水口病院の無資格医師の名前や現在は?病院の評判やネットの反応も!

capd20161207
こんにちわ、エルです。   今日はご近所さんたちと子連れでクリスマスパーティー をしました! 同じ月齢の子供が7人も集まったので、 かなりわいわいし...

こんにちわ、エルです。

 

今日はご近所さんたちと子連れでクリスマスパーティー

をしました!

同じ月齢の子供が7人も集まったので、

かなりわいわいしていて、しょっちゅうおもちゃの取り合いをしていました^^;

 

前回みんなで集まった時よりもみんなすっかり子供らしくなって

自己主張がすごくなってきたので、

写真を全員で集まって撮るのも一苦労でした^^;

 

 

さて、今日ニュースを見ていたら衝撃の内容が

でてきました・・・。

 

吉祥寺の水口病院で

無資格の医師による人工中絶で母親が死亡!?

というショッキングなニュースでした。

 

いろいろと調べていくと、「中絶」となっていますが、

実際は「流産」による手術だったとか?

 

報道のされ方で勘違いしてしまう人も多い内容だったので、

現在ある情報をまとめてみました!

 

スポンサードリンク

 

概要は?

 

東京都武蔵野市吉祥寺南町の水口病院で、資格のない医師が妊娠中絶手術を行い、手術を受けた女性が数日後に死亡していたことがわかりました。

発表によりますと今年7月、武蔵野市吉祥寺南町にある産婦人科「水口病院」で、妊娠中絶手術を受けた西東京市に住む女性(当時23)が、手術を受けて6日後に自宅で死亡したということです。

女性の遺族が警視庁武蔵野署に業務上堕胎容疑で告発したことで事件が発覚しました。

執刀した男性医師は、妊娠中絶手術を行うために必要な母体保護法に基づく指定医の資格を持っていませんでした。

女性は手術直前に男性(26)と結婚し、医師から「胎児が育っていない」などと説明を受け、止むを得ず妊娠中絶手術を受けていました。女性は入籍から8日後に急死しました。

女性の夫は会見で「医師から胎児が育っていないなどと説明を受け、中絶手術を受けることを決断しました」「手術が本当に死亡した原因ではなかったのかどうかを明らかにしてほしい」などと話しました。

水口病院によりますと、中絶手術を行った男性医師は今年3月~10月までに、計12件の妊娠中絶手術を行っていたということです。

また、水口病院は男性医師が妊娠中絶手術の資格を持っていないことを把握していたものの、資格を持っていた院長の責任のもとで、手術を行っていた模様。院長と執刀した男性医師はいずれも今年10月末で退職しました。

水口病院は取材に対して「このような問題を起こしたことを反省するとともに、深くおわび申し上げます」「二度と同じことがないよう、再発防止に向け全力で取り組んでまいります」などと話しました。

女性の死因は急性うっ血性心不全で、妊娠中絶手術との因果関係はわかっていません。

出典:http://breaking-news.jp/2016/12/06/029078

 

 

おそらくこの夫婦はいわゆる授かり婚で、

妊娠が発覚してから入籍したと思います。

 

旦那さんも奥さんも出産するためにここの病院に妊婦健診を受けていて

赤ちゃんが育っていないと伝えられたのでしょう。

 

私の友人にも何人かそういった経験の人がいるのですが、

そのときになんて声をかけたらいいのかわからないくらい

母親にとってはショックな出来事だと思います。

 

それでも手術しなければ母体も危ないので

手術したと思いますが、まさかそのあとにこんなことになってしまうなんて

旦那さんのことを思うと胸が痛みます。

 

スポンサードリンク

 

担当した医師は誰?

 

水口病院には母体保護法指定医の資格を保有している医師が

3人勤務していたとされていますが、その3人の医師を退けて、

担当した医師が誰なのか気になります。

今回の事件を受けて、吉祥寺水口病院側は違法行為の意識が

あったことに加えて、過去にも資格を保有しない医師が執刀し実績があり、

資格がないけれども十分な実績があったとして執刀させたと病院側は

言っています。

今回の女性死亡との直接的な因果関係は現段階では発覚して

いないものの、水口病院は今後、母体保護法指定医勤務病院としての

資格を返上する考えも視野に検討しているそうです。

 

執刀した医師はすでに退社してしまっているため

HPには載っていません。

7月に問題の手術があり、10月で退社。

責任をとって辞任したのか、辞めさせられたのかは定かでは

ありませんが、医師免許自体は持っているので、

今後もどこかで医師として働いている可能性が高いです。

 

妊婦さんや他の患者さんも、手術を受けるときは

すべてを医師にゆだねるしかないので、

経験豊富だからと言って資格が必要な手術に執刀させた病院側の

過失は大きいと思います。

 

今後この医師の名前は明らかになるのでしょうか?

自分が妊婦でこの医師が担当になってしまったら

正直怖いですし、明らかになってほしいです。

 

スポンサードリンク

 

病院の評判は?

 

 

 

 

なんだか読んでいると、昔から評判がよくなかった?という印象です。

もちろんここで出産したという人もたくさんいるでしょうが、

こんなことがあったので水口病院に行きたいと思う人は

いなくなってしまうのではないかな~と思います。

 

 

 

なんにせよ、失われた命はもう戻ってこないので、

この病院の実態や真相をしっかり解明してほしいです。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

PREV:福岡タクシー事故の車(プリウス)はリコールされる?トヨタの対抗も!
NEXT:ムーミンテーマパーク(メッツァ)の求人の募集開始と時給は?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です