門川安秀(ねこさん)のお店やレストランの場所はどこ?予約方法も

こんにちわ、エルです^^   今日の夕食はサバの竜田揚げでした~♪ 魚はもともと大好きでお寿司屋さんには月2は必ず行くほどなんですが、 そんな両親の...

こんにちわ、エルです^^

 

今日の夕食はサバの竜田揚げでした~♪

魚はもともと大好きでお寿司屋さんには月2は必ず行くほどなんですが、

そんな両親の元生まれたからか、息子も大の魚好き。

 

お肉はほとんど食べてくれないのが最近の悩みですが、

魚はどんな種類でも気持ちのいいほどきれいに食べてくれます!

 

さてそんな今日は、11月21日のNHK番組プロフェッショナル仕事の流儀

で取り上げられる方

 

門川安秀さん

 

について調べてみました^^

 

スポンサードリンク

 

プロフィール

 

capd20161116_1

 

名前:門川安秀(かどかわやすひで)

年齢:57歳

出身地:宮崎県日南市

趣味:徹底的にこだわる凝り性で、ギター・ゴルフ・カラオケと多くの趣味を極めている

 

門川さんが魚を卸す東京などの一流レストランの星の数を合計すると9個に!

名店のシェフたちは近くに築地がありながら、わざわざ遠くの九州宮崎の門川さんから魚を買っているのです。

 

ちなみに魚屋さんなのにどうして「ねこやさん」なのかというと、

おじいさんが小学生の時「吾輩は猫である」のお芝居で、ねこ役を。

それからというもの、ねこやと呼ばれるようになったからみたいです。

 

お店の名前が「ねこや商店」なので、門川さんも「ねこさん」と呼ばれているんですね!

スポンサードリンク

 

なぜそんなにすごいの?

 

理由の一つは、料理人の要望に応え、どんな不漁の時期でも魚を集めてくるからだ。仮に地元の市場で注文の魚がそろわなければ、たった一匹であっても九州各地の市場に車を走らせ、手に入れる。そして確実な目利きで良いものだけを選び出し、研究し尽くした技術で魚をさばき、ベストの状態で料理店に届ける。
『信頼を得るには走り続けるしかない』というねこさん。

 

不漁の時にも魚を集めるってどうやって!!?

そのあたりも番組では掘り下げてくれそうですね!

どんな状況下でもベストな状態で料理店に届ける・・・

プロ根性ですね!!!

 

門川さんは四年前からハイアットリージェンシー東京にあるキュイジーヌ「s」ミッシェル・トロワグロに鮮魚を供給していて、
 
鮮度や大きさ、熟成の度合いなどの要求に応えるため毎日、目井津漁港など史上を4カ所回り、最高品質の魚を調達しています。
 
ミッシェル・トロワグロさんといえば、最高峰のフランス料理人で、
 
その人の監修するレストランに認められて、レストラン開店5周年パーティーにも招待されています。
 
「要望以上の食材を供給するには料理人を知り、料理人を知り、
料理を食べ、嗜好を理解し、想像力を働かせる事が大切」
 
 
う~ん、そんなにすごい人の認めたおいしい魚、
食べてみたい!!!!
 
どこへ行けば食べれるの!?
 
スポンサードリンク
 

レストランの場所は?

 

門川さのお魚屋さんはここです。

 

ねこや商店

 住所:〒889-3141 宮崎県日南市大堂津3丁目14-3

電話:0987-27-0215

「新鮮な魚を新鮮に」は、当たり前!

 すぐに料理にお使い頂けるよう処理を施し、

3枚におろしてすぐに発送させて頂きます。

 
現地のお店では一般人も魚買えるのかな?
でもさすがにそこまで行けない!!!
 
と思ったので、
 
鮮魚の供給をしているレストランを調べてみました^^
 
 
ハイアットリージェンシー東京 キュイジーヌ[s] ミッシェル・トロワグロ
 

営業時間

ランチ
12:00~13:30
ディナー
18:00~20:30

火・水曜日定休(祝日を除く)

座席

58席

個室

12席

 

レストランの詳しいHPはこちら

予約もここからできます^^

食べログからも予約可能です!

 

目安の予算はランチ10000~15000円

         ディナー20000~30000円

 

フレンチなのでこれくらいは普通ですかね?

気楽に行けるお値段ではないですが、

有名シェフがこぞって門川さんの魚を求めているなら

いつか大切な日にコースで食べてみたいなぁ~と思いました^^♡

 

 

 

次回のプロフェッショナルでは、

世界的なレストランの10周年記念イベントに200人分の質の良いマナガツオを用意することになった。しかし台風で不良が続く。ねこさんの格闘の日々に密着!

 
となっていました!
200人分!?
しかも質のいいマナガツオ!
一体どんな内容になっているのかとっても楽しみです^^
 
 
 
最後まで読んでくださりありがとうございました!
 

 

PREV:マルちゃん正麺CMのサラリーマン役の俳優は誰?役所広司と共演!
NEXT:これが国か(朴大統領デモ曲)の日本語歌詞と動画は?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です