交際相手の遺体を警察に運んで逮捕の理由は?死因やホテルの場所も調査!

capd20161112
こんにちわ、エルです^^   息子が最近トトロにハマっていて、毎日毎日トトロ祭りです。笑 私もジブリ好きなので、トトロ見るのはいいんですが、本当に...

こんにちわ、エルです^^

 

息子が最近トトロにハマっていて、毎日毎日トトロ祭りです。笑

私もジブリ好きなので、トトロ見るのはいいんですが、本当に繰り返し

トトロトトロで、いい加減ほかの番組も見てほしいなぁ~なんて思ったりしています。

まだ1歳ですが、ジブリの魅力を理解したみたいです。笑

 

さて今日ニュースを見ていたら、

 

ホテルで交際相手死亡、通報せず遺体を車に積んで警察署へ 死体遺棄容疑で男を逮捕

 

という見出しをみつけました!

 

え?どういうこと??

 

疑問に思ってみてみると

 

 中町容疑者はその場で通報せず、女性の遺体を自身の乗用車に乗せて、女性の自宅に急行。女性と同居していた娘に事情を話し、娘も乗用車に乗せて綾瀬署まで連れて行き、署員に「死体を運んできました」と話したという。

 遺体に目立った外傷はなく、綾瀬署は司法解剖して死因を調べる。

 

とのことでした。

隠すわけでもなく、警察に行ったのに事件性があると思われたってこと?

よくわからないので調べてみました~!

スポンサードリンク

死体遺棄の定義は?

 

そもそも死体遺棄ってどういった状況のことをいうのでしょうか?

私は亡くなっているのがわかっているのにその場に放置したら死体遺棄なのだと思っていました。

 

葬祭に関する社会の秩序を維持するために,死体を場所的に移転して放置したり,葬祭をなすべき責任のある者が葬祭をなさずに放置することによって成立する犯罪をいう (刑法 190) 。本罪は葬祭義務者については死体を放置するという不作為によって成立するが,それ以外の者の場合には死体の場所的移転という作為が要求される

出典:コトバンク

 

ということらしいのですが、

今回の事件は「死体を場所的に移転した」というところが当てはまっているので逮捕されたということなのでしょうか?

 

 

逮捕された理由は?

 

逮捕されてしまったのは、千葉県白子町に住む中町正剛(なかまち せいごう)容疑者(61歳)で、

一緒にホテルに宿泊していた足立区に住む岡田美樹子さん(56歳)が死亡していることに気付たが、

警察などに通報せずに、女性と同居している娘さんのところに行き事情を説明して一緒に遺体を警察に運んだ

そうです。

 

そもそも亡くなった方がいた場合、死体はそのままの状態で警察に通報しなければいけないのです。

動かしてしまうと犯人隠蔽として疑われてしまうこともあるのだとか・・・

(全然知りませんでした・・・)

 

この方も、なぜすぐにホテルの人に伝えて110や119に通報しなかったのか疑問ですが、

一緒に警察へ行った娘さんも、母親の遺体を運んできた男を見てなぜすぐに通報しなかったのか謎です・・

 

遺体を放置はしなかったものの、遺体を動かしたこと、死因になにか事件性を感じたから逮捕に至ったのかもしれませんね。

 

今回の事件のネットの反応は様々ですが、

死体遺棄になることに関して驚きの声が多かったです。

スポンサードリンク

 

 

二人の滞在していたホテルはどこ?

 

交際していたとはいえ二人の年齢が61歳と56歳なので、

ホテルと聞いても、

「まさかなぁ~、温泉付きの施設かどこかだろうなぁ~」

なんて思っていたりしたのですが、、、

 

実際のホテルはこちら!!!

スポンサードリンク

 

capd20161112_1

 

千葉県長生郡長生村本郷にあるホテルの滞在していました。

これはまさに・・・ラ〇ホテルですね^^;

 

しかも住所が長生村・・・

そんな場所で亡くなってしまって、しかもお相手の行動で

全国にこんな形で名前が知られてしまって亡くなられた女性の方が不憫です・・。

 

死因はまだ明らかになっていませんが、

自然死ではないのかもしれないですね。

ショック死とか、持病があったのかもしれませんが・・・

 

亡くなった方のご冥福をお祈りします。

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

 

 

PREV:ホリエアツシ(ストレイテナー)とリカちゃんや細身武士の関係は?結婚も調査
NEXT:キャンプウッドチャックレストラン(TDL)の味や口コミは?メニューもまとめ!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です