諏訪大社下社初詣2017の交通規制と駐車場は?臨時電車も!

capd20161029_3
おはようございます、エルです^^ 長野生活になって10日以上がたちました。 だんだんと長野の寒さに慣れてきた・・・かなぁ? なんて思っています。今年は...

おはようございます、エルです^^

長野生活になって10日以上がたちました。

だんだんと長野の寒さに慣れてきた・・・かなぁ?

なんて思っています。今年は積雪量が多い予想だと天気予報でちらっと言っていたのですが、

どうなりますかね~?

 

東京だと少し雪が積もっただけで電車が止まったり、ダイヤが乱れまくったり・・・

通勤時や通学時にけっこう影響がでますが、地元だとちょっとの雪だと止まりません。笑

今年雪がたくさん降ったら子どもに人生初めての雪遊びをさせたいなぁなんて思っています^^

 

もうあと2か月で今年が終わってしまうなんて早い!

今年が終わると考えるのは「初詣」。

今日は私がけっこうお世話になった「諏訪大社」について書きたいと思います^^

 

諏訪大社には上社と下社があるのですが、今回はよく行く下社について!

諏訪大社は御柱祭で全国的に有名なのですが、諏訪大社下社の秋宮・春宮の2社があり、

年間を通して多くの参拝客が訪れます。

下社のご祭神は、男神の建御名方神、妃神の八坂刀売神、兄神の八重事代主神で、「建御名方

神」は風の神としても有名です。

 

ちなみにお守りに「勝守」というスポーツのお守りも売っているので地元の部活動をしている人たちはこれをみんなで買ったりしているんですよ!

 

スポンサードリンク

 

初詣時期の交通規制は?

 

例年諏訪大社周辺の12月31日から1月2日にかけて交通規制が行われます。

車で行く方は注意が必要です。

交通規制があるのは例年「秋宮」の周辺です。

「春宮」周辺は交通規制がないですが、近い場所にあまり駐車場はありません。

 

交通規制図は以下の通りです。

 

capd20161029

 

交通規制開始は31日22時からです。

それまでに到着すれば近隣の駐車場に停車できる可能性はあるのかなぁと思います。

31日の23時をすぎると混雑必須なので、できれば公共交通機関で向かうことをお勧めします!

道路が狭く、また幹線道路の国道20号線沿いなために初詣期間は大渋滞します。

 

私は諏訪市外からいくので混雑する日程のときは電車で行きます。

 

1月3日あたりになってくるとだんだんと落ち着いてくるので待っていれば近くの駐車場に停めてお参りすることもできるので混雑に巻き込まれたくない!!!

って思う方は3日すぎがおすすめですよ。

スポンサードリンク

 

駐車場は?

 

capd20161029_1

 

駐車場は臨時解放されるところもあるのでこんな感じです。

 

capd20161029_2

 

位置的に駅から近いのは秋宮なので、秋宮の方が混雑するような印象です。

駐車場はたくさんあるように見えますが、近場は本当に争奪戦になります。

県外から来る人や慣れていない人は、お参りまでに並んだり歩いたり・・・けっこうな時間を外で過ごすことになるのでしっかり防寒対策することをお勧めします!

 

本当に寒いです!!!!(切実)

 

二年参りなんていうのも有名ですが、23時から参拝するところに行きつくまで毎年長蛇の列になっています。

結婚前は二年参りをよくしていましたが、妊娠してからは基本年越しは家でのんびり~になりましたね。

こどもがもう少し大きくなったら二年参りも楽しいかもしれないですね!

いや、でも寒いからなぁ・・・(苦笑)

 

臨時電車は?

 

車で行くのは混雑しそうだしなぁ~という方!

毎年二年参りに合わせて臨時電車があるのでご安心を!

下社秋宮へは下諏訪駅から歩いて10~15分程度でつきます。

車を持っていない人や学生さんも電車であれば問題なく二年参りを楽しめると思いますよ^^

 

スポンサードリンク

 

まとめ

 

今日は諏訪大社下社の初詣についてまとめてみました!

諏訪大社は混みますが大きな神社で屋台も多いので寒い中待つと思いますがその分楽しめると思います^^

私はおそらく年明けの日中の初詣になるかなぁとは思いますが、年越しのわくわく感を感じられる二年参りも久しぶりに行きたいなぁと思ってしまいました。

 

それではまた!

 

 

 

PREV:ディズニーリゾート限定カレンダー2017の価格やデザインは?
NEXT:LUNASOL(ルナソル)クリスマスコフレ2016の店頭発売日は?中身も!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です