので調べてみました!

 

スポンサードリンク

 

プロフィールは?

 

名前:河上祐隆(かわかみつねたか)

 

生年月日:1962年生まれ(現在54歳)

 

職業:株式会社おかやま工房社長

 

出身:大阪

 

高校:清風高校

 

高校卒業後にパン製造の仕事に就きます。

 

よく皆さんに驚かれるのですが、私は元々パン職人を目指していた訳ではありませんでした。典型的な理数系で、将来は動物病院か水産試験場で仕事をするんだ!と思っていたのです。ところが、家庭の事情でやむなく大学進学を諦めざるを得なくなり、別の道を探さなくてはいけなくなりました。正直、飲食店を選んだのは食べ物に困らない、という理由で、パン屋はその中の選択肢の1つにすぎませんでした。関西に30店舗を展開し、職人も100名位いるような、いわゆる「ベーカリー企業」から私の下積み時代はスタートし、生きていくために仕事をする日々が続くはずでした・・・が、幸運なことに、私はここで自分の人生を変える運命の出会いを果たすことができたのです。

    出典:リエゾンプロジェクトHP

 

典型的な理数系なので、細かい数字などにも

強いのでしょうね!

 

私は大雑把な性格なので、お菓子もパンの分量もなんとなくでやってしまう

ことが多く、失敗まではいかないにしても

なんかちがった・・・というときがあります。苦笑

 

スポンサードリンク

 

お店の場所は?

 

■リエゾンへのアクセス方法

・岡山駅から

岡電バス 「おかやま福祉の郷」行き 「田中」下車 

バス停の目の前にあります。

・市内から

岡山市役所を倉敷方面へ進み大野辻の交差点を南(左)へ。

4つ目の信号(右手に中国銀行さんあり)を右折し直進すると右手にリエゾンがあります。

・倉敷方面から

西バイパスを北に入り左角に「くすりのラブ」さんがある交差点を右に曲がり、1つ目の信号を左折するとリエゾンがあります。

 

交通手段は車かバスも出ているようです。

 

 

 

スポンサードリンク

 

独立支援プロジェクトの費用は?

 

パン屋さん経営の傍ら、

成功する為の方法論と、食材調達のルートの確保、マーケティングに

店舗づくりのすべてを支援するリエゾンプロジェクト

という独立支援の運営も行っているのですが、

一体いくらくらいするのでしょうか?

 

 

リエゾンプロジェクト契約料 300万円
開業から1ヶ月まで、製パン・店舗に関わる全面的サポート、
ノウハウの提供。

市場調査費 5万円
商圏の市場調査を行い、開業後に健全な運営ができるか判断。

内装費 300万円
オーナーの希望に応じて内装変更可能。

什器・備品代 50万円
レジや小道具、ディスプレイ用品など、オーナーの好みに合わせた
セレクションが可能。

機械 450万円
機械設備は購入可能ですがリース契約も可能。

オープン運転費 10万円
広告宣伝の方法等によっては、変動の可能性あり。

研修費用(一人当たり) 10万円
スタッフを雇用する場合は、製造スタッフ1名につき別途契約。

合計 1125万円

 

これが安いのか高いのか判断基準がないのでわからないですが、

やみくもに開業するよりもノウハウを教えてもらえるので

安心かなぁと思います。

パン屋さんを夢見ている人は要チェックですね!

 

カンブリア宮殿でもこのプロジェクトについて取り上げられる

ようなので、どのような内容になっているか楽しみです^^

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

PREV:西村実莉(歌唱王優勝)の動画まとめ!中学や進路は?所属劇団も!
NEXT:ノンスタイル井上の車種や事故原因は?番組降板と今後の活動も!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です