横浜被災者いじめの学校はどこ?加害者の親や賠償金についても!

こんばんわ、エルです。   子供が生まれてから、子どもに関するニュースが以前よりも 目に留まるようになりました。 今日も心が痛むというか、神経を疑...

こんばんわ、エルです。

 

子供が生まれてから、子どもに関するニュースが以前よりも

目に留まるようになりました。

今日も心が痛むというか、神経を疑ってしますようなニュースが・・・

 

福島の原発事故で被災し、横浜市に避難した少年がいじめにあっていたというのです。

しかも小学生だった少年に、同級生が遊ぶ金を支払うため、少年が家から現金を持ち出して

いたことを学校側が把握していたにもかかわらず、少年の親に連絡していなかったことが分かりました。

被災してただでさえ心に傷を負っているのにそんなことができるなんて

本当に信じられません!!!

いじめていた少年たちもですが、SNSでは加害者の親に対しての

怒りが多くみられました。

今回はこの事件について調べてみたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

どういった事件なのか?

 

現在13歳の少年は、避難先の小学校で2年生から5年生の間、名前に「菌」を付けられて、

からかわれたり暴力を振るわれるなど、いじめを受けていました。

15日、男子生徒の弁護士が会見を開き、いじめの行為の具体的な内容について改めて説明をしました。

 

いじめの内容は、同級生から「賠償金があるだろう」などと言われたうえで、
同級生らとゲームセンターで遊んだ際にその代金の支払いを負担させられていた。
家にあった親の金を持ち出して、一回につき約10万円、これまでに150万円ほどを支払ったそうです。
学校は男子生徒が家から金を持ち出していることを把握していましたが、
男子生徒の親に対してそれを伝えなかったと・・・。
 
 
この少年は小学校2年生から5年生まで「菌」と呼ばれてりも
されていたそう・・・。
 
今の小学生って、平気でそんなことをしてしまうんでしょうか?
関東だって当時は大変だったし、ニュースでも東北の悲惨な状態は毎日のように
伝えられていたはずなのに・・・
 
 
スポンサードリンク
 

問題のあった学校はどこ?

 

報道では「横浜市内」の学校のなっており、名前までは公表されていません。

ネット上では横浜市立の学校となっていました。

 

もちろん加害者の名前も公表されていません。

でもこれはいじめではなく立派な犯罪だという声を多く見ました。

 

だって150万円もの大金ですよ!?

ふつうの小学生の使う金額ではないですよね。

 

そもそも一回につき10万円もの大金を家から持ち出す・・・

いじめにあっていた少年は、もっと早く親に気づいてほしかったんじゃないかなぁとも

思ってしまいます。

自分からいじめにあっていることは言えなくても、

大金を持ち出すことで、親がお金が無くなっていることに気づけば

もっと早くに違った方向に進んでいたかもしれません。

 

単純計算で150万円払うのには15回持ち出していることになりますからね・・・

 

加害者の少年たちは、これだけ問題になっても

「おごってもらっただけ」

と言っているみたいなので、罪の意識も反省もないように感じます。

 

本当にやるせない気持ちでいっぱいです。

 

加害者の親は?

 

今朝のニュースでは芸能人の方たちもこの問題に触れていましたが、お笑いタレントの松嶋尚美さんも

「加害者の親、何してるの!どういう育て方したん!なんで気づかへんの!」と一気にまくし立て、

憤慨した様子を表していました。

 

SNSでも加害者の親に対してのコメントが多いです。

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

そもそも「賠償金」なんて言葉、小学生がふつうに理解していえるものとは思えません。

家庭内で「賠償金たくさんもらってる」なんて話が出ることもびっくりですが。

 

一部報道で、福島の被災者の中にたくさん賠償金をもらって贅沢暮らしをしている人がいる

というものが過去にありました。

 

調べたところ賠償金はもともと住んでいた場所によって金額がちがったりするようです。

その加害者の親たちは、妬みなどで賠償金のことを言っていたのかも

しれないですね。

 

加害者の親が今どういった心境でいるのか、一親としてとても気になります。

でも加害者児童が反省の色なしってことは、親も同じ感じなのかな~・・・

 

その少年は今回発表することはとても勇気が必要で、

怖い思いもあったと思いますが、

これからは幸せな学校生活を送ってほしいなと切に思います。

 

 

関連記事:横浜被災者いじめの学校と校長が判明?加害者の現在についても

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

 

PREV:これが国か(朴大統領デモ曲)の日本語歌詞と動画は?
NEXT:ニベアリップCMの図書館の場所はどこ?歌手や女優についても

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です