関西学院高校アメフト部員死亡事故の死因や選手のポジションは?

capd20161119_4
こんにちわ、エルです^^   私の通っていた大学はわりとスポーツが盛んで、友人出ている部活の試合を 応援しに行く機会も多かったのですが、大学ではじ...

こんにちわ、エルです^^

 

私の通っていた大学はわりとスポーツが盛んで、友人出ている部活の試合を

応援しに行く機会も多かったのですが、大学ではじめて観戦したスポーツが

 

アメリカンフットボール

 

です。

前はアメフトとラグビーの違いもよくわかっていなかったのですが、

アメフトはとにかく迫力がすごい!

繰り出されるタックルも本当にすごいです。

 

そんな私の中でなじみのあるスポーツにまつわる悲しいニュースがありました。

 

アメリカンフットボールの名門、関西学院高等部3年生の選手が

13日の試合中転倒し、救急搬送されて17日に死亡

 

もともとアメフトは見ていても激しく、危険の伴うスポーツですが、いったい何があったのでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

事件の概要は?

 

 同校によると、大阪府吹田市であった全国高校選手権準々決勝の立命館守山高校(滋賀県守山市)戦で、武内さんはフェースガード付近に相手選手の頭を強く当てられ、尻から転倒。すぐに立ち上がったものの、また倒れて意識を失い、吹田市内の病院に運ばれて手術を受けたが、17日に亡くなった。試合2日前と試合直前に「頭痛がする」と申し出たが、チームトレーナーのチェックで異常はなく、本人も「大丈夫」と話したという。西宮市内で記者会見した中尾昌治・同部監督は「執刀医からは『因果関係は分からないが、前日までの頭痛が引き金なら激痛があったはず』と言われた。前日までの頭痛と今回の事故は別と考える」と説明している。

 同部は同選手権で全国最多18回優勝の強豪。事故後は活動を自粛しているが、遺族の希望もあり、21日から再開して27日の同選手権準決勝に出場する予定。

 

関西学院高校のアメフトといえば強豪と有名で、高校卒業後に各地の有名大学でプレイしている選手も多いです。

学校は転倒が原因による死亡事故、となっていますが

転倒時はお尻から転んだみたいですよね。

もし転倒が原因ということになれば、相手選手の頭が強くぶつかってきたことになります。

 

スポンサードリンク

 

死因は?

 

発表によると、急性くも膜下出血となっています。

また、試合の前にも頭が痛いと訴えていたようなので、少なからず体調不良が原因しているのかもしれません。

それが試合でタックルを受けた衝撃を強く受けて今回の事件に影響してしまったのでしょうか?

 

本場アメリカでも、タックルによる死亡事故は毎年起こっています。

そしてルール上、頭へのタックルは禁止されています。

 

防具をしっかりつけているスポーツですが、それだけ危険の伴うスポーツだということがわかります。

 

私の知り合いもアメフトの試合中に脳震盪を起こし、しばらく意識不明だったことがあります。

あのときは本当にどうなってしまうんだろうと、ただただ回復を祈っていました。

そして現在もアメフトを続けています。

危険なスポーツだけどそれは承知の上、楽しいから続けているようです。

 

ご両親の意向で27日の試合に向けて練習を再開したようですし、

亡くなった選手の分まで他のチームメイトは頑張ってほしいと思います。

 

スポンサードリンク

 

選手のポジションは?

 

亡くなった選手のポジションはTE(タイトエンド)というポジションで、

比較的タックルの多いオフェンス専門のポジションになります。

体の大きな選手とぶつかることも多いポジションですが、同時にボールを持って走ったりすることも

あるマルチプレーヤー的なポジションです。

 

きっと亡くなった選手も、チームの中で有力な選手だったのではないかなぁと思います。

 

ぶつかった相手の選手も同じポジションかどうかはわかりませんが、

ディフェンスの選手なので守るためにタックルしたことでこんなことになってしまって

心を痛めているのではないかなぁと思ってしまいます。

 

どのスポーツでもケガのリスクはつきものですが、

こういった事故は今後起こってほしくないですね。

 

亡くなった選手のご冥福をお祈りするともに、

次の試合の関西学院高校の健闘を祈りたいです。

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!

 

PREV:岡本享子(九州総合診療クリニック)の経歴や辞退した賠償金はいくら?
NEXT:前田康二(蛍光Tokyo)の担当CMは?年収や家族についても!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です