岡村由紀子(タカラ薬局社長)の経歴や年齢は?賠償金辞退で話題!

こんにちわ、エルです^^   今日はあいにくの雨・・・ しかも久しぶりに土砂降りです。 こんなに雨が降ってしまうと出かけるのも億劫になりますね。 &n...

こんにちわ、エルです^^

 

今日はあいにくの雨・・・

しかも久しぶりに土砂降りです。

こんなに雨が降ってしまうと出かけるのも億劫になりますね。

 

どうしても子供がいると車で出かけても乗り降りで濡れてしまいます・・泣

今日は予定を変更してのんびり家で遊ぶことにしました。

(まぁのんびりはむずかしいかもしれないですが・・笑)

 

さて、最近福岡博多の陥没事故で道路があっとゆうまに直り

日常が戻りつつある博多ですが、陥没事故で支払われる賠償金について、

辞退を申し出た経営者

がいると話題になっています。

 

そのうちの一人は

タカラ薬局社長の岡村由紀子さん

 

「私たちの被害は小さかった。もっと他の必要なことに使ってほしい」と語ったそうです。

すごくかっこいいな、と率直に思いました。

一体どんな女性なのか気になったので調べてみました。

 

スポンサードリンク

 

プロフィールは?

 

capd20161119

 

岡村 由紀子

生年月日:1969年7月11日(47歳)

出身:福岡県福岡市

学歴:第一薬科大学卒業

趣味:わんこのトリミング、ドライブ

 

もっと年齢のいった方だと勝手にイメージしていたのですが

思ったよりもお若くてびっくりしました。

 

薬科大学卒業で、ご自身ももともとは薬剤師。

2013年当時では、タカラ薬局の常務取締役薬事本部長として同社の薬局事業運営を任されていました。

そこから3年、現在は取締役社長になっています。

薬局事業運営を任されていた当時は、薬業界再編に向けて様々な取り組みを始めています。

 

 地域医療を支える「タウンホスピタル構想」のドミナント出店で薬局を集中展開する(株)タカラ薬局が本格的に在宅医療へ取り組む。一つ目は「在宅支援薬局」を今年12月と来春に福岡市内で開局予定。在宅専門薬剤師チームを組織し、既存店舗とは別に「在宅支援薬局」の展開を目指す。二つ目は、以前より実施が議論されているリフィル処方せん(複数回使用できる処方せん)への準備だ。2回目以降を使用する際、アクセスの良い薬局で薬を受け取る事が出来るのは患者にとって利便性が大きい。そこで同社は店舗数の拡充と24時間対応のコンビニ化も構想する。その際、薬剤師の役割は益々重要となるため、地域に根ざした患者とのつながりや、専門性の向上に努めるほか、エリア毎の母店設置と社内物流配送体制を整える考えだ。今後はM&Aやスクラップ&ビルドを検討していく。この11月からは自社開発の新サービス「スマホde処方せん」の試験運用も開始した。無料アプリによりスマホから薬局へ処方せん情報を送るシステム。元々は待ち時間軽減が目的だったが、ファクシミリ利用者が少なくなっている昨今では、在宅(患家)での活用も期待されている。これからのニーズに合わせた“変革”がいち早く同社で始まった。

出典:http://www.fukuoka-keizai.co.jp/content/asp/fukuoka/detail.asp?PageID=21&id=867&word=&k_id=10

 

スポンサードリンク

 

賠償金をこと絵あった経緯は?

 

タカラ薬局は福岡を中心とするチェーン店で、今回被害にあったはかた駅前通りに面する

「タカラ薬局」には事故が起きた8日、避難勧告が出ました。

9日には再開でき、休業は1日だけだったが、数十万円の損害が見込まれています。

 

岡村さんは東日本大震災や熊本地震の被災地で、薬剤師として支援活動をしています。

そのときに目の当たりにした被害の大きさから、今回の陥没事故で犠牲者がでなかったこと

にほっとし、市職員に対して

 

「賠償金はいりません。市で他に役立つことがあれば、そのことに使ってほしい」

 

と申し出ています。

 

社長としてではなく、震災時には薬剤師として現地入りをしていたからこそ今回の行動だったのかも

しれません。

「一人の命も奪われなかったのは、現場のみなさんの素早い対応があったから。迅速な復旧にもありがたいと思っている」

「夜間、仕事をする作業員をよく見かけた。これからも頑張って、工事を進めてほしい」

 

ともコメントしていて、こんな人が社長の会社はとっても素敵な会社なんだろうなって思います^^

 

スポンサードリンク

 

タカラ薬局のHPには、取り組みとして「まちづくり」や「社会貢献」の文字がありました。

私の住んでいるところにはなじみのないタカラ薬局でしたが、

こういった会社がもっと広く知られるようになったらいいな~と思いました^^

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

 

PREV:アラベラローズ(イヴァンカの娘)の動画や画像は?インスタが話題!
NEXT:岡本享子(九州総合診療クリニック)の経歴や辞退した賠償金はいくら?

コメント

  1. 松崎厚雄 より:

    私も九州の出身です。
    岡村社長さん…大変感銘を受けた一人です。
    広島県廿日市市に住んでいますので,お店に行くことはできませんが,通販なら大丈夫です。
    お力添えできるかと思っています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です